『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、春なのにドライブへ1度も行けなかったお話。
再撮影に備える
2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (後編)
「今年の春はどこへツーリングに行きましたか?」と、よく聞かれるけれど、実はわが愛車を1度も運転する機会はなかった。
【前話:Vol.95 事故の決算書】
というのも、以前に書いたとおりフェラーリ・クラシケの認証を申請中で、そのためわが360を「フェラーリ横浜サービス・センター」に預けているからだ。フェラーリ・クラシケとは、フェラーリ社の公式鑑定プログラムで、車齢20年以上のモデルが対象。必要な申請作業は正規ディーラーが代行する。
この申請には、各所の細かい写真が必要になる。わが360モデナもエンジンやインテリアの細部を撮影した。が、箇所によってフェラーリ本社がより正確さを期すため、再度撮影を要求すれば、再撮写真を送付する必要が生じる。この“再撮”が結構な頻度であり、そのため、ディーラーに預けたままにしているのだ。
もちろん、その都度持ち込むこともできないわけではないけれど、撮影といっても数分で終わるような簡単なものは少なく、箇所によっては部品の脱着作業も必要になって数時間かかることもある。
工場の作業上の都合もあるし、時間の調整もなかなかたいへんなので預けたままにしているわけだ。
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
再撮影が何度あるかはわからない。1回で済む可能性だってある。が、ボクの場合、数度にわたって、リクエストが本社からあったようだ。預けていたことで、少しは申請作業がスムーズになったかもしれない。
去年の春も乗れませんでした(涙)
振り返れば、去年の春は緊急事態宣言のため、不要不急の外出を控え、愛車にまったく乗らなかった。今年も、新型コロナウィルスの感染状況に鑑みれば、各所をドライブするのは少々難しいかもしれない。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、その後、各地で感染が拡大しているからだ。
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
はたして、わが360モデナで春のドライブを楽しめる日はいつくるのだろうか……と、思う。
もっとも、乗らずとも、運転しなくても、フェラーリを所有しているという“満足感”はしっかりあるから、ちっとも手放したいとは思わない。
「走らせないのなら、なんのために所有しているの?」「下取り価格を考えて距離を伸ばさないんでしょ?」と、言う人もいる。
たしかに、下取り価格は、もちろん意識している。これについてはボクに限らず気にしている人は多いはず。理想は、下取り価格など気にせずおもいっきり乗りたいけれど、“サラリーマンのフェラーリ乗り”はそうもいかない。ボクのまわりのフェラーリ乗りでも気にしている人はいる。もし下取り価格が大幅に下がったら、自動車ローンの残債との差額が大きくなって、暮らしがたちゆかなくなってしまう。もちろん、そのリスクは覚悟しての購入ではあったのだけれど。
考えてみれば、この1年間は、フェラーリ・クラシケの申請作業や引っ越し、そして新型コロナウィルス事態の長期化によって乗る機会が大幅に減ってしまった。気兼ねなく遠くへドライブに行ける日はいつやってくるのだろうか……。
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
さて、泣き言はともかく、フェラーリ・クラシケの申請作業は順調に進んでいて、先日、フェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長から「申請書類はひと通り本社にてチェックされたようで、今は“審査会”に諮られているようです」との報告を受けた。
複数の専門家がそれぞれ申請書類をチェックしたのち、審査会に諮られ、そこで認められれば晴れて鑑定書が発行されるようだ。申請書類が無事に整ったのはよかった。今後は写真の再撮影も、おそらく発生しないだろうとのことである。
果たして審査会を無事に通過出来るのか? 乞うご期待!
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
クラシケだのローマだの言う前に、記事をどうにかしろ、これだとただの日記やんけ