現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動車メーカーになった男──想像力が全ての夢を叶えてくれる。第17回

ここから本文です

自動車メーカーになった男──想像力が全ての夢を叶えてくれる。第17回

掲載 更新 2
自動車メーカーになった男──想像力が全ての夢を叶えてくれる。第17回

バブル崩壊という会社存続の危機=ピンチをチャンスと捉えてオリジナルスポーツカーの開発が始まった。亀岡工場で開発の指揮を取ったのは70年代の国内レース界にその名を轟かせたエンジニアの解良喜久雄(かいら・きくお)である。解良には既に頭のなかで暖め続けてきたオリジナルスポーツカーのアイデアがあった。

社長、100万円ください!

それはカルトがカルチャーに変わる瞬間!? フランスで300万円アンダーの車が熱い理由

92年1月の役員会で正式にオリジナルスポーツカーの開発が決まった。開発の陣頭指揮はもちろん解良喜久雄(かいら・きくお)が取ることになった。

解良が開発費用として富田に求めたのはわずかに100万円だったという。解良というエンジニアの考え方がこの金額に現れている。もちろんバブル経済の崩壊で会社が厳しい局面を迎えていたこともあった。けれどもそれ以上に解良は安く造ることにこだわっていたのだった。

当時のトミーカイラ製チューニングカーは、フェアレディZやスカイラインGT-Rといった高性能マシンベースに開発が続けられており、勢い国内外のスポーツカーブランドをも巻き込んでの馬力競争にさらされていた。この路線で勝負を続けることは危うい。そう感じていた解良はトミーカイラ製チューニングカーとは全くベクトルの違うスポーツカーを頭に描いていたのだ。

それは軽くてシンプルで乗っているだけで楽しくなるクルマ、である。しかもそれなりの数を売らなければ意味がないとも思っていた。そのためにはできるだけ安く作って安く売らなければならない。

金のかかるトップカテゴリーのF1マシンを造ったレースエンジニアの、それは意地でもあった。

もうひとりのカーガイ  

小さい頃から乗り物とモノ造りに興味のあった解良は、中学時代にバイク屋へ入り浸るようになり、そこで整備や修理の方法を見よう見まねで学んだ。バイクを乗り出す頃にはもう何でも自分でできるようになっていた。二輪は危ないからと父親に諭されて四輪へ転向しても、“自分で何でもとことんやらなければ気がすまない”という性格は少しも変わることがなかった。

サーキットへは溶接道具を持ち込んで走っていたというから、まるでひと昔前の自動車メーカー開発部隊のようだ。走っては考え、考えては工夫を凝らし、その場で切ったり貼ったりした。彼のマシンだけはその日のうちに速くなることが多かった。

金や道具が無いからできない。そんな言い訳が大嫌いだった。無いなりに工夫して勝負する。そうやって生きてきた。失敗を怖れることなく自ら考え抜いたアイデアを実行に移す。その繰り返しが糧となる。誰かに教わったり枠にはめられたりすることが未だに大嫌いだという解良はその代わり、自分で答を探し出すことにはいつも夢中になれたのだった。

70年代にF1やF2、GCマシンを造り続けた経験が、レーシングカーとは全く違うスポーツカーのアイデアを生む。開発がスタートしたときには既に解良の頭のなかには構想ができあがっていた。

だからこそ開発費の要求はたったの100万円だった。

他にない楽しいクルマを

1億円のスーパーカーを少量造ることなど簡単だ。金さえあれば誰でもできる。高い素材や技術、パーツを買い集めてきて造ればいいのだから。けれどもスポーツカーを安くつくるためには頭をフルに使わなければならない。量産するともなれば尚さらだ。逆にいうと頭を使うからこそいいモノもできる。解良はそう信じていた。

それゆえオリジナルカーのシャシー製作には既製品の活用にこだわった。実際に出回っているモノを最大限に活用するのだ。大量に生産されているモノには既に証明された性能や耐久性もあった。どこでも・いつでも・誰にでも買えるモノを使うということは、製造者や販売者のみならず、最後には利用者にとっても多大なメリットになる。

プロジェクトが始まってすぐに解良はパワートレーンやサスペンション、シート、タイヤなど主だった部品を床に並べて、「完成したのも同然」と豪語した。これにはさしもの富田も苦笑するほかなかった。

そして実際、半年後にはプロトタイプシャシーができあがってきた。

プロトタイプシャシー完成す

アルミ押し出し材でモノコックボディを製作することは、レースでの経験もさることながら、トミーカイラ・コンプリートカー用のウィングステーなどパーツ製作からもヒントを得たものだった。当時のレースカーはカーボン時代を迎えており、アルミニウムは性能的にも重量的にも既に使えなかったが、量産性を考えた場合にロードカーにはまだまだ有効なマテリアルだった。

エンジンとミッションは日産プリメーラP11用で、SR20に京浜FCR4連キャブを装備していた。キャブ仕様を選んだのはECUを使うより安かったし、メンテナンスも容易で、チューニングもしやすかったからだ。

それにプリメーラのエンジンなら英国でも簡単に手に入った。生産組立工場があったからだ。チューニングカーの届け出などで役所の頭の硬さ(前例主義)に辟易としていた彼らは、仮に日本で生産できなかった場合に備えて海外生産のプランも既に描いていたのだった。特に車体製造の自由度が比較的大きい英国のSVA要項を満たす開発を解良は行なっていた。

いいクルマを造りたかったわけじゃない。トミーカイラでしか造れない楽しいクルマを造りたかった。

できあがったプロトタイプシャシーに初めて乗ったときの解良の感想ははたして「狙い通り」のひと言だった。

PROFILE
西川 淳
スズキ ジムニーからランボルギーニ カウンタックまで幅広く愛するモータージャーナリスト。富田氏との付き合いも長く、現在自身が京都に居を構えていることから、富田氏とは今も多くの時間を共有している。

(次回予告)
プロトタイプシャシーを徐々に煮詰めていきながらもスタイリングと生産をどうするかという次の課題が待ち受けていた。そこでもまた紆余曲折があった。またプロトタイプシャシーも完成した段階で日本のメディアにテストの機会が供されていた。早い段階でメディアに提供したことで後に思いも寄らぬ結果をもたらしたのだった。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 解良さんは今でもエンジニア集団を率いてます
  • こんな楽しい車を作って世に出してくれて
    ありがとうございます
    屋根は欲しいけど、無いのがまた良い
    一生大切にしますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村