現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国産セダンが売れない! それでも日本にラインアップが豊富なワケ

ここから本文です

国産セダンが売れない! それでも日本にラインアップが豊富なワケ

掲載 更新 9
国産セダンが売れない!  それでも日本にラインアップが豊富なワケ

法人の重役が愛用する高級セダンは外せない

 1990年頃までは、日本の売れ筋カテゴリーは「セダン」であった。ところが今は、新車として売られるクルマのなかで軽自動車が37%を占める。次いでコンパクトカーが25%、ミニバンの15%、SUVの13%と続き、セダンは約9%だ。

バルブ崩壊後の発売タイミングも不運! デキはいいのに売れなかった悲しき「国産セダン」たち

 セダンがマイナーな存在になる転換点は1990年代に訪れた。1989年の消費税導入に伴って自動車税制が改定され、3ナンバーサイズの不利が撤廃されると、各メーカーとも海外向けの3ナンバー車を国内にも導入。結果、ボディの拡大というよりも、デザインを含めた車両全体の持ち味が国内市場の好みに合わず、セダンが売れ行きを下げ始めた。

 一方で1990年代の中盤には、セレナやステップワゴンなどのミニバン、デミオやキューブといった背の高いコンパクトカーが、合理的なクルマ造りで人気を高める。RAV4やCR-VなどSUVの初代モデルも、当時は手頃なサイズのボディに2リッターエンジンを搭載して好調なセールスを記録。セダンの需要は、ミニバン、SUV、コンパクトカーに流れて売れ行きを下げた。

 ホンダの「アコードセダン」はこの点を反省して、1993年登場の5代目でボディを3ナンバーサイズに拡大、しかし、1997年に発売された6代目では、再び5ナンバー車に戻している。ただし、この時点で既にミニバンブームであり、1998年には軽自動車も規格を今と同じ内容に改定して売れ行きをアップ。アコードが5ナンバー車に戻っても、遅きに失した印象が強く、需要は回復しなかった。

 そして、2002年の7代目では、再び北米仕様と同じ3ナンバー車に拡大したのである。

 このような経緯でセダンは売れ行きを下げたが、今でも各メーカーともにセダンを用意する。2019年におけるセダンの1か月平均の登録台数は、少ない車種で見ると日産のシーマが13台、フーガは89台、シルフィは148台。ホンダのレジェンドは34台、アコードも88台にとどまるほか、スバルのレガシィB4も96台という具合だ。ホンダN-BOXが1か月平均で2万1125台、日産ノートが1万台弱を売るのに比べると、圧倒的に少ない。

 売れ行きが低迷して国内販売を終える車種もあるが、これらのセダンを継続的に売る背景には、複数の理由がある。某セダン車の開発者によると「法人の重役が乗車する高級セダンは、生産を終えると、後になって大きな損害を被る心配が伴う」という。理由を尋ねると「重役の使うクルマのメーカーが変わると、ほかの社用車や商用車まで、そのメーカーに持って行かれる心配が生じる」と説明された。

 つまり、重役が使う日産シーマが、トヨタのセンチュリーやクラウンに変わると、社用車として所有されているノート、キャラバン、NV150ADなども、同じくハイエースやプロボックスに切り替わる心配が生じるというわけだ。

 開発者からは別の話も聞かれる。「フルモデルチェンジした時は、もっと多く売る計画だったが、セダンの場合は売れ行きが伸び悩むことも多い。それでもコストを費やして日本仕様を開発したわけだから、(一定の台数を売るまでは)簡単に終了できない」。

 冗談半分に「伝統のあるクルマだから、終了するなんて、会社(重役の意味?)が許してくれない」といった話もある。確かに歴史のあるセダンは、いろいろな部署の人達にとって深い思い入れがあるから、開発者も大変らしい。

「重役とのコミュニケーションを取ることも、チーフエンジニアの大切な仕事」というコメントもあるなど、セダンとはメーカーにとって、そういう難しいカテゴリーでもあるわけだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • 高級セダンを残さないといけない理由は分かった。

    でも、タイトルにあるような「ラインナップが豊富なワケ」の答えは?今やエントリークラスのセダン作ってるのって、トヨタ、ホンダ、マツダくらいでしょ。ラインナップは豊富とは言えないと思うが・・・
  • 釣りの「コマセ」のように臭いが強い物を積むときにはセダンがいいんだけれどね。

    セダン以外だと、車内中「コマセ」臭くなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村