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新型「BMW M3」早くもツーリングをフェイスリフト パワーアップされた「M3」の全情報!

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新型「BMW M3」早くもツーリングをフェイスリフト パワーアップされた「M3」の全情報!

BMW M3:M3サルーンとツーリングをフェイスリフト。全輪駆動のコンペティションは510馬力から20馬力のパワーアップが図られ、530馬力となった。

2021年から販売されている「M3 G80」世代が物議を醸している。主な理由は、XXLサイズのダブルキドニーグリルだ。しかも、すべてのBMWファンがオプションの全輪駆動の導入を好んだわけでもない。

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一方、BMW M部門は別のボディバリエーションで喜びをもたらした。待望の「M3ツーリング」が2022年から設定されたのだ。最もスポーティな「3シリーズ」にエステートが設定されるのは史上初である。社内呼称は「G81」。

フェイスリフトで全輪駆動のコンペティションがパワーアップそして今回、サルーンとツーリングがフェイスリフトを受けた。全輪駆動のトップモデル「コンペティション」がパワーアップし、ヘッドライトとステアリングホイールが変更された。フェイスリフトされた「M3」の市場導入は2024年7月を予定している。

M3は大幅に高価になる今回のフェイスリフトで、大幅な値上げが行われる。後輪駆動のベーシックモデルでさえ、BMWは以前より5,000ユーロ(約85万円)近く高い94,200ユーロ(約1,600万円)からを要求している。マイナーチェンジ前のモデルは89,300ユーロ(約1,518万円)だった。

外見上の変更はほとんどない。コンペティションモデルでは、リアのモデルレタリングがシルバーカラーに変更された。後輪駆動のコンペティションモデルの場合、BMWはフェイスリフトに対して4,100ユーロ(約70万円)を追加し、コンフィギュレーターでは100,400ユーロ(約1,707万円)からとなっている。最大の追加料金は、パワーアップした全輪駆動のトップモデルで、5,000ユーロ(約85万円)の追加となる。サルーンは105,300ユーロ(約1,790万円)から、ツーリングは106,300ユーロ(約1,807万円)から。

M3の新しいヘッドライト外観上、BMWは「M3」に微妙な変更を加え、新しいLEDヘッドライトを与えただけである。2024年初頭に導入された「M4クーペ」の兄弟モデルから、やや矢印型のライトシグネチャーが採用されたことはすでにお馴染みだ。マトリクスLEDはオプションで選択可能で、ブルーのインサートによって視覚的に区別される。

サイズ一覧:サルーン・全長: 4794mm・全幅: 1903mm・全高: 1437mm・ホイールベース: 2857mm・ラゲッジコンパートメント容量: 480リットル

ツーリング・全長: 4801mm・全幅: 1903mm・全高: 1446mm・ホイールベース: 2857mm・ラゲッジコンパートメント容量: 500~1510 リットル

全輪駆動のM3がパワーアップ「M3」のニュートップモデル:今回のマイナーチェンジでは、全輪駆動のコンペティションに20馬力のパワーアップが図られ、合計530馬力となった。従来は後輪駆動のコンペティションと同じく510馬力だった。トルクに変更はなく、データシートには最大650Nmと記載されている。

性能の向上は、サルーンとツーリング(全輪駆動のコンペティションのみの設定)では、停止状態から200km/hまでスプリントしたときに、サルーンでは11.8秒、エステートでは12.4秒となる。

エントリーモデルは後輪駆動の「M3」のままで、性能はフェイスリフト前と変わらず、全輪駆動なしのコンペティションと同様である。直列6気筒エンジンは480馬力と550Nmを発揮する。マニュアルのギアシフトはベーシックな「M3」でも採用されている。

新型ステアリングホイール、ボタン類の削減インテリアにはマイナーな変更しかない。ノーマルの「3シリーズ」と同様、フェイスリフトモデルでは標準装備のオートエアコン用のコントロールが廃止された。温度、シート、ステアリングヒーターは、ボイスコマンドかカーブディスプレイを介したタッチ操作のみで設定できるようになった。

フェイスリフト後のスクリーンは、12.3インチのデジタルコックピットと14.9インチのインフォテインメント用スクリーンで構成される。新しいソフトウェアであるオペレーティングシステム8.5はバックグラウンドで動作するようになり、ヘッドアップディスプレイはオプションのままである。

下部を平らにし、12時位置に赤いマークを配したこのデザインは、スポーティさをひときわ強調している。BMWはステアリングホイールをよりスポーティなデザインに変更した。ステアリングホイールは下部が平らになり、12時位置に赤いマーカーが配されている。今回初めて、同デザインのアルカンターラ製ステアリングホイールもオプションで用意された。ステアリングホイールヒーターはオプションで、ヘッドレスト一体型の照明付きM3レタリングが施された標準スポーツシートのシートベンチレーションもオプションである。

オプションでM3は25kg減量「M3」を特別にスポーティにしたい人は、「Mレーストラックパッケージ」が追加料金リストにあるのを見つけるだろう。サルーンとツーリングには、カーボンセラミックブレーキ、電動調整ヒーター付きカーボンシェル、同素材のトリムストリップが装備される。スポーティな外観に加え、最大25kgの軽量化も実現している。さらにカーボンファイバーを多用したエクステリアパッケージとして、フロントのインサート、リアディフューザー、エクステリアミラーキャップ、そしてサルーン専用のCFRP製リアスポイラーが用意されている。

「M3」にはミックスタイヤが標準装備される。後輪駆動の2つのバージョンは、フロントが18インチ、リアが19インチ。全輪駆動では、フロントアクスルに19インチ、リアアクスルに20インチのホイールが装着される。フェイスリフトに伴い、BMWは19インチと20インチのサイズの鍛造ホイールを追加し、ホイールプログラムを拡大している。

結論:「フェイスリフト」という言葉は、「M3」が受けた変更を表す大きな言葉である。ボタンレスのクライメートコントロールに変更されたことは、万人が喜ぶことではないかもしれない。「M3」に後輪駆動が用意されているのは嬉しいが、新しいステアリングホイールとヘッドライトが急な価格上昇を正当化するかどうかは、誰もが自分で決めなければならないことだ。

BMW M3

Text: Katharina BerndtPhoto: BMW Group

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みんなのコメント

1件
  • sab********
    正面が・・・ブサイク。キドニーグリルが縦に長いのは好みじゃない。横に薄っぺたくでかい方がましかな。
    今乗っている9年前のが一番好きだ。特に横から見ると格好いいし、前から見てもキリッスキッとしてて良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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