「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセだ。
ブガッティ ヴェイロン グランスポーツ ヴィテッセ(2012年:車種追加)
現在(編集部註:2012年)、世界最速でもっともお値段が高いスポーツカーは、VWグループのブガッティが開発しているヴェイロン 16.4「グランスポーツ ヴィテッセ」だろう。その加速力は脳天を突き抜くほどの凄さで、最高速度は410km/h! 最大加速は1.4Gに達する。日本への導入も決まり、2億3千万円というプライスタッグが付けられた。そんなウルトラスーパーカーに乗る機会を得た。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
1998年、VW傘下となった第3世代のブガッティは、当時のVW会長であるフェルディナンド・ピエヒのこだわりで、400km/hへの挑戦が計画された。ピエヒ会長のアイデアで作られた狭角V6エンジンがゴルフR32に搭載されたが、ヴェイロンに搭載された8LのW型16気筒(しかもターボを4基装着!)エンジンはこの狭角V6エンジンに由来している。
狭角V6から2気筒減らし、それを片バンクにV型にしたのがW型8気筒エンジンで、パサートに搭載された。そのエンジンをふたつ合体したものが、ブガッティのW型16気筒となったのだ。W型エンジンは長さが非常にコンパクトになるため、ヴェイロンの全長は4500mmを切るというコンパクトさなのだ。
最初のヴェイロンは2007年にデビューし、2011年までに300台が生産されて終了した。その後継モデルとして登場したのが、今回紹介する「グランスポーツ ヴィテッセ」だ。ボディはカーボン製だが、オープントップとなる。エンジンは強化され1200馬力を絞り出す。最大トルクは、なんと1500Nm! 駆動方式は、もちろん4WDを採用している。
ギアボックスは7速DSG(DCT)で、街中でも使いやすい実用性がある。2億円を超えるクルマなのにバケットシートは手動アジャストだが、サポート性は優れている。硬さも適度なので、乗り心地は素晴らしい。グランスポーツ ヴィテッセは、最初のヴェイロンよりも確実に進化していた。
はるか先のコーナーが、あっという間に迫ってくる!
スペインのワインディングロードで1200馬力を愉しむ。目の前に伸びる直線の向こうに霞んで見える次のコーナーが、あっという間に迫ってくる。アドレナリンが体内で吹き出す。恐ろしいまでの加速力を誇るグランスポーツ ヴィテッセのステアリングを握りながら、唯一の救いはボディの大きさを感じさせないことだ。ゴルフを少し大きくしたくらいのサイズなので、タイトなコーナーでもギリギリのラインを攻めることができる。正確なステアリングと恐ろしく利くブレーキはありがたい。
ボディはオープンだが、バスタブ式カーボンモノコックはF1のテクノロジーと同じである。ダンパーに可変機構はないが、速度に応じて車高が変わる。420km/hで走れるクルマゆえ、空力特性はとても重要だ。オーバー300km/hで走行すると、ダウンフォースでボディは500kg近い荷重で地面に押しつけられている。
続いて、バルセロナ郊外の某テストコースでオーバー300km/hのテストを行った。バンク内を220km/hくらいで走り、出口から加速。次のバンクまでストレートエンドで331km/hをマークしたのが限界だった。410km/hまでにはほど遠いが、300km/hのオープン走行でも助手席の人と話をすることができた。
このグランスポーツ ヴィテッセは、世界で150台の限定モデル。納車まではオーダーから1年近く待たされる。あのデカプリオもオーナーになるらしい。さて、日本にはいったい何台のグランスポーツ ヴィテッセがやって来るのだろうか?
ブガッティ ヴェイロン 16.4 グランスポーツ ヴィテッセ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4462×1998×1190mm
●ホイールベース:2710mm
●車両重量:1990kg
●エンジン:W16 DOHC+ターボ×4
●総排気量:7993cc
●最高出力:882kW(1200ps)/6400rpm
●最大トルク:1500Nm(153.0kgm)/3000-5000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:リア縦置きミッドシップ4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・100L
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前265ー680ZR500A、後365ー710ZR540A
●当時の車両価格(税込):2億3000万円
[ アルバム : ブガッティ ヴェイロン 16.4 グランスポーツ ヴィテッセ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?