■超マニアックで激レアな現行モデルたち
2019年に日本でもっとも売れたクルマはホンダ「N-BOX」で、1年間でおよそ25万台も販売されました。その一方で、年間数百台しか売れなかったクルマも存在します。
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少数派のクルマは単に人気がないというケースだけでなく、あまりにも高額であったり、あえて大量生産しないなど、理由はさまざまあります。
そこで、持っているだけでマニアと思われそうな希少な現行モデルを、3車種ピックアップして紹介します。
●スズキ「バレーノ」
スズキ「バレーノ」が走っている姿を見たことがある人は、かなりラッキーと思えるくらいレアなクルマです。
2016年に発売され、ボディは5ドアハッチバックのワイド&ローなスタイリッシュなデザインで、生産はインドでおこなわれている輸入車です。
搭載するエンジンは102馬力を発揮する1リッター直列3気筒ターボと、91馬力の1.2リッター直列4気筒の2種類が設定され、トランスミッションはターボが6速AT、自然吸気がCVTと組み合わされています。
バレーノの特筆すべき点は全幅1745mmの3ナンバー車ながら、自然吸気が910kg、ターボが950kgという車重で、国産3ナンバー車のなかでもっとも軽量なクルマです。
ボディ剛性を向上させつつ軽量化を実現する、スズキの軽量化技術の集大成ともいえる1台ではないでしょうか。
バレーノがデビューした時の年間販売目標は6000台でしたが、内装の質感の問題や、当初1リッターターボ車はハイオク仕様だった(現在はレギュラー仕様)こともネックとなり販売が低迷。現状では販売目標の5分の1ほどで推移しています。
なお、生産国のインドでバレーノはプレミアムコンパクトとして販売が好調で、2019年1月にはフロントフェイスの意匠変更などマイナーチェンジされたほどです。
●三菱「i-MiEV」
三菱「i-MiEV」は同社の軽自動車「i(アイ)」をベースに、エンジンに替わってリチウムイオン電池とモーターをリアに搭載した電気自動車です。
発売は2009年からと日産「リーフ」よりも早く、世界初の量産電気自動車として大いに話題となりました。
しかし、補助金が交付されたとはいえ車両価格が約300万円と軽自動車ながら高額で、登場してから徐々に販売台数は低迷します。
そうしたなか、2018年4月にマイナーチェンジがおこなわれ、前後バンパーのデザインを変更。その際に全長が85mm伸びて3480mmとなったため、軽自動車から普通車になりました。
全長が伸びた理由は歩行者保護に関する保安基準の変更に対応したためで、出力や電池容量は変更されていません。
そのため、日本国内の販売はますます厳しい状況ですが、i-MiEVはこれまで52ヶ国で累計約2万3000台を販売しており、日本独自の軽自動車規格でありながらグローバルカーとしての役目も果たしています。
■先進技術が惜しみなく投入された高級セダンとは!?
●ホンダ「レジェンド」
ホンダ「レジェンド」は、同社初のV型6気筒エンジンを搭載した高級セダンとして1985年に発売され、国産車初の運転席用SRSエアバッグを装備するなど先進的なモデルでした。
現行型のレジェンドは2014年にモデルチェンジされた5代目で、パワーユニットは314馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンと、47馬力のモーターを内蔵した7速DCTを介して前輪を駆動し、左右のリアアクスルにはそれぞれ37馬力のモーターを搭載するハイブリッドで、システム最高出力は382馬力を誇ります。
このハイブリッドシステムは「NSX」と同じ仕組みで、レイアウトを前後逆としたことと、NSXがターボエンジンでレジェンドが自然吸気という違いはありますが、スポーツカー並の走行性能と動力性能であることに変わりはありません。
2018年のマイナーチェンジでは、内外装のデザインが一新され、ハンドリング性能と乗り心地が向上。さらに、高速道路走行時にドライバーの疲労軽減を実現する「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」が先進安全技術「Honda SENSING」に追加されました。
レジェンドの価格は720万5000円(消費税込、「Hybrid EX」の1グレードのみ)と高額で、アメリカナイズされたデザインの好き嫌いもあってか直近の販売状況は極端に低迷しています。
ホンダが持てる先進技術が惜しみなく搭載された高級セダンとして、走りと乗り心地の良さは高く評価されているだけに、残念なモデルです。
※ ※ ※
販売台数が低迷しているモデルは、決して悪いクルマとは限りません。たとえばバレーノの車重が1トン未満であることや、レジェンドの走行性能は、もっと評価されても不思議ではないレベルの技術です。
ニーズやタイミングを見誤ると、どんなに評価が高いクルマでも売れないこともあり、それが自動車開発の難しいところといえるでしょう。
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