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超イケてると評判のアルピーヌのコンセプト車「A290_β」! どこまで市販モデルに生かせるのかデザインを詳細分析した

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超イケてると評判のアルピーヌのコンセプト車「A290_β」! どこまで市販モデルに生かせるのかデザインを詳細分析した

 この記事をまとめると

■アルピーヌがコンセプトモデル「A290_β」を発表した

大衆車の後席に400馬力エンジンとか狂気の沙汰! ルノー5ターボという怪物の正体とは

■2024年に「エレクトリックホットハッチ」として登場予定

■市販化される際に生かして欲しいポイントを挙げた

 次期ルノー5をベースに独自のカスタマイズを行う

 A110シリーズで勢いに乗るアルピーヌが、5月9日に発表したBEVコンセプトカーであるA290_βが「カッコいい!」と話題です。「エレクトリックホットハッチ」として2024年に登場が予定される同車ですが、今回はエクステリアデザインの中で「ここは市販版にも生かして欲しい!」という部分をチェックしてみたいと思います。

 全長4050ミリ×全幅1850ミリ×全高1480ミリのコンパクトなボディは、意外に「素直なハッチバックフォルムだな」と思わせますが、これは2021年に発表された次期「ルノー5」のコンセプトカーがベースのため。ただ、5枚から3枚に変更されたドアだけでなく、アルピーヌらしい多くの変更点が加えられています。

 まず全体で感じるのは、「アルペンホワイト」のボディと岩肌のようなブラックのカーボンパーツとの対比です。これは、下まわりを支える堅牢な空力パーツの安定感とともに、素材感の違いを含めた強いアクセント効果が肝。また、ルーフやボンネットフードのブラック塗装もこの効果を補強しています。

 フロントでは、かつてのラリーカーをイメージした2対のX字型ランプがまず目に入ります。市販版ではランプの形状や大きさがどこまで変わるかは分かりませんが、シグネチャーとしてこの表現は残して欲しいところ。ちなみに、派手なエアディフレクターはチョットやり過ぎかも?

 センターが突き出たフロントガラスは、あくまでもF1のノーズ・コーンをイメージしたインパネ形状に沿ったコンセプトカー仕様。それよりも、フェンダー部まで回り込んだボンネットのブラック塗装が、そのままサイドガラス下端につながって、一直線のベルトラインを作っているのが巧妙。これは是非市販版にも残して欲しい手法です。

 よく整理された各部のカスタマイズ

 サイド面は、シンプルなキャラクターラインによるスッキリしたドアパネルが印象的ですが、このラインがそのまま大きく張り出したリヤフェンダーの稜線につながるなど、各要素がよく整理されています。ここはすでに量産を見越した造形でしょうか?

 耐久レースカーのA470をオマージュしたという縦長のリヤランプは、ルノー5ほどではないものの、内部の縦形のグラフィックが効いています。また、このランプ間をつなぐ横型ガーニッシュは、一見「これって必要?」と思えますが、先述のリヤフェンダーと高さを合わせることで、後ろ姿を引き締めるいいアクセントになっています。

 一方、ホイールは外周に届くほどの大きな正方形を用いたデザインが目を引きます。ボディ全体のシャープさの反映に加え、BEVという先進性の表現でもあり、この直線的な表情はボディとよくマッチしています。これも是非残して欲しいところ。

 最後に、同車である意味いちばんコンセプトカーらしいのが、アルピーヌカラーであるブルーやマゼンダのラインやライティングです。インテリアのそれはいささかショーカー的ですが、サイドウインドウ上端やホイール内、バンパー中央のアクセント、あるいは縦型のリヤストップランプなど、ボディ各所に施されたカラーリングが見所。これらすべては無理にしても、イメージは残せるよう「差し色」として量産車に生かして欲しいと思います。

 さて、次期ルノー5をベースにアルピーヌとしての独自性を盛り込んだA290_β。フロントウインドウを除いたエクステリアのカスタマイズはかなり現実的で、多くの部分が市販車に生かされそうです。まあ、あくまでも日本市場を考えれば、BEVという低くない壁はありますが……。

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