ジェイテクトは12月17日、SUBARU(スバル)の『クロストレック e-BOXER』(ストロングハイブリッド)向けに、新型の電子制御カップリング「オイル共用式ITCC」を開発したと発表した。
ITCCは四輪駆動車の前後の駆動力配分を電子制御によってシームレスに調整し、優れた運動性能と高い燃費性能の両立に貢献する製品だ。ジェイテクトは1998年からITCCの開発に取り組んでおり、その過程で培った電子制御技術や摩擦制御技術、材料技術は同社グループの強みの一つとなっている。
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今回開発された新型ITCCは、スバルのe-BOXERが持つ「走りの楽しさ」と「ハイブリッドならではの環境性能」の高次元での両立に寄与するソリューションとして位置付けられている。ジェイテクトはこの技術により、安全・安心なモビリティ社会の実現に貢献するとしている。
新型ITCCではンパクト化と耐久性を両立。従来品と比較して全長を約25%短縮しながら、ITCC内クラッチの潤滑を最適設計することで、クラッチの放熱性を高め、耐久性を向上させた。
オイル共用式構造を採用し、トランスミッションとITCCでのオイル総使用量を削減した。これにより、環境への負荷を軽減している。
ITCC内部部品の最適化により、エンジンからの駆動力を瞬時に伝達。あらゆる路面状況において、優れた走行安定性と心地よい加速性能を発揮する。
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みんなのコメント
よくある電子(電磁)制御カップリングを油中に通す(油冷する)事でカップリングの発熱を抑えて持続性を上げただけ。
気になるのはカップリングから出てくるゴミはどこで受け止めているのか。
他の部分からもゴミは出ると思うが、混ざったりしたら、なんか調子悪くなりそうな予感。
コンパクトとミドルの中間SUVで、価格はミドルSUVクラス。燃費もパワーも特筆無しで、デザインも変更なし。
マイチェンの時期がTHS導入目標と一番近くて、色々都合よかったから。なら理解。