現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO

ここから本文です

すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO

掲載 59
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO

 国産スポーツモデルの価格が世界的に暴騰している。日本のクルマ好きとしては、日本製スポーツが世界各地で評価され、いつまでも衰えない人気を集めていることには誇らしく思える反面、すべてのモデルが値上がりしている訳でもない。同じような時代に産まれたモデルなのに、である。そんな“名車になれなかったモデル”を振り返っていきたい。第1回目は名車になりそうでなり切れてない三菱GTOだ。

文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:三菱自動車

すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO

【画像ギャラリー】内装からして超絶スポーティ!! GTOを今こそ隅々写真で!!!!!!!!!!(6枚)

■そもそもGTOってどんなクルマだった?

今では驚くに値しない全幅1840mmのボディは当時、最大級。「デカい!!」というのも当時よく言われていた評判のひとつ

 三菱のスポーツモデルと言えば、ランサーエボリューションを思い浮かべる人が多いと思うが、90年代の三菱のスポーツと言えばGTO。

 V6、3L、4WD、6速MTなどライバルを凌駕する装備を数多く備え、発売当時は国内最強の42.5kg-mの最大トルクを誇った意欲的なモデルだった。R32~34のスカイラインGT-R、80スープラ、Z32、RX-7など多くのライバルがひしめく中、1990年から2001年までの11年に渡って生産、販売された。

【画像ギャラリー】内装からして超絶スポーティ!! GTOを今こそ隅々写真で!!!!!!!!!!(6枚)

■名車になり切れなかった理由……今ひとつブレイクできなかった現役時代

GTOは「何でも付いている」と言われたほど、装備面では他車を上回っており、そういう意味では高コスパモデルでもあったのだ

 GTOというと、当時よく言われていたのは「重い」ということ。ターボモデルで1700kgあった車重は、当時同クラスのライバルよりも50~100kgほど重かったのは事実。

 また、FFシャシーをベースにした横置きエンジン車のため、重量バランスはフロントヘヴィ。そのため、アンダーが強く曲がりにくいという評判もあり、重くて曲がらないという評判は、とりわけ走り好きからの支持を得にくい要因となっていたのは否めない。

 生産、販売期間が11年と長かったこともあるが、その間、見た目が大きく変わったこともマイナスに働いたかもしれない。

 リトラクタブルライトの前期、固定式ライトの中期、顔が変わった後期の3つに分かれるが、後期型は当時のアメリカ車的なルックスで、今見ればそれほど変とも思わないが、当時、この後期型のスタイルに否定的な意見を述べる人は少なくなかったように記憶している。モデル末期だったこともあり台数は伸びなかった。

【画像ギャラリー】内装からして超絶スポーティ!! GTOを今こそ隅々写真で!!!!!!!!!!(6枚)

■GTOのUカー市場の動向は?

後期モデル。全体的にスタイルの派手さが増した印象。当時「アメ車っぽい」と言われていたが、アメリカではこのスタイルが受けていたのかも知れない

 現役当時の人気はその後の中古車の数に大きく影響する。GTOの中古車はかなり少ない。価格帯は平均200万円前後と格安というほどではないものの、暴騰しているというほどではない。

 人気はハイスペックなターボで、やはりNAはやや安め。200万円未満のものは大抵NA。だが、部品点数の少なさ、熱の影響などを考えると、この先の長期維持を考えると、NAも悪くない選択肢だと思う。

【画像ギャラリー】内装からして超絶スポーティ!! GTOを今こそ隅々写真で!!!!!!!!!!(6枚)

投稿 すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ええ、[MT]もあるの!? [ハイブリッド]も揃える4代目スズキ・[スイフトRS]がコスパ最強説
ええ、[MT]もあるの!? [ハイブリッド]も揃える4代目スズキ・[スイフトRS]がコスパ最強説
ベストカーWeb
[シビックRS]登場で俄然注目!! 3代目[ホンダ]・フィットRSほどよいスポーツ感覚がイイ!
[シビックRS]登場で俄然注目!! 3代目[ホンダ]・フィットRSほどよいスポーツ感覚がイイ!
ベストカーWeb
いま売っちゃダメ! 持っていれば下取りが高くなるクルマ3選
いま売っちゃダメ! 持っていれば下取りが高くなるクルマ3選
ベストカーWeb
e-POWERのみはキツイ!! 日産FRハイブリッド廃止は失敗説
e-POWERのみはキツイ!! 日産FRハイブリッド廃止は失敗説
ベストカーWeb
スズキ社長自ら「100万円台をなんとか達成したい」と表明! 全長4.3mの超コンパクト!! [新型SUV]登場か!?
スズキ社長自ら「100万円台をなんとか達成したい」と表明! 全長4.3mの超コンパクト!! [新型SUV]登場か!?
ベストカーWeb
5ナンバー消えても余裕!? ノアヴォクシー全車3ナンバー化成功説
5ナンバー消えても余裕!? ノアヴォクシー全車3ナンバー化成功説
ベストカーWeb
高けりゃイイってモンじゃない!! [400万円]以下&走りで選ぶスポーツモデル
高けりゃイイってモンじゃない!! [400万円]以下&走りで選ぶスポーツモデル
ベストカーWeb
[ハイブリッド]じゃなくてガソリンがオススメ! ホンダ [ジェイドRS]買ってみてもいいんじゃない?
[ハイブリッド]じゃなくてガソリンがオススメ! ホンダ [ジェイドRS]買ってみてもいいんじゃない?
ベストカーWeb
買うなら今よ! 3代目[トヨタ・ヴィッツRS]走りが楽しすぎる件
買うなら今よ! 3代目[トヨタ・ヴィッツRS]走りが楽しすぎる件
ベストカーWeb
350馬力越えの3.5L[ハイブリッド]もあるの!? 15代目トヨタ・[クラウンRS]の中古ってどうなん
350馬力越えの3.5L[ハイブリッド]もあるの!? 15代目トヨタ・[クラウンRS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
いくらなんでも安すぎる!! 衝突テスト0点!? たったの20万円だった小型車[タタ・ナノ]を知っているか!
いくらなんでも安すぎる!! 衝突テスト0点!? たったの20万円だった小型車[タタ・ナノ]を知っているか!
ベストカーWeb
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
ベストカーWeb
ほぼ同額の[ホンダSUV]究極の選択!! [ホンダ ヴェゼル]と[ZR-V]のどちらを選ぶか!?
ほぼ同額の[ホンダSUV]究極の選択!! [ホンダ ヴェゼル]と[ZR-V]のどちらを選ぶか!?
ベストカーWeb
世界に1台!! しかもホンモノ!! ポルシェ911カレラSカブリオレのお値段がスゴイ
世界に1台!! しかもホンモノ!! ポルシェ911カレラSカブリオレのお値段がスゴイ
ベストカーWeb
うおおおド迫力にトリハダが立つ! 三菱が突如公開したこのエクリプスクロスいったい何者???
うおおおド迫力にトリハダが立つ! 三菱が突如公開したこのエクリプスクロスいったい何者???
ベストカーWeb
ランエボにギャランにパジェロまで……[三菱]に名車が多すぎる件
ランエボにギャランにパジェロまで……[三菱]に名車が多すぎる件
ベストカーWeb
ドンガラ良ければすべて良し!? 見た目は強心臓だけど[中味が虚弱体質]だったクルマたち
ドンガラ良ければすべて良し!? 見た目は強心臓だけど[中味が虚弱体質]だったクルマたち
ベストカーWeb
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
ベストカーWeb

みんなのコメント

59件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村