現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > デリカミニ“最終結論“ レジャーからタウンユースまで使い倒す! おすすめグレード教えます

ここから本文です

デリカミニ“最終結論“ レジャーからタウンユースまで使い倒す! おすすめグレード教えます

掲載 7
デリカミニ“最終結論“ レジャーからタウンユースまで使い倒す! おすすめグレード教えます

車種別・最新情報 [2023.07.15 UP]


デリカミニ“最終結論“ レジャーからタウンユースまで使い倒す! おすすめグレード教えます

デリカミニ公道試乗 高速もラフロードもおまかせ! 新型スーパーハイト軽の実力とは

デリカミニ 最終結論
スーパーハイト軽の勢力図を塗り替える可能性も十分にあるデリカミニ。エクステリアやインテリア、装備内容をじっくりチェックした。果たしてデリカミニは“買い”なのか、おすすめグレードはどれか、これが最終結論だ!

●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭史


MITSUBISHI デリカミニ

丸形2灯式を模したランプグラフィックやプロテクターの採用など、親しみやすさと機能感やタフネスを融合させたデザインを採用。

アフターパーツを組み合わせることで、より個性を追求できることも人気の理由。この車両はディーラーOPで提供されるカスタムプログラムを装着した「アクティブトーンスタイル」。

半円球のヘッドライトのおかげでeKクロススペースとは印象が異なる。「DELICA」の白文字はOPのバンパーエンブレムによるもの。

ルーフレールは全グレードに標準装着。レジャーユースを考慮した工夫も健在。

Tプレミアムの4WD車は165/60R15の大径タイヤが組み合わされる。ホイールはツイン5スポーク形状だ。

大きなグラスエリアに余裕十分のキャビンを実現。見晴らしの良さも魅力のひとつ。スーパーハイト軽の強みを活かした後席スペースの余裕も際立っている。室内高は1390~1400mm。

キーレスキー携帯時に足先をスライドドア下に差し入れ→抜き取りすると、自動開閉するハンズフリーオートスライドドアも用意。

左右分割式のリヤシートの最大スライド量は320mm。防水シートや荷室床面の防汚処理など、レジャーユースを意識した設計も見所。

マルチアラウンドモニターの大画面表示が可能な9型ナビゲーションはディーラーOPで用意。

インパネコンソールは、右側にシフトレバー&電動パーキングブレーキボタン、左側にオートエアコンのタッチパネルスイッチが配置される。

後方カメラからの映像を表示するデジタルルームミラーには、車両周辺映像を表示するマルチアラウンドモニター機能も備わる。

後席側に風を送ることで車内の空気を循環させるリヤサーキュレーター(プラズマクラスター付)は、プレミアムグレードに標準装備。

開口部は開口高:1080mm、開口幅:1050mmを確保。左右独立の後席スライド機構やフラット格納と、軽自動車トップクラスのユーティリティの充実ぶりも光る。
レジャーからタウンユースまで
快適に使い倒したいならターボの4WD車がオススメ
 レジャー適性やツーリング性能で頑張っていることが、デリカミニの最大のアドバンテージ。安心の範囲内で「ちょっと冒険」ができることは、他のライバルにない強みといえる。

 ただし、よく見ていくとFF車と4WD車では少しキャラが異なる。少し乱暴に言ってしまえば、FF車は内外装の嗜好を変えたeKスペースであり、一方4WD車には三菱が培ってきた悪路走破のノウハウなど、他のスーパーハイト軽にはない工夫が盛り込まれている。どちらもタウン&ファミリーユースでも不足は感じないが、これ1台で「できること」の幅は、4WD車の方が上だ。

 FF車と4WD車の価格差は16~20万円ほど。軽自動車としては大きい差だが、デリカミニの魅力を余すことなく体感できるのは間違いなく4WD車、できればターボ車を選びたい。TとTプレミアムの価格差は20万円ほどだが、マイパイロットやパワースライドドアなどが標準になるなど、Tプレミアムのほうが買い得感が高い。


オススメグレード:T Premium 4WD

先進安全機能のe-Assistは全グレードに標準装備。障害物の検知はフロントカメラとミリ波レーダーで行うタイプになる。

運転支援機能のマイパイロットには、停止保持機能を備えるレーダークルーズコントロールと白線認識タイプののLKAが備わる。

滑りやすい路面で駆動輪の空転を防ぐグリップコントロールは、4WD車のみならずFF車にも標準装着される。実践的な機能装備のひとつだ。

車内の空気を循環させることで冷暖房の効率を高めるリヤサーキュレーターは、後席乗員にとってありがたい装備。プレミアムグレードに標準装着。

●新型デリカミニ 主要諸元&装備比較

こんな記事も読まれています

車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

7件
  • とかいって、最終結論の後にもまだまだ持ち上げ記事はつづくのはわかっていますけどね。
  • そのグレードしか新しくないんだから
    そう言うしかないw
    他のグレードの評価なんか見たこともない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村