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”ミニ”スカートを実現するため? F1チームがサイドポンツーンをこぞって「ダウンウォッシュ」にする理由
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 今年のモナコGPでは、メルセデスがサイドポンツーンの形状を大変更。これまでの”ゼロポッド”と呼ばれていたコンセプトを捨て、多くのチームが使っているダウンウォッシュ型を選んだ。またスペインGPではフェラーリも、それまでのバスタブ型を諦め、やはりダウンウォッシュ型を採用。これにより、グリッド上のほとんどのマシンが、ダウンウォッシュ型のサイドポンツーンを備えることになった。

 このダウンウォッシュ型のサイドポンツーンには、どんなメリットがあるのだろうか?

■2023年F1、サイドポンツーンのトレンドは? ダウンウォッシュ型が最大勢力も、バスタブ型増える

 サイドポンツーンの上面の気流は、その部分で何が起きているかということが最も重要なわけではない。

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みんなのコメント

5件
  • ファーストコンタクトのフロントノーズの先から フロントサス リアサスまでやらないと、レッドブルには成れないし レッドブルも進化する、完璧では無く 常に途中
    つまり ベストは一つだが、方法は一つでは無い
  • ニューウィだけが行き着いていた正解に周りが追従してるということで、はっきり「真似」でしょう。科学に従ってるって当たり前じゃない。フェラーリは科学的に失敗したんだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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