現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 岡本裕生がトップタイム。ヤマハファクトリーがセッションをリード/全日本ロード 岡山公開テスト 1日目

ここから本文です

岡本裕生がトップタイム。ヤマハファクトリーがセッションをリード/全日本ロード 岡山公開テスト 1日目

掲載 1
岡本裕生がトップタイム。ヤマハファクトリーがセッションをリード/全日本ロード 岡山公開テスト 1日目

 残り2戦となった2024年シーズンの全日本ロードレース選手権。9月18日(水)からは、第7戦の舞台となる岡山県・岡山国際サーキットで公開テストが始まった。9月半ばを過ぎたにも関わらず厳しい残暑に見舞われた。路面温度が上がったこともあるが、路面のコンディションもよくないというライダーが多く転倒も少なくなかった。

 JSB1000クラスは、岡本裕生(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が1分30秒851でトップタイム。中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)も1分30秒912と僅差で続きヤマハファクトリーが1-2。

全日本ロード第6戦オートポリスのアクシデントで急逝。芳賀涼大の葬儀が営まれた

「久々の事前テストなので、やりたかったことをいろいろ試すことができました。コンディションはよくなかったのですが、その中で思っていたよりもタイムが出ました。コンディションが変わったことで、去年とセットはガラッと変えていますし、いいフィーリングになってきているので、2日目はさらに詰めていきたいです」と岡本。

 中須賀も「裕生が今回も乗れていますし、お互いいい感じで仕上がってきているのでテスト初日としては上出来です。1年振りに岡山を走ったのですが暑すぎでした」とコメント。コンディションの悪さから2回も転倒したのは余計。チームスタッフに申し訳ないと語っていた。

 野左根航汰(Astemo Honda Dream SI Racing)は、1分31秒957で3番手。「初日は100%のタイムアタックをせず色々なセッティングを試しました。その中で、前進できた部分とできなかったところがあったので、データを見返して2日目に臨みます。岡山は、もっと(ファクトリーと)戦えるかと思っていましたが、現状では差があるので、もっと縮めていきたいですね。レースウイークは気温が下がる可能性も高いので、しっかり対応できるように準備します」と野左根。Astemo Honda Dream SI Racingのマシンには、2台ともカーボンのフロントフォークが装着されテストを行っていた。

 4番手に伊藤和輝(Honda Dream RT SAKURAI HONDA)が1分31秒986、5番手に高橋巧(JAPAN POST Honda Dream TP)が1分32秒199、6番手に長島哲太(DUNLOP Racing Team with YAHAGI)が1分32秒289、7番手に津田拓也(AutoRace Ube Racing Team)が1分32秒312、8番手に名越哲平(SDG Honda Racing)が1分32秒821、9番手に清成龍一(TOHO Racing)が1分32秒821で続いた。

 総合10番手にST1000クラストップとなる國井勇輝(SDG Team HARC-PRO.)が1分33秒362でつけた。「岡山を初めて1000ccで走りましたが、感触は悪くないのですが、まだまだ探りながら走っている状態です。軽い転倒もあったのですが、その後セッティングも見直して、いい感じに進められたので2日目はレースに向けたセットをさらに詰めていきたいですね」と國井。

 オートポリス、ARRCマレーシアと連戦をこなし、さすがに疲れが出ていると言う。ARRCマレーシアではダブルウインを達成し、ASB1000クラスでもポイントリーダーに浮上。全日本ロードST1000クラスとのダブルタイトルに期待がかかる。

 ST1000の2番手は1分33秒915の豊島怜(DOG FIGHT RACING JDS)、3番手は1分34秒061の前田恵介(Team GYTR)、4番手は1分34秒305の荒川晃大(MOTOBUM HONDA)、5番手は1分34秒393の井手翔太(AKENO SPEED-RC KOSHIEN)、6番手は1分34秒493の岩戸亮介(Kawasaki Plaza Racing Team)と続いた。

 1時間のセッションが2本あったST600クラスは、阿部恵斗(squadr atigre tairapromoto)が圧巻の走りでセッションをリード。1本目に1分36秒327をマークすると、2本目は、ただひとり1分35秒台に突入。1分35秒784で初日をトップで締めくくった。2番手に1分36秒684をマークした伊達悠太(AKENO SPEED・MAVERICK)、3番手に1分36秒756の長尾健吾(TEAMKENKEN Ytch)、4番手に1分36秒759の菅原陸(GarageL8 Racing Team)、5番手に1分36秒923の藤田哲弥(TN45withMotoUPRacing)と1分36秒台で続いた。

 全日本ロードレース選手権 岡山公開テスト1日目のタイム結果は以下の通り。

■全日本ロード 岡山公開テスト1日目 4メーカー合同テスト フリー走行1回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10002T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'31.73216/162JSB10001中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'32.51511/143JSB10001T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'32.57411/114JSB100032野左根航汰Astemo Honda Dream SI Racing1'32.66516/195JSB100033T高橋巧日本郵便 Honda Dream TP1'32.70418/186JSB10009伊藤和輝Honda Dream RT 桜井ホンダ1'32.80620/227JSB10004T名越哲平SDG Honda Racing 1'33.15920/268JSB10006T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1'33.32717/179JSB10007清成龍一TOHO Racing1'33.46423/2710JSB100033高橋巧日本郵便 Honda Dream TP1'33.8486/711JSB100030長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI1'33.91615/2512JSB10006津田拓也AutoRace Ube Racing Team1'34.2166/813JSB100028芳賀瑛大NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH1'34.2958/814JSB10002岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'34.2985/515ST1000100國井勇輝SDG Team HARC-PRO 1'34.45024/2416ST1000700豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1'34.51817/2117ST10008前田恵助Team GYTR1'34.56018/2018JSB100028T芳賀瑛大NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH1'34.6364/1019ST1000900岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1'34.76518/1920ST1000200荒川晃大MOTOBUM HONDA1'34.85820/2921JSB100031T佐野優人KRP三陽工業&RS-ITOH1'34.89613/1622JSB100023津田一磨Team BabyFace1'35.01219/1923ST1000310井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN1'35.16619/2524ST1000110村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1'35.42916/2125JSB100014児玉勇太Team Kodama1'35.4588/1826ST1000130中村竜也MATSUBA RACINGPROJECT RS-ITOH1'36.2939/1327JSB100047生形秀之S-SPORTS1'36.78321/2328ST1000901岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1'37.1052/229ST1000320彌榮郡Kawasaki PlazanRacing Team1'38.06319/23

■全日本ロード 岡山公開テスト1日目 4メーカー合同テスト フリー走行2回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10001中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'31.4526/152JSB10002T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'31.7537/193JSB10001T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'31.9564/74JSB10009T伊藤和輝Honda Dream RT 桜井ホンダ1'32.03720/205JSB10002岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'32.5554/46JSB100032野左根航汰Astemo Honda Dream SI Racing1'32.7509/97JSB10006T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1'32.78117/178JSB10004T名越哲平SDG Honda Racing 1'32.78716/189JSB100033高橋巧日本郵便 Honda Dream TP1'32.92813/1410JSB100030長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI1'33.35610/1811JSB100032T野左根航汰Astemo Honda Dream SI Racing1'33.3803/312JSB100031T佐野優人KRP三陽工業&RS-ITOH1'33.75419/1913ST1000100國井勇輝SDG Team HARC-PRO 1'34.01914/1914JSB100014児玉勇太Team Kodama1'34.1479/1915JSB10007清成龍一TOHO Racing1'34.31422/2516ST1000900岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1'34.4255/517ST1000901岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1'34.42811/1118ST1000700豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1'34.43017/1819JSB100028T芳賀瑛大NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH1'34.44310/1720JSB100023津田一磨Team BabyFace1'34.5335/2221ST10008前田恵助Team GYTR1'34.67921/2222ST1000200荒川晃大MOTOBUM HONDA1'34.74318/2423JSB10006津田拓也AutoRace Ube Racing Team1'34.8602/224ST1000310井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN1'34.94021/2325JSB100028芳賀瑛大NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH1'34.9604/426ST1000130中村竜也MATSUBA RACINGPROJECT RS-ITOH1'35.96816/1627ST1000110村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1'36.2922/428JSB100047生形秀之S-SPORTS1'36.87619/1929ST1000320彌榮郡Kawasaki PlazanRacing Team1'37.23323/2430JSB100014T児玉勇太Team Kodama1'41.1162/2

■全日本ロード 岡山公開テスト1日目 4メーカー合同テスト フリー走行3回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10002岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'30.85113/272JSB10001中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'30.91218/203JSB10001T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'31.27010/114JSB10002T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'31.91412/135JSB100032野左根航汰Astemo Honda Dream SI Racing1'31.95714/256JSB10009T伊藤和輝Honda Dream RT 桜井ホンダ1'31.98630/307JSB100033T高橋巧日本郵便 Honda Dream TP1'32.19934/398JSB100030長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI1'32.28930/369JSB10006津田拓也AutoRace Ube Racing Team1'32.31212/1810JSB10006T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1'32.5884/1711JSB100032T野左根航汰Astemo Honda Dream SI Racing1'32.8095/512JSB10004T名越哲平SDG Honda Racing 1'32.82130/3313JSB10007清成龍一TOHO Racing1'33.23222/3314ST1000100國井勇輝SDG Team HARC-PRO 1'33.36226/4115JSB100023津田一磨Team BabyFace1'33.52624/3416JSB100031T佐野優人KRP三陽工業&RS-ITOH1'33.53517/3017ST1000700豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1'33.91521/4018JSB100014児玉勇太Team Kodama1'34.03627/3019ST10008前田恵助Team GYTR1'34.06116/3820ST1000200荒川晃大MOTOBUM HONDA1'34.30516/3521ST1000310井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN1'34.39321/3322ST1000900岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1'34.49310/2723ST1000110村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1'34.63320/2124JSB10004名越哲平SDG Honda Racing 1'34.7773/325JSB100028T芳賀瑛大NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH1'34.87612/2826JSB100028芳賀瑛大NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH1'35.0975/527JSB100047生形秀之S-SPORTS1'35.26921/2928ST1000130中村竜也MATSUBA RACINGPROJECT RS-ITOH1'35.30728/3029ST1000320彌榮郡Kawasaki PlazanRacing Team1'36.3959/3830JSB100014T児玉勇太Team Kodama1'43.6652/831ST1000901岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1'48.4451/1

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • MZB
    芳賀瑛大の名前がある事に…。
    バイクにはバックギアは無い。ふりきれ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村