2023年F1ベルギーGPの土曜スプリントで、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは1番手を獲得、セルジオ・ペレスはアクシデントによるマシンダメージでリタイアに終わった。
ウエットコンディションのスプリントでは、セーフティカーがコースから去ってすぐに、各チームが1台をピットに呼び戻し、ウエットタイヤからインターミディエイトに交換、翌周に2台目のマシンのタイヤ交換を行った。先頭を走っていたフェルスタッペンは1周遅れのピットストップを選択したが、それについてチームは「マックスはピットレーンで混乱が起こる可能性を避けようとした」と説明している。その結果、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)の後ろ2番手に下がったフェルスタッペンだが、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)のクラッシュによりセーフティカーが出動。その後のリスタートで、フェルスタッペンはピアストリを抜き去り、トップでチェッカーを受けた。
フェルスタッペンが11周のスプリントを制する。新人ピアストリが2位、ガスリーが3位【レポート/F1第13戦】
ペレスは、フォーメイションラップ後にすぐさまピットストップを行ったことで、8番手から4番手にポジションを上げた。その後、ペレスとその後ろを走るルイス・ハミルトン(メルセデス)がバトルになり、その際に接触。マシンのサイドポッドにダメージが生じ、ペレスはポジションを落とした後に、ピットに戻り、リタイアした。スチュワードは、この接触について大部分の責任がハミルトンにあると判断し、彼に5秒のタイムペナルティを科した。
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
スプリント・シュートアウト=1番手(SQ1=1番手1分58秒135:インターミディエイトタイヤ/SQ2=1番手1分55秒200:インターミディエイトタイヤ/SQ3=1番手1分49秒056:ソフトタイヤ)
スプリント=1番手(1番グリッド/タイヤ:ウエット→インターミディエイト)
スムーズなレースではなかった。ピットストップに関しては、より安全な選択をした。すぐにピットに入ることには大きなリスクがあったから、僕は1周遅らせることにしたんだ。
その後、インターミディエイトでコースに戻ると、ペースがとてもいいことが分かった。だから時間の問題だった。
今日の天候はチャレンジングだった。僕のポジションなら大丈夫だけれど、後ろを走る人たちは、視界が悪くて苦労していただろう。視界の問題に関しては改善すべき点がいくつかある。それでも今日のレースコントロールは、賢明な行動をしたと思う。すべてを分析するのに時間をかけた。それは賢明だった。
今のところ、僕たちのマシンはウエットでもドライでも速そうなので、明日のレースが楽しみだし、とてもリラックスしている。
■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
スプリント・シュートアウト=8番手(SQ1=5番手1分59秒362:インターミディエイトタイヤ/SQ2=3番手1分55秒878:インターミディエイトタイヤ/SQ3=8番手1分49秒961:ソフトタイヤ)
スプリント=リタイア(8番グリッド/タイヤ:ウエット→インターミディエイト)
リタイアに終わり、チームのためにポイントを持ち帰ることができなくて残念だ。トリッキーなコンディションのなか、ルイスはグリップを失って、僕のマシンのサイドに衝突した。サイドポッドとフロアに大きなダメージを負い、その損傷のレベルを知った時点で、リタイアするしかなかった。
今日は大きなチャンスがあり、素晴らしい戦略で走っていただけに残念だよ。レースペースが良かったので、(前を走っていた)ピエール・ガスリー(アルピーヌ)をとらえることができたはずなんだ。
全体的に、今日はレースコントロールがすべてのことをうまく管理していたと思う。僕たちは週末を通して強さを発揮しているし、ポールを狙える速さもあった。最終的にポイントを取り逃したけれど、明日のレースを楽しみにしている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
エイドリアン・ニューウェイがアストンマーティンのファクトリーを訪問。フェラーリ陣営に交渉のプレッシャーか
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
宮田莉朋2番手フィニッシュも、コース外走行で10秒加算……悔しい悔しい7位+ファステストラップ記録。優勝はマルタンス|FIA F2バルセロナ・レース1
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
もしくはいちいち古いニュースを取り上げるYahoo側のシステムの問題かな。