現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 悠木碧さんの「声」で道案内! 一足早く、パイオニアNP1の大型アップデートを実機レポート

ここから本文です

悠木碧さんの「声」で道案内! 一足早く、パイオニアNP1の大型アップデートを実機レポート

掲載 4
悠木碧さんの「声」で道案内! 一足早く、パイオニアNP1の大型アップデートを実機レポート

まどマギで人気、悠木碧さん 9/29~の「コエ替え」に

執筆:Hideaki Hamasaki(浜先秀彰)

【画像】パイオニア「NP1」のドラレコ映像【昼・夜】 全38枚

世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」の魅力の1つが「進化を続ける」こと。

内蔵の通信モジュールを介してパイオニアクラウドへとアクセスし、ほぼすべての機能をコントロールしているため、ユーザーが特別な操作をしなくても自動的に機能の改良・追加が行われる。

細かなアップデートは日々行われているのだが、これとは別に1年に4回の大型アップデートが約束されており、本年2回目となる大型アップデートが9月29日に行われる予定だ。

それでは「今回はどんな進化をするのか?」と興味津々の皆さんのためにカーグッズライターの浜先秀彰が、サービス開始よりも一足早くパイオニアで開発機による試乗を行ってきた。

NP1は音声でコントロールし、音声で案内を行うのがいちばんの特徴だが、この製品のキモである「音声」に改良の手が入った。

従来は「ハッキリした女性の声」と「ハッキリした男性の声」の2種類が用意されており、ふだんNP1から発せられる声の90%以上は「ハッキリした女性の声」。後方の車両があおり運転などを行ってきた緊急時のみ「ハッキリした男性の声」が現れるという仕様でユーザーが音声を選択することもできない。

だが今回の改良以降は従来の2種類に加えて「明るい女性の声」、「落ち着いた男性の声」、「悠木碧さんのかわいらしい声」、「悠木碧さんのやさしい声」の4種類が加わり、ユーザーはこの6種類の中から“自分の好み”を選んで利用できる。

NP1の新しい「コエ」 どんな感じ?

悠木碧(ゆうき あおい)さんは「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役や、「戦姫絶唱シンフォギア」の立花響役などを担当している人気の声優だ。

追加された4種類の音声はコエステ株式会社が開発した最新の音声合成技術「コエステーション」を採用している。

NP1はエンジンをかけた瞬間から「おはようございます。今日は〇月〇日、〇〇の日です」などと話しかけてくるほどおしゃべり。

ルートガイドをしていなくても運転中に何度もNP1の音声を聞くことになるので、声が変わればNP1の印象も大きく変わる。

これまでの声でも十分に鮮明で聞き取りやすく特段の不満とはならなかったがロボット的な硬さは否めなかった。

だが、新たな4種類の音声ではとても滑らかで柔らかく感じ、人に近い自然なものへと変わっている。

今回の目玉である悠木碧さんの声もベースとなる声はご本人のものではあるものの合成された音声。それだけに仕上がりが気になるところだが個人的には十分に合格点が与えられ、違和感がほとんどない。

オススメは「かわいらしい声」

特に「かわいらしい声」は実在するアニメキャラクターのように感じられるほどだ。

ファンならば憧れの声優さんとドライブ気分が味わえるかもしれない。ちなみに6種類の音声は発話内容に変わりはなく、共通のワードが使われている。

音声の切り替えはNP1専用のスマホアプリ(iOS用、Android OS用それぞれあり)、「My NP1アプリ」を使用し、メニューから好みの音声を選択する。

気分で日によって変更したり、家族で使用するクルマならばドライバーごとに変えて使うこともできるだろう。なお、今回追加された「コエ替え」機能は今後もバリエーションを増やしていくとのことで、今後の展開にも大いに期待したい。

また、2022年9月29日から2023年1月1日までの期間、声優・悠木碧さんの“生声”によるスペシャルメッセージが週に1回、NP1に自動的に配信される。絶対に見逃せない嬉しいプレゼントだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • 煉獄杏寿郎の声でも面白いかも
  • 今は、幾つかの音声をサンプリング(録音)する事でその人が話してる様な自動音声が作れる時代。

    自分好みの音声を作れたら面白いのだけど・・・

    因みに私なら、王林や倉木麻衣の声でナビされたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村