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KTM「390 DUKE」は見た目も走りもアグレッシブなブンまわしたくなるネイキッドスポーツ!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

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KTM「390 DUKE」は見た目も走りもアグレッシブなブンまわしたくなるネイキッドスポーツ!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

見た目も走りもアグレッシブ!

 皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。

【画像】KTM「390 DUKE」の走りを楽しむ石塚健選手を画像で見る(10枚)

 今回は、前回インプレッションした2024年型KTM「250 DUKE」に続き、2024年型「390 DUKE」に試乗してきたので、そちらのインプレッションをお届けします!

 KTMといえば、個人的に390 DUKEというイメージが強く、それもKTM 390 CUPという、390 DUKEやRC 390などの車両で、KTMユーザーが手軽に参戦できるレースのおかげで、以前から知っていた車種でもありました。

 そんな390 DUKEは、2014年モデルから国内でラインナップされているネイキッドスポーツ。日本では普通二輪免許で運転することが可能です。

 新しく登場した2024年モデルでは、エンジンやシャシー、スタイルが一新され、ヘッドライトを中心にしたスタイリングの印象こそ前モデルを受け継いでいますが、フレームの形状やリアサスの位置などが変更されました。

 また、これまで排気量が373ccだった単気筒エンジンは398.7ccまで拡大された事に加え、ライドモードが、ストリート、レイン、トラックから選択可能となりました。

 外観はトゲトゲしたアグレッシブなスタイルがなんとも魅力的で、DUKEのイメージそのもの。スイングアームはかなり肉抜きされていて、目を引くデザインです。

 剛性と軽量化が追求されてのこの形というのが一目瞭然となっています。

 まずは足着きを見ていきましょう。

 シート高は820mm。結構高さがあるように見えましたが、実際は身長165cmの僕でも、踵までしっかりと地面に着くことができます。

 車体の幅が狭く設計されているので、またがった感じはオフロードバイクの様な感覚。足着き性は間違いなく、良いと言えます。

ピーキーな走りが超絶好み!

 それでは走行していきます。

 第一印象はシンプルにとてもパワフルだなという感じ。クラッチをリリースした瞬間は案外優しく、マイルドに感じましたが、アクセルを開けていくと激しい。それからドンツキ感も激しめに伝わります。

 少々クセが強く、若干の扱いづらさまで感じる特性ですが、これが390 DUKE。走りにもトゲを感じます。

 エンジンは6000回転ぐらいから一気に元気になる印象で、十分な加速感を発揮。回せば回すほど本領を発揮してくる感じで、ついつい回してしまいます。

 そのくらいの回転数からお尻にジリジリと振動が伝わってきて、長距離走行では少し気になってしまうかも?といった感じ。

 しかしアグレッシブなエンジン特性が非常に楽しい。そしてやはり軽い!

 特にコーナリング時は、DUKE 250の試乗時にも感じましたが、一つ下のクラスのバイクに乗っているかのような軽快さを体感できました。

 ヒラヒラ!これはスポーツ走行にもってこいのバイクで、390 CUPが存在する理由を理解できた気がします。

 全てが高速走行やサーキット走行等のハイスピード域でしっくりくるように、セッティングされているというような印象でした。

 逆に町中では少々ギクシャクしてしまう感覚は否めないし、発進の際に時々エンストしてしまうことなんかもあったほどで、乗りこなすにはレベルが高く、乗り手を選ぶなーと思ったのが正直なところ。

 結論、初心者の方や町中でのんびり走りたい方には250 DUKEを、サーキットのスポーツ走行やエンジンをぶん回して乗りたい方には390 DUKEがピッタリだなと、個人的には思います!

 どちらの車種も特徴が色濃く、大人気のDUKEシリーズを存分に体感できた貴重な機会になりました!

 ということで、390 DUKEの気になる価格(消費税込)は78万9000円。

 今回の試乗を経てとても390CUPに興味が湧いてきたので、いつか参戦してみたいなと思います。それではまた次回!

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