250ccクラスに現れた、空冷シングルの軽量ロードスポーツ
1975年に自動二輪免許の制度改正がありました。中型限定自動二輪免許(現在の普通自動二輪免許)で乗れるのは排気量400ccのバイクまでで、それ以上の排気量車に乗るには限定解除試験に合格する必要がありました(超難関)。
【画像】ホンダ「CB250RS」(1980年型)の詳細を画像で見る(9枚)
ほぼ同じタイミングで始まったファミリーバイクの爆発的ブームは、一般家庭にもバイクの便利さや楽しさを認知させることとなり、バイク全体の販売数も右肩上がりで伸びていきます。
しかし免許取得者が一気に増えたものの、限定解除は難しく、400ccまでの中型クラスがユーザーから人気となります。各メーカーが注力したのも400ccクラスで、スポーツ車からクルーザーまで、さまざまモデルが発売されます。
400ccクラスがこれからの中心と思われましたが、次第に250ccクラスの出荷台数が400ccクラスを抜いて伸びていきます。
当時、各メーカーの250ccモデルのラインナップは、2ストロークも4ストロークも400ccモデルの車体とエンジンを共有した排気量ダウン版でした。個性的な250cc車は少なく、オン/オフモデルなどに限られていました。
250ccクラスには上級車の雰囲気を持ちながら車検の必要がなく、維持費が安くて高速道路を走れるというメリットがありました。こうなると各メーカーの開発合戦となるワケですが、その流れはやがて、1980年代のレーサーレプリカブームへ向かいます。
さて、その250ccクラスの専用スポーツモデルとして、1980年に発売されたのがホンダ「CB250RS」です。「軽い・スリム・ヒラリ」という明快なコンセプトはスポーツ車の原点でした。250ccクラスならではの軽快な走りを誰もが満喫できるシンプルさは、バイクの真の姿でもあります。
エンジンは先に発売された「XL250S」の空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブエンジンをベースにしています。単気筒エンジンは振動が多く、125ccクラスでも2気筒が当たり前となっていました。
この単気筒エンジン特有の振動を、クランクの前後にウエイトを置く2軸バランサーを装備して抑制。その結果として振動に耐える太いフレームが必要なくなり、軽量なダイヤモンドフレームを採用し、車体重量は128kg(乾燥)と超軽量でした。
シングルスポーツは当時でも前時代的と思われていましたが、デザインはタンクからサイドカバー、テールカウルと流れるストリームラインを採用した最新のフォルムでした。角形ヘッドライトとメーターがモダンなイメージを強調します。
最高出力は25psでしたが、250ccクラスではトップクラスのパワーウエイトレシオにより小気味良いダッシュが可能です。またヒラリヒラリのハンドリングに加え、42度と深いバンク角でコーナリングも得意でした。
軽量を追求し、エンジン始動はキックのみでしたが、翌年にはセルスターターやセミエアタイプのフロントフォーク、フロントにはデュアルピストンキャリパーのブレーキなどを装備した「CB250RS-Z」を追加します。また「CB1100R」の赤・白カラーを施した限定モデル「CB250RS-ZR」もリリースしました。
1983年には新設計のDOHC放射4バルブエンジンを採用した「CBX250RS」へとバトンタッチし、その派生モデルとして「GB250クラブマン」が生まれ、ホンダの250ccシングルスポーツは現在の「CB250R」へと続いています。
シンプルで走りに徹した純ロードスポーツの「CB250RS」は、レーサーレプリカブームの前に「250ccクラスで個性的な輝きを放っていた」と覚えておきたいモデルです。
ホンダ「CB250RS」(1980年)の当時の販売価格は29万8000円です。
■ホンダ「CB250RS」(1980年型)主要諸元エンジン種類:空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ総排気量:248cc最高出力:25PS/8500rpm最大トルク:2.2kg-m/7000rpm全長×全幅×全高:2070×770×1100mm始動方式:キック式車両重量:128kg(乾燥)燃料タンク容量:12Lフレーム形式:ダイヤモンド式タイヤサイズ(F):3.00S 18-4PRタイヤサイズ(R):4.10S 18-4PR
【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)※2023年12月以前に撮影
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みんなのコメント
まさにRS感覚
by片山敬済
懐かしい
既に新型では無かったですが貧乏学生の「私有車」として出来過ぎなくらいでした。
軽排気量シングルスポーツはかくあるべきの秀作。