現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【似て非なる個性派】マツダにあってスバルにない、スバルにあってマツダにないモノは!!?

ここから本文です

【似て非なる個性派】マツダにあってスバルにない、スバルにあってマツダにないモノは!!?

掲載 更新
【似て非なる個性派】マツダにあってスバルにない、スバルにあってマツダにないモノは!!?

 数ある国産車メーカーのなかでも、とりわけ自動車ファンに高い支持を得ているメーカーといえばマツダとスバルだろう。

 その個性的なクルマ作りや企業規模など、スバルとマツダには共通点も多いが、一方でそれぞれが異なる魅力を持っている。

【クルマの塗装にまつわる噂の真相】ボディを磨きすぎると塗装が磨り減るってホントなのか?

 “似て非なる個性派メーカー”、マツダにあってスバルにないモノ、そしてスバルにあってマツダにないモノは? 自動車評論家、3氏の意見は以下のとおり。

 本稿では触れていない点も含めて、さまざまな尖った魅力を持つ点が、スバルとマツダの個性でもある。

文:鈴木直也、松田秀士、斎藤聡
写真:編集部、MAZDA、SUBARU
ベストカー 2019年7月26日号『特集 MAZDA VS SUBARU』より

「飛行機屋」の哲学と逆境に強いタフさ

東洋コルク工業(マツダの前身)は創業当時コルク栓などを作っていた。社名変更し1960年に発売した、R360クーペが最初の4輪車だった

 競争の激しい今日、このサイズの自動車メーカーが生き残るには、ほかのライバルにはない個性を備えることが必須。両社ともそこに注力したクルマ開発やブランド構築戦略に余念がない。

 スバルのキャラクターを決定づけているのは、中島飛行機にルーツを持つ“ヒコーキ屋”のバックボーンだ。

 現代のスバル車の原点は、1966年にデビューしたスバル1000だが、その生みの親となった百瀬晋六は中島飛行機のエンジニア。

 軽量化、安全優先、合理的構造など、“ヒコーキ屋”ならではのクルマ作り哲学がスバル党を惹きつける魅力となっている。

 一方、マツダのルーツは広島の工作機械屋。中島飛行機のようなエリートではないが、そのぶん新しいものを貪欲に取り入れるベンチャー精神が旺盛で、ロータリーのライセンスをいち早く購入し世界で唯一それをモノにするなど、粘り強い技術力も兼ね備えている。

 どうも、個性的なエンジニアを育む不思議な土壌がマツダにはあるようで、幾度もの経営危機を乗り越えてSKYACTIVテクノロジーで復活を果たしたのも、逆境に強いタフな技術者集団あってこそ。

 これは、スバルにもトヨタにもない、マツダならではの個性だと思う。

【鈴木直也】

「硬」のスバルと「軟」のマツダ

SGPを初めて採用した現行型インプレッサスポーツとマツダの先代型アクセラ。ボディづくりは特にスバルのこだわりが感じられる部分のひとつだ

 まず、スバルにあってマツダにないモノからいこう。それはボディ作りの技術力だ。

 これには理由がある。スバルは全車種(軽自動車を除く)が、水平対向エンジンの縦置きレイアウト。

 さらに、フロントにストラット式、リアにはダブルウィッシュボーン式のサスペンション型式を採用。

 ひとつのプラットフォームをセダン、ハッチバック、そしてSUVにまで幅広くアレンジしていることにも注目である。それゆえに衝突安全性と室内静粛性も高い。

 また、もとが航空機メーカーだったことから、視認性などの操縦安定性に対する考え方が深く、伝統を曲げない頑固さもある。

 これに対して、マツダはロータリーエンジンを世界で初めて量産したメーカーであるように、新しいものを開発してすぐに採用する気鋭のメーカー。

 アクセラに自社エンジンとトヨタ製ハイブリッドシステムをフィッティングして販売するなど、スバルには決してできないスピリッツだ。

 ただ、ボディ作りに関しては新型マツダ3で、「減衰節」という手法でボディの2次振動を抑えて静粛性を上げるなど、進歩も窺える。

 マツダはFRスポーツからFFそして4WDも作る技術を持っている。これはスバルにはない。もうひとつ、デザインにかける意気込みも。

【松田秀士】

玄人向けか、選ばぬ万人向けか

スバルは個性的なシンメトリカルAWDを主要車種に展開。抜群の走破性でユーザーの信頼を勝ち取ってきたが、近年ではマツダも4WD技術を大幅に進化させている

 マツダは、先進の技術を取り入れることでクルマを洗練させ、誰もが使いやすく、また高性能を体験できることを、クルマ開発の目標に据えているように見える。

 4WDシステムなどはその最たる例だろう。従来の4WDを知っているドライバーにとっては、不思議なくらいスムーズで、滑らかにスイスイ走れてしまう。


 


 スバルも基本的には新しい技術を取り入れ、あるいは洗練させることでクルマの完成度を高めようとしているが、クルマは道具であり、使いこなすためには習熟が必要だという哲学のようなものがうかがえる。

 マニアックと書いた4WDはまさにそれ。マツダにあってスバルにないのは、新しいものを取り入れる柔軟さではないかと思う。

 逆にスバルにあって、マツダにないものは何か。

 スバルは、個人的にはCVTが(出来のよし悪しとは関係なく)好きになれないのだが、それはそれとして乗ればスバルとわかる「らしさ」がある。連綿と受け継がれてきたスバルらしさがちゃんと息づいている。

 マツダは、新しくモダンで、エンジニアリング的な完成度は高いが、スバルほどの個性的な乗り味はない。ここがマツダの足りないところで、今後マツダが取り組むべき課題なのではないかと思う。

【斎藤聡】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.5331.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8180.1万円

中古車を検索
アクセラセダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.5331.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8180.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村