現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 見た目変わらず中身3割増し!!? (ひっそり)マイナーチェンジしたリーフNISMOを駆る!!!

ここから本文です

見た目変わらず中身3割増し!!? (ひっそり)マイナーチェンジしたリーフNISMOを駆る!!!

掲載 更新 5
見た目変わらず中身3割増し!!? (ひっそり)マイナーチェンジしたリーフNISMOを駆る!!!

 2020年7月15日、華々しいデビューを果たした日産アリア。その影で「待ったらんかい! 日産のピュアEVといえばワシじゃろおがぁ!!!!」と叫んだとか叫ばなかったとかの元祖ピュアEV リーフ。

 実際今後のお互いの立ち位置については気になるところだが、そんな日産リーフのスポーティモデルNISMOが、発売から丸2年を迎えた2020年7月20日(なんの因果かアリア発表の5日後だ)、ひっそりと(?)マイナーチェンジを果たした。

おお…これは売れそう 新型レヴォーグ先行予約開始!! 発表は10/15 全情報を徹底紹介

 外観はアンテナがシャークフィンタイプになったくらいだが、これが中身は大違い! EV大王(そして自動車評論家)国沢光宏が驚くほどの進化を遂げていた!!!

■2018モデルから2020モデルの変更点
・専用操舵力チューニング(ステアリングギア比変更 18.3 → 14.9)
・専用減衰力チューニング(前後専用スプリング+後専用ウレタンバンプラバー)
・電動型制御ブレーキ専用チューニング
・インテリジェントトレースコントロール専用チューニング
・VDC(ABS、TCS含む)専用チューニング

【画像ギャラリー】「EVはつまらない」なんて昔のハナシ!! 国沢氏イチオシのスポーツEVトップ5をリーフNISMOとともにチェック!!!

※本稿は2020年7月のものです
文:国沢光宏/撮影:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号

■加速にシビれる! ハンドリングに唸る!!!

 リーフNISMOの2020年モデルに試乗した。詳細なスペックを聞いてから乗ると面白くないので、事前資料など読まずクルマに乗り込む!

外観はアンテナがシャークフィンタイプになったくらいで、2018モデルからほとんど変更されていないが中身は大違い

リアビュー。価格は2018モデルよりも18万7000円アップ

 まずシートがレカロ! 誰でもわかりますね(笑)。やはりスポーツシートの王道だと思う。剛性感高く、ホールド性もガチガチじゃなく適度にソフト。座った瞬間に快適でございます。

 2脚で30万円コースというご予算さえ気にならないのなら、レカロの選択は迷う余地なし!

RECAROはオプションとなるがリーフNISMOの強烈なポテンシャルを味わうには、ぜひ欲しい

 システムを起動させ、走り出す。おお! 乗り心地がまったく違いますね! ノーマルのリーフも乗り心地とハンドリングのバランスは非常にいい。

コーナーリング時にステアリングを切らずともすっとはいっていく感じが気持ちいい。採点にもあるが、胸のすくハンドリングが2018モデルとの一番の違いだ

 重いバッテリーを前輪と後輪の間の低い位置に搭載しているため、基本的な特性からして優れているからだ。

 とはいえコーナーを攻めたらロールするし、挙動も大きい。いっぽうの2020年NISMOはスポーツモデルらしくシャープ!

 加減速時のスクワットやノーズダイブもハッキリ少ない。

コックピットはNISMO共通の赤をポイントにスポーティな仕上がりに

■胸のすく爽快なハンドリング

 加えて絶対的なコーナリング性能が違いますね! わかりやすく言えば、ノーマルだと少し緊張する速度のコーナーを2020年NISMOならあっけなく曲がってしまう感じ。

Bレンジ&e-Pedalオフでこのクルマのポテンシャルを存分に味わうことができる

 チェックしてみたら、2018モデル同様コンチネンタルの18インチタイヤ、「コンチスポーツコンタクト5」を履いていた。

 このタイヤ、騒音小さく乗り心地よくグリップも高い。いいタイヤを選んだモンだと感心しきり。サスペンションとタイヤだけでずいぶん違う乗り味になると思う。

225/45R18(コンチスポーツコンタクト5)の大径タイヤでホイールアーチとツライチになり、見栄えも走りも納得だ

 ということを考えながら乗っているうち「あれれ?」。コーナーを曲がるときのハンドルの操作量が少ない!

 ノーマルだと一度持ち替えるくらいのキツいコーナーを、持ち替えずに曲がれてしまう。

 これも後から聞いたら、ステアリングのギアレシオをクイックにしたそうな! そこまでやるの! と驚く。

 パイロンスラロームすると、クイックになったギアレシオのメリットをハッキリ味わえます。ラリー競技で使いたい~!

国沢親方はEVレースに積極的に参加している。昨シーズンはリーフe+で走り総合ランキング3位。上はテスラ勢だからさすが大王様。e+ベースのNISMOバージョンも期待したい!

 もう一つの「あれ?」はコーナー立ち上がりでアクセル踏んだ時の「曲がりやすさ」だ。

 機械式LSDの如くハンドル切った方向にグイグイ曲がるほどじゃないが、ハンドル切りながらアクセル全開するとノーマルのリーフだと軽いアンダーステアになるのに、素直に曲がっていく!

VCM(EVのコンピューター)をチューニングし、加速感、減速感を大幅UP

 よく曲がるようなプログラムにしたという。私のリーフe+でこの特性を出せたら筑波サーキットで1分10秒を切れると思う。こら気持ちいいです!

 アクセル踏んだ時のドライバビリティもスポーティな方向にしている。

 今回は広いテストコースだったが、曲がりくねったワインディングロードを走ったら、すばらしく素直で楽しいことだろう。

 今まで電気自動車といえば環境対応車というイメージだったけれど、パフォーマンスを磨いていくと素性のいいスポーツモデルになると私は以前から考えてます。

 2020年NISMOに乗ると、電気自動車の新しい魅力を感じますね!

■リーフNISMO2018を10点とすると2020モデルは何点?
・加速フィール:12点
・ハンドリング:15点
・ブレーキ特性:10点
・乗り心地:12点
・装備の充実度:12点
・コストパフォーマンス:11点

魅力的なほかのNISMOのコンプリートカーに比べ、やや存在感の薄かったリーフNISMOだが、今回のマイナーチェンジで存在感を高めた

■日産 リーフNISMO 主要諸元 
・全長×全幅×全高:451×1790×1570mm  
・ホイールベース:2700mm
・車重:1520kg
・駆動用バッテリー総電力量:40kWh
・最高出力:110kW(150ps/3283~9795rpm)
・最大トルク:320N・m(32.6kgm)/0~3283rpm
・サスペンション:前ストラット後トーションビーム
・タイヤサイズ:225/45R18
・一充電走行距離(WLTC):281km
・価格:429万4400円
※クリーンエネルギー補助金として42万円、さらに自治体によっては補助金(東京都なら30万円)が適用される

【画像ギャラリー】「EVはつまらない」なんて昔のハナシ!! 国沢氏イチオシのスポーツEVトップ5をリーフNISMOとともにチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 500万円で出ますってアリアをお披露目しておきながら、どう考えればこれを今買うべき??
  • EVでも走りに拘る人ならリーフNISMOだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村