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BTCC:新型『フォード・フォーカスST』投入のモーターベース「3台目を完成させるべく懸命に働いた」

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BTCC:新型『フォード・フォーカスST』投入のモーターベース「3台目を完成させるべく懸命に働いた」

 BTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦するフォード系プライベーターのMotorbase Performanceは、2020年からの投入を予定する第4世代の新型『フォード・フォーカスST』のNGTC規定マシンの製作を続けていたが、すでに完成済みの2台に続き最後の車両が完成。先週末に実施したドニントンパークでのプライベートテストで無事にシェイクダウンを果たしている。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影がイギリスにも忍び寄っていた3月中旬、ロックダウン目前の状況で開催されたシルバーストンでのBTCC公式テストで2台の新型モデルを走らせたMotorbase Performanceは、今季からチームに本格復帰を果たしたエースのロリー・ブッチャーと、残留のオリー・ジャクソンにステアリングを託し、新型モデルに必須の本格的なテストプログラムをこなすことができた。

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 しかし新たに契約を結んだBTCC復帰組のアンディ・ニートに関しては、旧仕様となる第3世代『フォード・フォーカスRS』をそのまま引き継ぐことが予定されており、序盤戦をしのいだ後に新型へとスイッチする計画だった。

 その後、世界的パンデミックへと発展したCOVID-19の影響でシーズンの開幕が遅れたことにより、ケント州ルータムに位置する拠点では車両製造が続けられ、本格的なシーズンインを前に3台目のニューマシンが完成。ニートも11日(木)に無事、新型のシートに座ることができた。

「ここまでは、BTCCに関わるすべてのメンバーにとって非常に困難な時間となっていたが、我々としても難しい環境のもと可能な限り献身的な努力を続け、レース再開が許可されたときに万全な準備が整っていることだけを目指してきた」と語るのは、チーム代表のデビット・バートラム。

「メディアデイ(BTCC公式テスト)の後、ロックダウンが始まる前にチーム全体が新しい車両の製造に取り掛かり、行動制限が少し緩和されたことも後押しして、最小の人員によりアンディ・ニートの3台目を完成させるべく懸命に働いてきた」

「当初はタイムスケジュールの影響で新型モデルの準備は2台のみに留まっており、3台目に関してはシーズン中盤にも投入できるような計画を立てていたんだ」

 それと同時に、バートラム代表は3台目のマシン製造のみならず、そのほかのチーム同様、全9戦がコンパクトにまとめられた改訂版カレンダーに対応するべく、追加のスペアパーツを準備することにも懸命に取り組んできたことを明かした。

「車両もシーズンの真っ只中ではなかったから、スペアパーツの在庫を増やすチャンスがあったんだ。それは当初のスケジュールを前進させる結果になった」と続けたバートラム代表。

「我々としても、新たなカレンダーが示しているいくつかのバック・トゥ・バックの週末で、文字どおり“ローリング・ワークショップ”と化すだろう。そのため、手持ちのスペアを3倍の量で確保した」

「我々はすでに完成済みの新型車両をリファインし、それらを細部にわたるまで細かく調整した。そのなかには、すでに集めたデータを反映した変更も含まれている。これはドニントンパークで開幕戦を迎えるための強力な基盤になるだろう。我々は少しずつ、前に進んでいくつもりだ」

 8月上旬に予定される2020年シーズン開幕戦ドニントンパークを前に、チームは来月にもスネッタートンに向かい、こちらも開幕前恒例となる2日間のタイヤテストに参加。今季新たに供給されるグッドイヤーの習熟に務めることとなる。

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