クルマと過ごす日々 vol.27
普段は乗用車ばかりを記事にして、試乗もしているのですが、今回はバスです。
ここで最初に紹介するのが、中国のバス。メーカーは「ヤーシン」で中型のバスです。エンジンはカミンズ製でMTとの組み合わせ。トルコンATもあるようです。日本ではオノエンジニアリングが輸入販売しています。
内装も豪華。リモコンで開閉するドアやトランクルームも特徴です。
次に紹介するのは現代です。こちらは韓国製ですが、国内でバカ売れしているらしいです。このバスは「ヒュンダイ・ユニバース」で、平成28年度規制をクリアしている最新モデル。ダウンサイジングしたエンジンは1万CC。そして衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、VDCを装備しています。
続いてスウェーデンのトラック・バスメーカーSCANIA(スカニア)です。欧州行くとかなりの台数が走っています。このバスは2階建て夜行高速バス仕様。写真は「スカニア/バンホール アストロメガ」です。客席数2階48人、1階10人で東京-大阪、神戸間で運行しています。
エンジンは410psで12速AMTを搭載。日本専用サイズに変更してあるそうで、ジャムジャムエクスプレスという会社が運行しているようです。
JRバスですが、ビックリの豪華さ。「ドリーム ルリエ」というバス。ドリーム史上、最上のくつろぎだそうです。2017年大阪-東京間に投入。バスは日野セレガハデッカがベースの改装車。wi-fiも装備しています。
最後は路線バス仕様。三菱ふそうのローザ4WDです。このバスは岐阜高山エリアの濃飛乗合自動車(名鉄グループ)が使用している小型4WD路線バス。行先表示器やワンマン機器の搭載方法など工夫したエムビーエムサービスという会社が架装、改造したもの。
とまぁ、普段とは全く別の世界を覗いてきたわけですが、他にも、タービンメーカー、ホイールメーカー、シートメーカーなどなどの部品メーカーまで出展していましたが、全部はご紹介できません。毎年やっているそうなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
また、路線バスのような限定的なエリアでの限定的な使い方をするバスは、自動運転やEV化、車車間通信、路車間通信、DSSSなどのITS普及はこうしたゾーンから始まると思います。まじめに注目してみようと思います。
> 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」記事一覧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?