例年需要が拡大する年度末の3月が過ぎ、販売が落ち着きを見せる4月。トヨタ・ルーミーが唯一の1万台超えを継続してトップを守った。
半導体不足、部品調達の遅滞などに伴う生産調整が行われる中、トヨタGR86は3月比50台増の1761台を販売した。トヨタは3月に11工場18ラインで、4月は5工場7ラインの稼働が停止したが、この中にGR86の生産工場は含まれていなかった。こうした生産の実情が、販売台数に大きく影響していることは確かだろう。
国内新車販売は好調。ノア/ヴォクシーは前月比3倍以上を達成(2022年3月)
20位以内で見ると、SUBARUインプレッサは3月を約160台上回っている。生産が終了したレジェンドを除くと、前月比超えを達成したモデルは、GR86とインプレッサの2台である。
もうひとつの注目は、トヨタ・ノア/ヴォクシーだ。4月はノアが5697台、ヴォクシーが4707台とノアが上回った。従来、ヴォクシーの販売台数のほうが大きい場合が多かった。トヨタは新型ノアの月販目標を8100台、ヴォクシーを5400台と発表している。今後もノアの販売ボリュームは恒常的にヴォクシーを上回るのかどうか、要注目だ。
■2022年4月 国産車販売 1~20位(商用車・SUV・軽自動車を除く)
順位=車名:販売台数/前月台数
(日本自動車販売協会連合会の資料とメーカー発表資料をもとに作成)
1=ルーミー:11,108/16,976
2=ノート:8,114/15,312
3=アルファード:6,699/9,587
4=カローラ:6,640/10,110
5=ノア:5,697/7,046
6=ヤリス(ヴィッツとヤリスクロスを除く):5,630/7,280
7=フリード:5,605/12,649
8=ヴォクシー:4,707/7,691
9=シエンタ:4,165/6,276
10=フィット:3,509/8,460
11=パッソ:3,402/5,084
12=プリウス:3,305/5,295
13=セレナ:3,057/8,022
14=アクア:2,693/8,175
15=スイフト:1,772/3,286
16=GR86:1,761/1,711
17=ソリオ:1,706/3,819
18=クラウン:1,547/2,504
19=インプレッサ(XVを除く):1,159/992
20=マツダ2:1,064/2,961
■2022年4月 国産車販売 21~40位(商用車・SUV・軽自動車を除く)
順位=車名:販売台数/前月台数
(日本自動車販売協会連合会の資料とメーカー発表資料をもとに作成)
21=シャトル:854/2,174
22=ハイエース:816/979
23=レヴォーグ:792/1,775
24=トール:792/1,409
25=レクサスIS:633/699
26=オデッセイ:609/1,259
27=マツダ3:532/2,854
28=デリカD:5:516/2,855
29=マーチ(タイ生産車):451/1,303
30=ロードスター:450/1,101
31=シビック:449/756
32=レクサスES:292/586
33=カムリ:277/457
34=インサイト:229/426
35=BRZ:217/577
36=リーフ:213/1,748
37=スカイライン:199/358
38=ジャパンタクシー:195/563
39=ステップワゴン:193/1,431
40=ブーン:193/354
■2022年4月 国産車販売 41~67(商用車・SUV・軽自動車を除く)
順位=車名:販売台数/前月台数
(日本自動車販売協会連合会の資料とメーカー発表資料をもとに作成)
41=ヴェルファイア:187/400
42=レクサスCT200h:173/195
43=レクサスLS:172/279
44=デリカD:2:168/333
45=WRX:134/178
46=ミラージュ(タイ生産車):128/470
47=エルグランド:115/300
48=NV200バネット:106/183
49=ジャスティ:97/198
50=マツダ6:90/468
51=キャラバン:82/181
52=ミライ:82/139
53=GT-R:80/148
54=レクサスLC:60/82
55=ランディ:60/71
56=レクサスRC:58/69
57=スープラ:50/80
58=ホンダe:31/55
59=フーガ:30/75
60=グランエース:17/47
61=センチュリー:13/27
62=シーマ:7/15
63=グレイス:5/24
64=エスクァイア:4/22
65=アルティス:3/14
66=レジェンド:2/1
67=フェアレディZ:1/6
67=プレミオ:1/5
ー=シルフィ:0/2
ー=クラリティ:0/2
ー=アリオン:0/1
その他=5/4
合計=94,203/170,974
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント