現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「最低年収はいくら必要?」 ホンダ「NSXタイプS(2794万円)」を買える人の条件が現実離れしていた

ここから本文です

「最低年収はいくら必要?」 ホンダ「NSXタイプS(2794万円)」を買える人の条件が現実離れしていた

掲載 更新 60
「最低年収はいくら必要?」 ホンダ「NSXタイプS(2794万円)」を買える人の条件が現実離れしていた

■ホンダ「NSXタイプS」2794万円を買いたい人はどのくらいの年収が必要?

 ホンダのハイブリッドスーパーカーである「NSX」は、2021年8月3日に世界初公開された「タイプS」をもって生産終了する予定です。

7000万円超えの和製スーパーカー レクサス「LFA」 超ド派手カラーが実はあった!

 2794万円という価格にもかかわらず、日本導入分の30台はすでに完売しているとのことですが、もし購入するとすれば年収はどのくらい必要なのでしょうか。

 1990年に登場した初代NSXは、世界初のオールアルミニウムモノコックボディを採用したミッドシップレイアウトのスーパーカーとして、世界中の自動車メーカーの度肝を抜きました。

 2005年に惜しまれながら生産終了となるも、2016年にはハイブリッドスーパーカーとして復活し、ファンを沸かせました。

 2016年の予約開始時点での価格は2370万円と、国産車としては最高額の部類に属するNSXですが、2021年8月には高性能バージョンである「タイプS」が発表され、2794万円というさらに高額なプライスタグが付けられました。

 にもかかわらず、NSXタイプSは予約開始から1か月程度で、日本導入分の30台はすべて完売しており、現在は新規予約はできない状態です。

 NSXは、世界限定350台で販売されるタイプSをもって、2022年限りで生産が終了されることが発表されています。つまり、新車として購入できる最後のチャンスだったということになります。

 NSXタイプSでは、3.5リッターV型6気筒エンジンをさらにチューニングし、最高出力を従来モデルに比べて20ps増の520psとし、システム全体では600psもの最高出力を発揮。

 9速のデュアルクラッチトランスミッションにも専用チューニングが施され、さらに加速性能が増した結果、0-96km/h加速は3.0秒、最高速は305km/hと、スーパーカーにふさわしいスペックを誇ります。

 エクステリアデザインもよりアグレッシブなものへと変更され、まさにNSXの完成形と呼べる1台に仕上げられました。

 2021年11月現在、前述の通りNSXタイプSの予約受注はすでに締め切られており、ノーマルモデルのNSXも含めて実際に購入することはできませんが、いずれ来るかもしれない再販売のときに備えて、NSXの購入に必要な年収を考えてみましょう。

 今回ターゲットとするのは、やはり最強のNSXであるタイプSです。車両本体価格は2794万円ですが、実はこの価格にはナビやETCなども含まれているため、ディーラーオプションで選択する必要があるものはほとんどありません。

 また、タイプSではホンダとして国内初のマットカラーを含む10種類のエクステリアカラーと、5種類のインテリアカラーを選択することができますが、いずれを選んでも追加費用はかからないため、好みのカラーリングをイメージしておきましょう。

 さて、このNSXタイプSを購入しようとすると、約50万円の自動車税環境性能割、年額5万7000円の自動車税種別割、4万9200円の自動車重量税、そして自賠責保険や手続き代行費用を含めた諸費用として、およそ60万円強が車両本体価格に上乗せされることになります。

 そのため、今回は2860万円を乗り出し価格として、購入に必要な年収を計算してみたいと思います。

 このレベルのクルマに当てはめてよいかどうかはひとまず置いておくとして、一般的な目安とされる「新車購入価格は年収の半分」から計算すると、およそ5700万円もの年収が必要になります。

 しかし、年収5700万円ともなると、その所得税率は45%にもおよび、社会保険料や住民税なども考慮すると、実際の手取り額は3000万円程度となってしまいます。

 年収500万円の人の手取り額が約400万円であることと比べると、「年収の半分」ではやや心もとなさそうです。

 国税庁の調査によると、2019年に年収5000万円を超える所得があった人は、6万7000人程度存在するようです。このように考えると、30台のNSXタイプSが即完売してしまうのはそれほど不思議ではないかもしれません。

 一方、NSXのように多くの人の憧れになるようなクルマであれば、多少無理をしてでも購入したいという人も少なくないかもしれません。

 もし、ローンを組んで購入する場合、月々の支払額はどの程度になるのでしょうか。

 実はNSXも、ほかのホンダ車同様に理論上はディーラーでローンを組むことが可能なようです。

 ディーラーローンを活用する場合、実質年率は3.5%に設定されており、もし頭金無しでNSXタイプSの車両本体価格である2794万円のローンを組んだ場合、36か月払いの場合は月々およそ81万8700円、60か月払いの場合は月々およそ50万8200円の支払額が想定されます。

 こちらも、「月々のローン支払額は手取り月収の20%」という目安に合わせて計算すると、36回払いではおよそ400万円、60回払いではおよそ250万円の手取り月収が必要となります。

 やはり、年収ベースで5000万円を超える必要があり、少々ハードルの高さを感じてしまいます。

 ただ、「月々の支払い額を抑えられる」あるいは「ワンランク上のクルマに乗れる」として近年利用者が増えている残価設定ローンについては、NSXについてはそもそも設定がないため、現金もしくは通常のローンで購入しなければならないようです。

 ちなみに、1000万円を超えるクルマのローンでの購入には、源泉徴収票などによる所得証明が必要になる場合があるそうです。

※ ※ ※

 日本を代表するスーパーカーのNSXですが、やはり相当な年収が必要になることは間違いないようです。

 残価設定ローンも用意されていないため、購入できるチャンスが来ることに期待して、現金を貯めておくことが最善かもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

60件
  • この「年収いくら必要?」ネタ、いい加減にしてほしい。
    安易にPV稼げるから乱発されてるが、ここまでくると反感・顰蹙買うだけだよ
    くるまのおバカニュース!
  • NSXはハイブリッドスーパーカーの先駆者で今やっと時代がNSXに追いついたと思ったらNSXは発売から年数が経って目新しさがなくなってしまった。皮肉なもんですね。
    そのNSXを頭金無しの長期ローンで買う人はいないだろうし信査も通らないんじゃないの。やはり現金一括もしくは下取り車と残金一括がほとんどでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村