現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「琴線に触れる3ローターの美音!」13Bでは達成不可能なパワーフィールをFD3Sで堪能する

ここから本文です

「琴線に触れる3ローターの美音!」13Bでは達成不可能なパワーフィールをFD3Sで堪能する

掲載 更新 20
「琴線に触れる3ローターの美音!」13Bでは達成不可能なパワーフィールをFD3Sで堪能する

チューンドロータリーの究極形態!気になる製作費は・・・

搭載位置まで拘った至宝の3ローターNA仕様

「琴線に触れる3ローターの美音!」13Bでは達成不可能なパワーフィールをFD3Sで堪能する

思わず聞き惚れてしまうほどの美音を奏でるこのFD3Sは、“RSパンテーラ”による3ローターNAエンジン搭載のコンプリート仕様だ。「FD3Sには常に熱問題が付きまといます。それを根本から解決するためのチューニングアプローチですね」とはRSパンテーラの佐藤代表。

そう、ロータリーエンジンのターボチューンは、パワーを引きだすことは難しくないが、エンジンからの発熱量も多くなることがネック。相当な冷却チューンを施しても、多くの車両が1ヒート連続の全開走行を行うのは難しい。

だからと言って、ターボシステムを撤去した2ローターのNA仕様ではパワー不足が否めない。そこで浮上したのが3ローターNAという選択枝だったわけだ。

エンジン搭載位置はフロント側を13Bとプーリー位置で合わせることによって、フロントミッドの重量バランスをキープ。バルクヘッドやプロペラシャフトは、1ローター分のスペースを確保するために加工済みだ。

また、重心を下げるためにエンジン搭載位置を下げ、さらにインマニもショート化して再構築するなど、動力性能をスポイルしないように徹底的に手が入れられているのだ。

FD3S用のフロントカバーを加工流用することで、パワステやエアコンなどの快適装備がそのまま使える点も見逃せない。搭載スペースの都合もあり、あえてグループ点火にしているとか。

エンジン本体はコスモの20Bユニットだが、NA化にあたってRX-8用の高圧縮ローターやオリジナルのシール類を組み込み、最高出力は332ps&34kgmを発揮。ちなみに、このマシンはサイドポート仕様となるが、ユーザーの好みに応じてブリッジポート加工などを施し、モアパワーを狙うことも可能だ。

エンジンマネージメントには信頼性が高いF-CON Vプロを使用し、ダイナパックで緻密な現車合わせセッティングを施す。パワーバンドは4000rpm~8000rpmと幅広く、回転上昇とパワーがリンクするため非常に扱いやすいのもNAロータリーならではの魅力だ。

排気系でのトピックは、レイアウトに拘り抜いたオリジナルの3-1EXマニだ。薄肉の材料を使ってR部はプレス整形などを駆使、集合の角度や形状にも拘ることで軽量&ハイレスポンスを実現する。

ストリートからサーキットまでオールマイティに楽しめるというコンセプトで製作されているため、サスペンションにはHKSのハイマーマックスMAX IIIスポーツをチョイス。スプリングレートは吊るしのままで、前後とも14kg/mmとなる。

ブレーキは様々な組み合わせをテストした結果、純正キャリパー(+17インチローター)にIDIパッドを組み合わせたバランス重視の仕様で落ち着いたそう。

室内には安全面に配慮してロールケージを装着するが、サイドバーを追加することで富士スピードウェイの100Rのライン取りが変わるほどの効果が得られたという。ミッションはFD3S用の5速を使うが、シフト位置がズレないようリンクを加工しているため操作性に違和感はない。

「以前は300万円でメニュー化(公認取得まで含む)していましたが、20Bエンジン自体が入手困難だったり、マツダの純正部品が値上がりしていたりで450万円くらいかかりますね。ただ、インマニを鋳物にしてインジェクターを9本ドライブするなど制御面も進化させているんです。そういう意味では、ストリート3ローター仕様としては完成系に近いと言えますよ」。

老舗“RSパンテーラ”が、走りの楽しさを追い求めた末に辿り着いた3ローターNAという選択。各パーツのレイアウトはエアコン等の快適パーツ装着を前提とし、もちろん保安基準にも合わせられるよう配慮されているため、ストリート仕様ともしても存分にマルチローターを楽しむことができる。非常に高価なメニューだが、それだけの価値は間違いなくある。

●取材協力:RSパンテーラ(佐藤商会) 静岡県富士宮市北山5220-2 TEL:0544-58-4837

こんな記事も読まれています

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村