現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブルカー「イセッタ」に速度記録車があった! フランスの「ヴェラム」版はどうして売れなくなったのか

ここから本文です

バブルカー「イセッタ」に速度記録車があった! フランスの「ヴェラム」版はどうして売れなくなったのか

掲載 2
バブルカー「イセッタ」に速度記録車があった! フランスの「ヴェラム」版はどうして売れなくなったのか

フランスでイセッタの性能をアピールすべく作られた速度記録車

第二次世界大戦終結直後、各国の大手メーカーが本格的に自動車の生産を再開させる前には、玉石混交さまざまなクルマたちが登場した。モータリゼーション復活前夜の耐乏生活のなか、欧州と日本で次々と作られた簡便な超小型車たち。「マイクロカー」とか「バブルカー」、あるいは「キャビンスクーター」などと呼ばれたそれらのクルマたちは、今では忘却の彼方へと消えていった。しかしそんな彼らも、ささやかながら自動車の歴史の一時代をたしかに担ったのである。今回ご紹介する「イセッタ」の速度記録車も、そんな時代だからこそ生まれた歴史の徒花だ。

「飛ばない飛行機はただのクルマ!?」市販されたプロペラで走る自動車「レイヤ・エリカ」とは

戦後イタリアのイソ社が生んだマイクロカーの名作「イセッタ」

第二次世界大戦が始まった1939年に創設されたイタリアのイソ社は、終戦から4年後の1949年にはスクーターの生産を始めた。しかしベスパやランブレッタといった強力なライバルがひしめく市場で、イソのスクーターは苦戦を強いられる。そこで当時イソ社のオーナーであったレンツォ・リヴォルタは、スクーターと小型車のちょうど中間のような乗り物を開発することで、活路を見出そうとした。1953年のトリノモーターショーで発表されたその小さな「クルマ」は、ボディ前面に冷蔵庫のような片開きのドアを持つ、卵のようなデザイン。他に類をみないそのユニークな乗り物は、「イソ・イセッタ」と名付けられた。

イセッタをフランスでライセンス生産したのがヴェラム社

しかしイタリア国内ではイソ社が思ったほどはイセッタはヒットせず、同社はこのクルマをライセンス生産してくれる会社を探すこととなった。そのなかで最も有名なのが、ドイツのBMWが自社のモーターサイクル用エンジンに換装して販売したBMWイセッタで、このクルマのヒットが経営不振にあえいでいたBMWの窮地を救った。

そして同時期にフランスでライセンス生産されたのが、「ヴェラム・イセッタ」である。戦前から二輪/四輪メーカーであったBMWと異なり、ヴェラム社は戦後のマイクロカー需要の高まりを見越してイソ・イセッタのライセンスを取得して1955年から生産をスタートさせた新興メーカー。

デビュー当初は順調な売れ行きを示したヴェラム・イセッタだったが、販売台数は1956年の4886台をピークに1957年にはわずか1005台まで落ち込んだ。その理由としては、フランスにはこのヴェラム・イセッタ以外にも多くのマイクロカー・メーカーが乱立していたこと、ヴェラム・イセッタの価格に3割ほど足せば「もっとクルマらしい」シトロエン「2CV」が買えたことなどが考えられた。

250cc以下クラスで7つの世界記録を樹立!

そんな状況のなか、ヴェラム社も手をこまねいていたわけではない。1957年には自社製品の優秀性をアピールするため、速度記録に挑戦することにしたのである。その挑戦にあたりオリジナルの卵型のボディは取り払われ、その代わりにレーシング・スクリーンを備えたオープンのシングルシーターとされた。小さいながらナショナルカラーのフレンチブルーに塗られた流線型のアルミ・ボディからも、その本気度がうかがえる。

そして1957年の7月30日、モンレリ競馬場に持ち込まれたヴェラム・イセッタのレコード・ブレーカーは社員ドライバーの手によって、排気量250cc以下のカテゴリーで見事に7つの世界記録を樹立したのである。それが今回ご紹介しているヴェラム・イセッタ速度記録車(レコード・ブレーカー)だ。

マイクロカーから大衆乗用車の時代の狭間に咲いた花

その年の10月、パリで開催されたモーターショーのヴェラムのブースには、世界記録を樹立したレコード・ブレーカーが誇らしげに展示され、また「ヴェラム・エクラン(Velam Ecrin)と呼ばれた上級グレードを追加するなど、同社としては販売促進の手は色々と尽くしていた。しかしそれらの試みにもかかわらずヴェラム・イセッタの販売台数は盛り返すことなく、ほどなく生産を終了。ヴェラム自体も翌1958年には廃業となった。資料によって数字は異なるが、ヴェラム・イセッタはフランス、ベルギー、スペインなどの市場に向け、およそ7000台が生産されたと言われる。

1960年代を目前に、すでに自動車の世界はミニマムなマイクロカーが必要とされた時代から、シトロエン2CV、ルノー「ドーフィン」、フィアット「500/600」、そして日本では「スバル360」といった本格的なベーシックカーの時代に移りつつあった。そんな時代の節目を知るよすがが、このヴェラム・イセッタ速度記録車なのだ。

■Auto Cult(オートカルト) 1/43 車名:ヴェラム・イセッタ速度記録車/VELAM Isetta Voiture de Record(1957年) 定価:1万7600円(消費税込) 型番:07009 問い合わせ:国際貿易 https://www.kokusaiboeki.co.jp

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 欲しい。どこかでEVキット出さないかしら。
  • あたおか三輪バイク乗りがバカにされるのも
    こういう歴史があったからだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.0341.0万円

中古車を検索
2CVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.0341.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村