ネガティブな内容で最近何かと話題になるセダン
少し前にはクラウンが現行モデルを最後にしてセダンスタイルをやめてSUVになるのではないかなどの情報が飛び交い、そして最近では日産スカイラインが絶版になると、某新聞が伝えると、日産サイドがその報道を否定する動きがあった。さらには、ホンダがレジェンドの生産終了を計画しているニュースまで飛び出した。このごろ、何かとセダンが話題になっている(それもネガティブネタで)。
自販連(日本自動車販売協会連合会)統計による2021年5月単月の登録車のみとなる通称名(車名)別販売ランキングをみると、トップ10のうちセダンはというと、3位にカローラが入っているとはいえ、これはステーションワゴンのツーリングやハッチバックのスポーツなどとの合算であり、そのほとんどはツーリングとなっている。純粋にトランクを持つセダンスタイルのみのモデルとしては、26位にランクインしているクラウンが最高位となっているといえよう。
かつてバブル経済といわれた頃は、カローラといえばセダンで、そのライバルとなるサニーやシビック、ファミリアなどもセダンがラインアップされていた。つまり「ファミリーカー=セダン」であったのだ。
さらに、バブル経済からさらに歴史をさかのぼった80年代に突入したばかりの頃には、FRを採用する最後のカローラセダンとなった4代目カローラまでは「2ドアセダン」というものがラインアップされていた。それはライバルも同様で、サニーでも同じ頃までは2ドアセダンをラインアップしていた。これは、当時最大の輸出先となるアメリカでパーソナルカーとして、2ドアセダンのニーズが高かったこともあって加えられていたもので、日本でも販売されていたといえる。
かつてのセダンは2ドアで4ドアセダンは贅沢品として存在した
そもそも、1966年にデビューした初代カローラは当初2ドアのみで、翌1967年に4ドアが追加されている。サニーについても1966年に初代がデビューした時には2ドアのみで、翌1967年に4ドアが追加されている。
初代カローラ登場前に、国民車構想を意識して開発され、1961年に初代がデビューした大衆車の先駆けとなるトヨタ パブリカは、1978年に2代目が生産終了するまで、一貫して2ドアにトランク付きというスタイルを貫いた(バンやトラックもあったけどこちらも2ドアだった)。
つまり、60年代あたりでは同じモデルでも4ドア車のほうが贅沢であり(価格もアップする)、2ドアセダンがそもそもファミリーカー(大衆車)としてはメインであった。後から追加された4ドアは同じ車種での「贅沢仕様」として位置づけられており、その流れで70年代後半までは2ドアセダンをラインアップするモデルが残っていたと考えられる。
当時2ドアが標準のようになっていたのは、剛性確保の問題もあったとされるが、ドアが4枚になることは当然コストアップとなるので、贅沢というだけでなく、利便性も格段に向上するのである。大きなドアを開けて、前席シートを倒さないと後席への乗降ができない2ドアに比べれば、4ドアははるかに便利だったのである。
もちろん、その当時でもクラウンやセドリックでは4ドアセダンスタイルが当たり前でもあったので、「4ドア=贅沢」となっていたのである。
ちなみに丸目4灯式ヘッドライトも上級車の証であり、日野コンテッサでは最廉価のスタンダードだけ丸目2灯式となっていた。4代目カローラセダン(バンも採用)ではシリーズ最初で最後とされる丸目4灯式ヘッドライトを採用したのも、豪華さを出したかったからだと聞いたことがある。
いまでは、世界的に多用途性にも欠け不便に思われがちな4ドアセダンであるが、もともとは、「2ドアセダンより便利で贅沢に見える」ということで、大衆車と呼ばれるクラスでも広まっていったのは、セダン離れの進む今ではなんとも皮肉な話に見える。
セダン人気の凋落は、長い歳月を経て自動車自体のバリエーションというか、ミニバンやクロスオーバーSUVなど、新しいカテゴリーが増えて消費者にとって多様な選択ができるようになったことを物語っているものと考えられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
単にそれだけでしょう