11月5日(火)から8日(金)にかけて、スペイン・マドリードのハラマ・サーキットにてABB FIAフォーミュラE世界選手権のプレシーズンテストが行われ、セッション1~6のなかでジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスが全体ベストタイムをマークした。
そして、シリーズ初の試みとして最終日に行われた女性ドライバー向けセッションでは、ニッサン・フォーミュラEチームから出走したアビ・プリングが最速となり、ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチームから出走した小山美姫は4番手タイムをマークしている。
フォーミュラE、プレシーズンテストでの女性ドライバー起用を義務化。最大22名が参加へ
12月7日に開幕を控えるシーズン11へ向け、4日間で行われた公式プレシーズンテスト。もともとは例年どおり、スペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで実施予定となっていたが、当地が豪雨に見舞われたことを受け、今回はハラマ・サーキットに場を移して開催された。
シーズン11より新導入となるGEN3EVOマシンの初登場となる本テストでは、4日間で計7セッションが実施。日本からも、引き続き参戦を続けるニッサン・フォーミュラEチームや、初公式セッション登場となったローラ・ヤマハABTも無事に周回を重ねた。
さらに今回のテストでは、レースへの導入が検討されているピットイン時の急速充電『アタックチャージ』を行う様子も確認されている。
そして、実際のレース形式で行われた模擬レースでは、シーズン10王者のパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がトップとなった。
最終日には、女性ドライバーのみが出走するセッションも設けられ、計17人がGEN3EVOマシンをドライブした。こちらのベストタイムは、テスト全体のベストタイムとは3.428秒差の1分30秒889をニッサン・フォーミュラEチームのアビ・プリングが刻んでいる。
ついに迎えるシーズン11開幕戦は、ブラジル・サンパウロのアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス・サーキット)を舞台に、12月7日に開催される予定だ。
■全体タイム結果および女性ドライバー向けセッション結果
■フォーミュラEシーズン11プレシーズンテスト 全体タイム結果
Pos.No.DriverTeamBestTimeLaps19M.エバンスジャガーTCSレーシング1’27.461174233D.ティクトゥムキロ・レースCo1’27.60219331P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’27.65821843D.ベックマンキロ・レースCo1’27.75519055T.バーナードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’27.780227613A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’27.813199723O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム1’27.97317482S.バンドーンマセラティMSGレーシング1’28.005210921N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング1’28.010213107M.ギュンターDSペンスキー1’28.0701981155J.ヒューズマセラティMSGレーシング1’28.1422181217N.ナトニッサン・フォーミュラEチーム1’28.2281711322Z.マローニローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム1’28.2761491437N.キャシディジャガーTCSレーシング1’28.3821651548E.モルタラマヒンドラ・レーシング1’28.4612101627J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE1’28.4862241725J-E.ベルニュDSペンスキー1’28.492203188S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’28.5292171916S.ブエミエンビジョン・レーシング1’28.6162152011L.ディ・グラッシローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム1’28.627204214R.フラインスエンビジョン・レーシング1’28.8181772251N.ミューラーアンドレッティ・フォーミュラE1’28.856217
※リザルトは編集部集計
■女性ドライバー向けセッション タイム結果
Pos.No.DriverTeamBestTimeLaps117A.プリングニッサン・フォーミュラEチーム1’30.8893129J.チャドウィックジャガーTCSレーシング1’31.2093935B.ブスタマンテネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’31.71529422小山美姫ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム1’31.73130521L.ビューラーマヒンドラ・レーシング1’31.9072867B.ヴィッサーDSペンスキー1’32.2213878E.ロイドネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’32.37429813M.ガルシアタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’32.62435955C.シュライナーマセラティMSGレーシング1’32.62638102T.カルデロンマセラティMSGレーシング1’32.815311125J.エドガーDSペンスキー1’33.15527124A.パウエルエンビジョン・レーシング1’33.164201351N.マルティアンドレッティ・フォーミュラE1’33.80537141G.ジルコワタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’34.556201527C.チェンバーズアンドレッティ・フォーミュラE1’35.130291616A.パルモフスキーエンビジョン・レーシング1’35.14518173S.デ・シルヴェストロキロ・レースCo1’35.49961837L.ワドゥジャガーTCSレーシングNo Time0
※リザルトは編集部集計
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
おもしろい[クルマ]作ってくれよ! 今後の自動車[メーカー]に期待しかない件
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?