徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はスズキ カルタス GT-iを取り上げます。
1983年、スズキとしてはフロンテ800以来の普通車として誕生したカルタス。GMとの共同開発モデルであり、シボレー・スプリントとして北米でも販売されたこのカルタスに、1987年追加されたのが4バルブのDOHCヘッドを採用したカルタスGT-iです。
かつて1リッター105馬力の“韋駄天”がダイハツにいた! シャレードGTti試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】
このクラスのスポーツハッチはターボモデルが一般的でしたが、あえて高価なDOHC4バルブを採用し、技術の高さをアピール。スズキブランドの押し上げに成功しました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?