ヒット車にはもちろん「売れているだけの理由」があるはず。当企画では、ヒットを飛ばしているモデルをとりあげ、そのクルマの魅力の部分も含め、なぜ売れているのかを検証していくバイヤーズガイド! そのクルマの“魅力のツボ”がわかってくる!(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎、竹平素信
悩める中古SUV探しに光を! 初代マツダCX-5 4代目スバルフォレスター&2代目XV 初代三菱アウトランダーPHEVが売れた理由
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■今や売れ筋のメインはオンロード重視の街乗りSUV
スバル 2代目XV
今の日本車で、趣味性が高い筆頭格がSUV。セダンは価値観が古く、クーペでは窮屈。その点、SUVは車内に開放感があり、荷物も積みやすく、外観も個性的で注目度を高めた。
ただしオフロード志向の販売は低調。オンロードでは過剰な性能で、取り回し性、乗降性、燃費性能も悪いからだ。
人気は舗装路向けで、CX-5はエンジンからプラットフォームまで設計が新しい。クリーンディーゼルは動力性能、燃費性能も優れ、売れゆきも堅調に推移している。
XVはインプレッサスポーツがベース。最低地上高を200mmに拡大して走破力を向上させ、なおかつ立体駐車場を利用できる貴重な存在だ。日本の使用環境に最適なSUVに位置付け、ハイブリッドも登場する。
アウトランダーPHEVは充電機能を備え、リチウムイオン電池の総電力量はプリウスPHVの3倍近い12kWh。充電による航続可能距離も長く、補助金を差し引くとe-アシスト付きが336.4万円。個性派が揃うこともSUV人気の要因。(TEXT/渡辺陽一郎)
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■マツダ 初代CX-5(205万~319万円)
マツダ 初代CX-5……全長4540×全幅1840×全高1705mm/エンジン:2.2L 直4ディーゼルターボ(175ps/42.8kgm)/JC08モード燃費:18.0km/L(XD 4WD)
メーカーも評論家もビックリするほど売れているCX-5だが決定打はやっぱりクリーンディーゼル。なんと販売台数の8割近くがディーゼルなのだ。
このディーゼル、すばらしくパワフルながら吹き上がりも軽く、NVもディーゼルとは思えない少なさ。それでいて2Lガソリンモデルより圧倒的に低燃費(もちろん動力性能も大差)。
軽油とガソリン価格の差もあり、ディーゼルのアドバンテージは高い。また、斬新で躍動的なスタイルもいい。マツダならではのスポーティで上質な走りもたっぷり味わえる。CX-5、ぜひ試乗してほしいモデルだ。(TEXT/竹平素信)
●オーナーズVoice(青森・Mさん)
・ディーゼルエンジンの静粛性のレベルはすごい!
・スポーティさが伝わるデザイン
●人気グレード
・1位…XD(47.4%)
・2位…XD Lパッケージ(28.1%)
・3位…20S(19%)
●人気オプション
・1位…ディスチャージ・パッケージ(8万円)
・2位…セーフティクルーズ・パッケージ(7万8750円)
・3位…225/55R 19 99Vタイヤ&19インチアルミホイール(5万2500円)
●販売台数(1~4月)…1万2769台
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■スバル 4代目フォレスター(208万9500~293万6850円)
スバル 4代目フォレスター……全長×全幅×全高:4595×1795×1695mm/エンジン:2L 水平対向4(148ps/20.0kgm)/JC08モード燃費:15.2km/L(2.0i-Lアイサイト)
一番の魅力はSUV No.1の走り。シンメトリカルな4WDをベースに、ボディ、サスをグンと進化させただけに、スポーティで上質な走りは格別。
パワー派にはライバルを圧倒するパワーとスムーズさを身につけた強力な直噴ターボがあり、おなじみのSIドライブも魅力。さらに、悪路走破を自在にこなす「X-MODE」も備わり、これが実に優れモノだ。
NAも新しいパワーユニットで、燃費も走りも確実にレベルアップ! スタイルにも新しさがあり、室内もより広く、使い勝手のよさもある。今、イチオシのSUVなのだ。(TEXT/竹平素信)
●オーナーズVoice(東京・Sさん)
・後部座席が圧倒的に広くて快適
・軽なのに高速でも力不足を全然感じない
●人気グレード
・1位…2.0i-L アイサイト(36%)
・2位…2.0XT アイサイト(32%)
・3位…2.0i-S アイサイト(20%)
●人気オプション
・1位…オートライト&オートワイパー+フロントシートヒーター(10万5000円)
・2位…キーレスアクセス&プッシュスタート+パワーシート(4万2000円)
※データにより上位2つのみ紹介
●販売台数(1~4月)1万3493台
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■スバル 2代目XV(219万4500~246万7500円)
全長×全幅×全高:4450×1780×1550mm/エンジン:2L水平対向4(150ps/20.0kgm)/JC08モード燃費:15.8km/L(2.0i-Lアイサイト)
クロスオーバーなステイタス感が魅力で、デザインはそれをアピールする最大のポイントだが、こいつは、とにかく格好いいではないか! 都会的なセンスあふれるデザインがキラリと光っている。
それがスバル車とあってさらに魅力アップ。インプレッサベースだから走りは当然スポーティだし、フルタイム4WDの威力も味わえる。走りにうるさいユーザーなら一石二鳥だ。
ボディが大きすぎないのも手頃感あるし、室内はファミリーが乗っても充分なスペース。新しいパワーユニットで燃費もなかなか。魅力が豊富なモデルだ。(TEXT/竹平素信)
●オーナーズVoice(栃木・Gさん)
・回すと気持ちいいエンジンで運転が楽しい
・ボディががっしりと剛性感があっていい
●人気グレード
・1位…2.0i-L アイサイト(87%)
・2位…2.0i-L(7%)
・3位…2.0i(6%)
●人気オプション
・1位…ルーフレール(4万2000円)
・2位…サイド+カーテンA/B(6万3000円)
・3位…本革シート(ブラックレザー)(7万8750円)
●販売台数(1~4月)…4050台
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■三菱 初代アウトランダーPHEV(332万~429万7000円)
三菱 初代アウトランダーPHEV……全長×全幅×全高:4655×1800×1680mm/エンジン:2L 直4(118ps)+モーター/JC08モード燃費:18.6km/L(HV)(4Gナビパッケージ)
どの基準をもってしてもコストパフォーマンスは高い。なんせ電池の搭載量にして10分の1しかないFFのアコードHVより、複雑で凝った内容持つアウトランダーPHEVのほうが安いのだ。
SUVを考えている人なら、ディーゼルよりも車両価格+エネルギーコストの合計でお得である(自宅で充電できる場合)。そもそも乗って楽しいし、電気自動車モードの時は気持ちいいです。
私も4WDの必要性を感じる使い方をクルマに求めるなら、ショッピングリストの筆頭候補に挙げるだろう。生産中止が長引いているのはもったいないこと。(TEXT/国沢光宏)
●オーナーズVoice(愛知・Nさん)
・大排気量車から乗り換えても加速感が劣らず、ビックリした
・静粛性の高さ
●人気グレード
・1位…24G ナビパッケージ(60%)
・2位…24G セーフティパッケージ(20%)
・3位…24G プレミアムパッケージ(15%)
●人気オプション
・1位…急速充電機能(7万3500円)
・2位…100V AC電源(8万4000円)
・3位…三菱リモート・電気温水式ヒーター(12万6000円)
●販売台数(1~4月)4307台
(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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みんなのコメント
↑11年以上前の記事ですね、ネタ切れですか?
10年以上放置してまた間違った文面で出してくるところが、さすがベストカー。