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トヨタ F1に電撃復帰 ハースF1チームと基本合意

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トヨタ F1に電撃復帰 ハースF1チームと基本合意

トヨタGAZOOレーシングは2024年10月11日、ハースF1チームとF1レース車両開発の分野などで協力関係を結ぶことに合意し、基本合意書を締結した。トヨタGAZOOレーシングとしてはF1の世界で日本の若手ドライバーやエンジニア、メカニックの経験を積ませることを目的としている。

左から小松礼雄ハースF1代表、豊田章男会長、トヨタGAZOOレーシング高橋智也プレジデントトヨタGAZOOレーシング部門は、豊田章男会長の強い想い入れにより、レースの現場で車両を壊しては直すを繰り返し、プロドライバーからのフィードバックを徹底的に市販車開発へ織り込む「ドライバーファーストのクルマづくり」の取り組みを展開している。

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トヨタGAZOOレーシングは、この提携を通じて人材を育成し、レースにおける走行データなどを多拠点で共有、解析、レースの戦略立案するノウハウやそのインフラ構築を学び、もっといいクルマづくりを加速させるとしている。

具体的には、トヨタGAZOOレーシングの育成ドライバー、エンジニア、メカニックがハースF1チームのテスト走行に参加。ドライバーはF1での走行経験を積み、エンジニアやメカニックは走行データなどの膨大なデータの解析ノウハウを学ぶことになる。

さらにトヨタGAZOOレーシングのエンジニア、メカニック、ハースF1チームのレーシングカーの空力開発に参画。現在のF1マシンに欠かせないシミュレーション、カーボン部品の設計・製造を行なうことで、技術や知見を市販車に反映できる人材の育成を目指すとしている。

ハースのF1マシン「VF24」ハースF1チームはアメリカ唯一のF1チームで、チームのもともとの母体はNASCAR(ストックカーレース)チームだ。2016年にアメリカでF1チームとしてスタートしておりF1レースの経験は浅い。そのため、これまでのF1シャシーの開発製造はイタリアのダラーラに委託。また、パワーユニット、トランスミッション、ステアリング系はフェラーリから供給を受けている。2023年シーズンのチーム・ポイント・ランキングは10位。

チーフエンジニアからチーム代表になった小松礼雄氏2024年時点で、前代表らが離脱し、現在はチーフエンジニアだった小松礼雄氏がチーム代表に就任した。小松礼雄氏はレースエンジニアを目指し、イギリスの大学を卒業し、これまでにF1チームはBAR、ルノー、ロータスを経て2018年からハース・チームに在籍している。

トヨタは2002年から2009年までエンジン、車両開発などすべてをドイツにあるトヨタ・モータースポーツGmbH(TMG:現在はトヨタGAZZOレーシング・ヨーロッパ)で開発し、F1に参戦したが、未勝利に終わっている。今回は既存のチーム、ハースF1との技術提携という形でのF1復帰という異例の形となる。

ハースF1 公式サイト

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トヨタ GAZOOレーシング 公式サイト

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みんなのコメント

1件
  • 愛飢男
    「トヨタ、F1に復帰」っていう見出しはやめてくれとモリゾウ会長もあえて仰ってるのにも関わらずこの記事、記者は痴呆か人の心がないのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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