F595専用にアレンジされた高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ」を採用
コンパクトなボディに強力なターボエンジンを搭載し、クラスの枠を超えた高いダイナミクス性能を誇る「595」シリーズに、新グレード「F595」が加わった。本国では595 ピスタ(日本では2020年5月より限定車として展開)の後継に位置付けられるモデルで、ロングツーリングでの快適性とワインディングロードでの俊敏性といった、相反する要件を高次元で満たすバランスの取れたサスペンションやパワートレイン、シリーズきっての個性的なエクステリアを特徴としている。
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エクステリアは、5種類のベースカラーに、特定のアクセントカラーを組み合わせた5バリエーションをラインナップ。前後バンパーの一部とドアミラーに配されるアクセントカラーが、華やかな装いを際立たせている。さらにF595の大きな特徴が、F595専用にアレンジされた高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ」のレイアウト。ハの字に配されたツインデュアル式エキゾーストエンドが、精悍なリヤビューを演出する。
F595は、標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバー(リヤ)が組み合わされたサスペンションを採用。デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、595シリーズの持ち前の俊敏性の高いハンドリング性能を発揮する。またフロントドリルドベンチレーテッドディスクならびにフロントハイパフォーマンスブレーキパッドが、スポーツドライビング時のハードなブレーキングにも耐えうる優れた放熱性と制動力を実現する。
ブラックを基調としたインテリアには、ヘッドレスト一体型のスポーツシートやレザーシフトノブが採用され、スポーティな空間を創出。またフルオートエアコンやリヤプライバシーガラス、ヒーテッドドアミラーなど快適装備が充実している点も特色だ。
パワーユニットは165ps/210(SPORTスイッチ使用時230)Nmを発揮する1.4ℓ直列4気筒ターボエンジンで、これはイタリアとドイツのフォーミュラ4向けにアバルトが供給しているユニットとベースが同じだ。ギアボックスは5速MTを採用。この5速MTはハイエンドスポーツモデル「595 コンペティツィオーネ」と同様に、ワイドなギヤレシオにより、発進のしやすさや俊敏な加速性を備える一方、クルージング性能にも配慮されている。
スポーティなデザインや走りを備えたF595。長年の蓄積したノウハウから導き出されたオールラウンドな走りが身上のモデルに仕上げられている。
なお、このたびの発表と合わせて、従来の595ベースモデルは在庫がなくなり次第販売終了となることがアナウンスされた。
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