樹脂製トップケースとナイロン製シートバッグの中間のような作り
ツーリングを楽しむライダーの多くがシートバッグを積んでいる。
荷物量が増えるとタンクバッグには収まらないし、そもそも最近の車種はタンク形状と材質の関係でタンクバッグの装着が難しいからだ。
【心に残る日本のバイク遺産】2スト3気筒エンジンのホンダ「MVX250F」
ツーリング用品ブランド「タナックス」のモトフィズは、数多くのシートバッグをラインアップしているが、高強度ポリエステルのバッグ本体にポリカーボネートのトップ(蓋)を組み合わせた人気商品『シェルケース』のシートバッグ版が登場した。
底面の内寸は40cm×26cmで、ほぼB4サイズ(本誌2冊分)の長方形。
高さ18cmで約25Lの容量があるので、2~3泊のツーリングには最適。
バッグ全体がスクエア形状で、トップが大きく開くため荷物の整理、出し入れのしやすさは抜群。
トップ内側のメッシュポケットもアクセスしやすくて使い勝手がいい。
また、トップ上面に設けられた突起により、マットやシュラフといった筒状の荷物を載せた際の落ち着きが良く、ホールディングベルトでガッチリ固定できるというのも実用的だ。
車体への取り付けは独自の「Kシステムベルト」を使う。
シートを外してKベルトを回し、固定ベルトを絞ってからシートを取り付ければ準備完了。
あとはバッグ側のバックルにKベルト側のバックルを差し込んでテンションを調整するだけ。
バッグを装着していないときは付属の接続バックルにKベルトのバックルを接続すればベルトが邪魔になることもない。
シート形状によりKベルトが使えない場合は通常の固定ベルトでフレームやフック、タンデムステップ部などに固定すればOK。
縦方向にも横方向にも装着できるので、取り付け車種を選ばないことも特徴。
僕はKLX250とニンジャ1000で使っています。
[ アルバム : はオリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 写真をもう一度すべて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治/写真:南 孝幸
TANAX 公式サイト
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
初代NSXはアルミボディだから永遠にヤレない……ワケじゃない! アルミはあくまで「錆びにくい」だけだった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?