フランスでイセッタの性能をアピールすべく作られた速度記録車
第二次世界大戦終結直後、各国の大手メーカーが本格的に自動車の生産を再開させる前には、玉石混交さまざまなクルマたちが登場した。モータリゼーション復活前夜の耐乏生活のなか、欧州と日本で次々と作られた簡便な超小型車たち。「マイクロカー」とか「バブルカー」、あるいは「キャビンスクーター」などと呼ばれたそれらのクルマたちは、今では忘却の彼方へと消えていった。しかしそんな彼らも、ささやかながら自動車の歴史の一時代をたしかに担ったのである。今回ご紹介する「イセッタ」の速度記録車も、そんな時代だからこそ生まれた歴史の徒花だ。
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戦後イタリアのイソ社が生んだマイクロカーの名作「イセッタ」
第二次世界大戦が始まった1939年に創設されたイタリアのイソ社は、終戦から4年後の1949年にはスクーターの生産を始めた。しかしベスパやランブレッタといった強力なライバルがひしめく市場で、イソのスクーターは苦戦を強いられる。そこで当時イソ社のオーナーであったレンツォ・リヴォルタは、スクーターと小型車のちょうど中間のような乗り物を開発することで、活路を見出そうとした。1953年のトリノモーターショーで発表されたその小さな「クルマ」は、ボディ前面に冷蔵庫のような片開きのドアを持つ、卵のようなデザイン。他に類をみないそのユニークな乗り物は、「イソ・イセッタ」と名付けられた。
イセッタをフランスでライセンス生産したのがヴェラム社
しかしイタリア国内ではイソ社が思ったほどはイセッタはヒットせず、同社はこのクルマをライセンス生産してくれる会社を探すこととなった。そのなかで最も有名なのが、ドイツのBMWが自社のモーターサイクル用エンジンに換装して販売したBMWイセッタで、このクルマのヒットが経営不振にあえいでいたBMWの窮地を救った。
そして同時期にフランスでライセンス生産されたのが、「ヴェラム・イセッタ」である。戦前から二輪/四輪メーカーであったBMWと異なり、ヴェラム社は戦後のマイクロカー需要の高まりを見越してイソ・イセッタのライセンスを取得して1955年から生産をスタートさせた新興メーカー。
デビュー当初は順調な売れ行きを示したヴェラム・イセッタだったが、販売台数は1956年の4886台をピークに1957年にはわずか1005台まで落ち込んだ。その理由としては、フランスにはこのヴェラム・イセッタ以外にも多くのマイクロカー・メーカーが乱立していたこと、ヴェラム・イセッタの価格に3割ほど足せば「もっとクルマらしい」シトロエン「2CV」が買えたことなどが考えられた。
250cc以下クラスで7つの世界記録を樹立!
そんな状況のなか、ヴェラム社も手をこまねいていたわけではない。1957年には自社製品の優秀性をアピールするため、速度記録に挑戦することにしたのである。その挑戦にあたりオリジナルの卵型のボディは取り払われ、その代わりにレーシング・スクリーンを備えたオープンのシングルシーターとされた。小さいながらナショナルカラーのフレンチブルーに塗られた流線型のアルミ・ボディからも、その本気度がうかがえる。
そして1957年の7月30日、モンレリ競馬場に持ち込まれたヴェラム・イセッタのレコード・ブレーカーは社員ドライバーの手によって、排気量250cc以下のカテゴリーで見事に7つの世界記録を樹立したのである。それが今回ご紹介しているヴェラム・イセッタ速度記録車(レコード・ブレーカー)だ。
マイクロカーから大衆乗用車の時代の狭間に咲いた花
その年の10月、パリで開催されたモーターショーのヴェラムのブースには、世界記録を樹立したレコード・ブレーカーが誇らしげに展示され、また「ヴェラム・エクラン(Velam Ecrin)と呼ばれた上級グレードを追加するなど、同社としては販売促進の手は色々と尽くしていた。しかしそれらの試みにもかかわらずヴェラム・イセッタの販売台数は盛り返すことなく、ほどなく生産を終了。ヴェラム自体も翌1958年には廃業となった。資料によって数字は異なるが、ヴェラム・イセッタはフランス、ベルギー、スペインなどの市場に向け、およそ7000台が生産されたと言われる。
1960年代を目前に、すでに自動車の世界はミニマムなマイクロカーが必要とされた時代から、シトロエン2CV、ルノー「ドーフィン」、フィアット「500/600」、そして日本では「スバル360」といった本格的なベーシックカーの時代に移りつつあった。そんな時代の節目を知るよすがが、このヴェラム・イセッタ速度記録車なのだ。
■Auto Cult(オートカルト) 1/43 車名:ヴェラム・イセッタ速度記録車/VELAM Isetta Voiture de Record(1957年) 定価:1万7600円(消費税込) 型番:07009 問い合わせ:国際貿易 https://www.kokusaiboeki.co.jp
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みんなのコメント
こういう歴史があったからだね