MG Cyberster
MG サイバースター
フォードがロボット技術に力を入れる理由とは。モビリティの未来とロボットの「密な関係」
MGが持つ伝統と現代性を組み合わせたデザイン
中国の上海汽車集団(SAIC)の傘下にある「MG モーター」は、同ブランドの未来を示すコンセプトカー「サイバースター」を公開した。今月末に開催される「2021年上海モーターショー」でのワールドプレミアを予定しているサイバースターは、MGの伝統を感じさせる2ドア・2シーターのEVスポーツカーだ。
ロンドンにあるMGアドバンスド・デザイン・センターによってデザインされたサイバースターは、伝説的な「MGB ロードスター」をオマージュしたスタイリングを採用。MGらしいスリムなグリルを備えたクラシカルなフロントフェイスには、スイッチを入れると展開するインタラクティブな「マジックアイ」ヘッドライトが採用されている。
ボディサイドの「レーザーベルト」と呼ばれるLEDストリップと、そのLEDのラインに沿ったドアの輪郭が、サイバースターを印象付ける要素のひとつ。リヤセクションはフラットなカムテール形状に、LEDテールランプが組み合わせられた。モダンでありながらもMGの伝統を思わせるディテールが特徴と言えるだろう。
インテリジェントなフルEVアーキテクチャーを採用
サイバースターは、インテリジェントなフル電動アーキテクチャーを採用。0-100km/h加速は3秒以下、最大航続距離は800kmというスペックが与えられた。また、車両本体に5Gの相互接続機能も搭載されている。サイバースターに関する詳細は、4月21~28日に開催される上海モーターショーにおいて明らかにされる予定だ。
現在、MGモーターは、英国において3つのプラグインモデルを販売。英国のMGアドバンスド・デザイン・センターでは、40名以上のデザイナーが働いている。SAICデザイン・アドバンスド・ロンドンのディレクターを務めるカール・ゴッサムは、MG サイバースター について次のようにコメントした。
「サイバースターはMGの未来を強く見据えた、大胆な意思表示と言えるモデルです。MGの伝統に触れつつも、最先端のテクノロジーと先進的なデザインが与えられています。スポーツカーはMGのDNAの根幹をなしてきました、その意思表示となったサイバースターは、我々にとって非常にエキサイティングなコンセプトカーだと言えるでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント