現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペは、2ドアクーペより美しくエレガントだった

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペは、2ドアクーペより美しくエレガントだった

掲載 6
【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペは、2ドアクーペより美しくエレガントだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 6シリーズ グランクーペだ。

BMW 6シリーズ グランクーペ(2012年:ニューモデル)
BMW 6シリーズに4ドアクーペが加わった。その名は「グランクーペ」。メルセデス・ベンツのCLSやアウディのA7に対抗するモデルだが、BMWらしく「駆け抜ける歓び」も忘れてはいない。日本導入を前にイタリアで開かれた国際試乗会でのレポートをお届けしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

メルセデス・ベンツが2004年に発表した「CLS」は。Eクラスをベースにした4ドアクーペだったが、リアシートはクーペスタイルの犠牲になり、居住性はけっして良いとはいえなかった。しかし、居住性よりもカッコよさを重視するユーザーからは支持され、世界的にヒット作となった。実際、日本の路上でもその姿を見かけることは多い。

さすがにここまでヒットすると、ライバルメーカーたちも見過ごすことはできない。そこでさっそく同じカテゴリーのクルマ作りに着手し、アウディはA6セダンをベースにA7という4ドアクーペをデビューさせた。

そして今回紹介するBMW初の4ドアクーペが、「6シリーズ グランクーペ」だ。その存在は、昨春(編集部註:2011年)の6シリーズ カブリオレ海外試乗会のときに、チーフデザイナーがその存在をもらしたことで明らかになっていた。その6シリーズ グランクーペが日本デビューする前に行われた国際試乗会の舞台は、イタリアのシチリア島。まずは、実車をチェックしていこう。

室内やトランクの広さはライバルのCLSを凌ぐ
今回の試乗車は、3Lの直6ターボエンジンを搭載した、640i(ガソリン)と640d(ディーゼル)。さらにガソリンのV8ツインターボを搭載した650iと、その4WD版となる650i Xドライブが設定される。今のところ、日本仕様は640iと650iが設定される予定だ。

まず、640iでスタートする前に、居住空間をチェックしてみよう。というのも、試乗前に行われたプレスカンファレンスの会場に置かれていた、ライバルであるメルセデス・ベンツ CLSよりも広く感じられたからだ。さっそくリアシートに座ってみる。全高はCLSより20mm以上も低いのに、乗降時にドア上縁に頭をぶつけることはない。座った感じも、着座位置はやや高めなのに、ヘッドスペースや顔の横の圧迫感がなく、ドアウインドーを開ければ顔を出すこともできる。トランクも広い。奥行きは1110mm、左右幅は1380mmあるので、ゴルフバッグを3セットは収納できる。確実にライバルを上回る広さだ。

運転席に座り、スタートする。ストレート6のエンジンはBMWらしく、相変わらずスムーズだ。8速ATとのマッチングも良く、トルクは1500rpmから太く、イッキに7000rpmまで上昇する。しかも、エンジン音は6000rpmを超えても室内への侵入はおさえられている。本当にBMWのストレート6は、いつ乗っても素晴らしいエンジンだ。

そして、100km/h巡航のエンジン回転数はDレンジで1700rpmときわめておとなしいが、ここからアクセルペダルを踏み込んでもストレスなく加速していく。アイドリングストップ機能も装備されるので、エコ性能も高い。ちなみに今回の試乗中の平均燃費は、8.2km/Lだった。このクルマの性格を考えれば、十分に満足できる数値といえるだろう。

日本仕様の車両価格(税込)は、640iが986万円、650Iは1257万円となっている。性能や装備、そして価格などを考えても、CLSやA7に比肩するか、それ以上の人気を集めそうだ。

BMW 640i グランクーペ(日本仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:5010×1895×1390mm
●ホイールベース:2970mm
●車両重量:1860kg
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2979cc
●最高出力:235kW(320ps)/5800rpm
●最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●JC08モード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:245/45R18
●当時の車両価格(税込):986万円

[ アルバム : BMW 6シリーズ グランクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
グーネット
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • nta********
    「10年一昔の新車」なんの意味もない記事。Motormagazineを名乗るなら複数のユーザーへの取材をしてほしいものだ。良くも悪くもグランクーペのことが分かったのに。
  • fxnhe501
    メルセデスのCLSが出て以来、かつて「自動車の本場であるヨーロッパには4ドアハードトップのようなおかしな車はない」と言っていた評論家たちが、こういう車を素知らぬ顔で絶讃するのが滑稽でしょうがありません。ましてBMWならまだしも、VWがパサートCC(後のアルテオン)のような車を出すのは自己否定に等しいと思うのですが。もっとも、4ドアクーペ自体は戦前からある車型ですけどね(ファミリア・アスティナはライレー・ケストレル的な5ドアクーペ)。

    そして、この現代の4ドアクーペの先鞭を付けたのは、ヨーロッパのメーカーではないGMのポンテアック・グランプリなのですが、誰もそこには言及しないんですよね。アメリカ車は「アメ車」という蔑称のもとに差別されているので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1135.01485.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.4480.0万円

中古車を検索
6シリーズ グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1135.01485.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.4480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村