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611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス

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611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス

611psでサーキット・フォーカスのプロ

メルセデスAMGの調査によれば、2+2のクーペ、GTを購入した人の多くがサーキットでの走行を希望しているという。もちろん、その殆どはプロのレーシングドライバーではない。しかし走行会へ出向き、愛車の潜在能力を解き放つ人は少なくないとか。

【画像】圧巻のパフォーマンス メルセデスAMG GT 63 プロ 競合の高性能モデルたち 全134枚

今回試乗したAMG GT 63 プロ 4マティック+は、まさにそんな要望へ最適化したモデル。AMGドライビング・アカデミーが開催するイベントで、思い切り楽しむために生み出された。

ベースになったのは、2024年前半に発売されたGT 63 4マティック+。ドイツ・アファルターバッハで組み立てられる4.0L V8ツインターボエンジンを積むが、更なるチューニングを受けている。

そもそも不足なかったものの、GT 63 プロの場合、27psと5.1kg-m増強。最高出力611ps、最大トルク86.5kg-mを獲得した。

このユニットは、プラグイン・ハイブリッドのGT 63 E-パフォーマンスと共通する。しかし重たいリチウムイオン・バッテリーや駆動用モーター、充電システムなどは搭載されない。電動アシストは得られないが、車重は1875kgに留めている。

また、サーキットでは高い負荷が想定される。これに備え、冷却系を強化するべく、フロントには2枚のラジエーターを追加。前後のディファレンシャルも、電動ウォーターポンプが組まれ水冷される。

固定式ウイングにカーボンセラミック・ブレーキ

意外にも、サスペンションは変更なし。構成は前がダブルウィッシュボーン式、後ろがマルチリンク式で、キャンバー角やブッシュ類も同じ。ステアリングラックやレシオも同一だという。

タイヤはミシュラン・パイロットスポーツS5が標準。サイズは、前が295/30 ZR21、後ろは305/30 ZR21を履く。

トランスミッションは、AMGの9速マルチクラッチ・オートマティック。トルク分配率を可変できる、4マティック+と呼ばれる四輪駆動が組まれ、0-100km/h加速は3.2秒でこなす。ベースとなったGTより、0.5秒も速い。

ちなみに、0-200km/h加速は10.9秒。最高速度は317km/hが主張される。

ボディ回りでは、冷却効率と安定性を高めるため、アンダーボディへ新しいフィンなどが与えられ、気流が最適化されている。フロントバンパーのエアインテークは大型化され、リアには固定式のカーボンファイバー製ウイングが載る。見た目も勇ましい。

ブレーキは、通常はオプション設定のカーボンセラミックが標準。ディスクの直径は、前が420mm、後ろが390mmという大きさを誇る。キャリパーは前が6ポッドで、後ろが1ポッド。ブレーキカバー・プレートの形状も新しく、冷却効率が高められた。

キャビンでは、+2のリアシートが省かれる。ただし、必要ならオーダー時に装備させることも可能。それ以外は、基本的にGT 63 4マティック+と共通する。内装は高品質で、存分に運転へ集中できる環境といえる。

圧巻のパフォーマンス 感心するほどの落ち着き

今回はサーキットでの試乗に限られ、公道での印象は確かめられていない。少なくともコース上では、シャシーは反応が機敏でありながら、安定性も秀抜。速いだけでなく、挙動を予想しやすく魅力的で親しみやすい。

ドライビングポジションは理想的。調整域は広く、座面は低く、シートはしっかり体を支えてくれる。

もちろん、動力性能に揺るぎなし。5500-6500rpmで到達する最高出力もさることながら、2350-5000rpmで繰り出される最大トルクによって、圧巻のパフォーマンスを実現している。

GT 63 4マティック+より、遥かに速いことは間違いない。レスポンシブで、どのギアでも鋭い加速を披露する。高負荷時には、テールパイプから豪快なエグゾーストノートも放たれる。アクセルオフでのオーバーラン時には、破裂音も入り混じる。

ステアリングホイールの重み付けや、正確性も素晴らしい。シャープに反応し、コミュニケーションも取りやすい。これは、公道でも確実な強みになるはず。

サスペンションには、電子制御されるAMGアクティブライド・コントロールが採用され、見事な姿勢制御を実現していた。旋回時の遠心力や、縁石に乗り上げた時の上下動を巧みに吸収。全開で飛ばしても、感心するほどの落ち着きにあった。

偉業といえる身のこなし 出色の運転体験

ドライブモードをレースへ切り替えると、4マティック+は後輪主導へ変化。不安定な状況へ追い込まれることなく、トラクションを活かし、コーナリングスピードやスタンスを追求していける。車重を考えると、偉業といえる身のこなしだろう。

カーボンセラミック・ブレーキは、フェード知らず。サーキットを長時間周回させたものの、平然と制動力を生み出し続けていた。

かくして、GT 63 プロは卓越した敏捷性と操縦性を獲得し、出色の運転体験を実現している。ドライバーが抱ける自身も、相当なものだ。

AMGによれば、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを、軽量だった先代のAMG GT-Rより高速で周回できるらしい。この10年間における進化を表すものだと、同社は主張する。

そのかわり、お値段は少々張る。販売が始まるのは2025年前半からだが、英国では18万5000ポンド(約3589万円)前後になると予想される。

メルセデスAMG GT 63 プロ 4マティック+(欧州仕様)のスペック

英国価格:18万5000ポンド(約3589万円/予想)
全長:4728mm
全幅:1984mm
全高:1354mm
最高速度:317km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:319g/km
車両重量:1875kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:611ps/5500-6500rpm
最大トルク:86.5kg-m/2350-5000rpm
ギアボックス:9速マルチクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

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