現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 重視するのは「機能性?見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【マフラー編】

ここから本文です

重視するのは「機能性?見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【マフラー編】

掲載 更新
重視するのは「機能性?見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【マフラー編】

■カッコイイだけじゃない!排気効率を考え抜かれたTOM'Sのマフラー

 クルマをカスタムする上で、まず見た目を変えたくなります。愛車のトヨタ「86」をカスタムすることを決意した筆者(先川知香)は、最初にフロントバンパー、リアバンパー、サイドステップをTOM’S製の高機能エアロパーツにカスタマイズしました。

打倒「GT-R」! バブルが生んだ三菱の「リーサル・ウェポン」

 その結果、レーシングカーで培われたノウハウが詰め込まれ、走行安定性が高くて可愛いフロントマスクへと愛車は進化したのです。

 次に気になるのは、見た目もサウンドも変わるマフラーで、愛車のカスタムを考えたときに、一番変えたかったのはこの部分。エンジン始動時にドライバーの気持ちを高めてくれるエキゾーストノートにこだわりたいのと同時に、メタリックブルー基調の美しいグラデーションが入った焼き色のチタンマフラーに憧れます。

 エアロパーツをカスタマイズした際に、TOM’Sのデモカーに装着されていた4本出しマフラーに一目惚れし、『エキゾーストシステム・トムスバレル・4テール』の装着を決めました。

 サウンドとデザインのカッコ良さで装着を決めたマフラーですが、エンジンにとっては重要な機能パーツ。排気ガスを効率よく吐き出して、吸気効率排気効率を良くすることが本来の役割です。

 今回、装着するTOM’Sのマフラーも、もちろん吸排気効率について考え抜かれた構造となっており、マフラーの仕組みについて、トムス株式会社 自動車用品部の桑原氏は次のように説明します。

「純正は、消音と耐久性、燃費に優れているものの、その分抵抗もそれなりにあり、たくさんの空気と燃料をあまり効率よく吐き出しているとは言えません。しかし、今回装着するマフラーは中の構造を効率のいいものにして、よりたくさんのエンジンパワーを引き出そうという仕組みになっています。

 普通、サイレンサーと呼ばれる消音機の中は迷路状になっていて、ぐにゃぐにゃと曲がりくねった長い道のりを通り抜けていくことで音を消しているんです。この構造は、耐久性は高いものの排気抵抗が多く、効率的な排気という意味では好ましくありません。

  そこをTOM’Sでは、中の構造を一本道にすることで真っ直ぐ空気が流れるようにして、十分な排気効率を確保。また独自のノウハウで中低速のトルクを犠牲にせずにエンジンパワーを引き上げることに成功しています。」

※ ※ ※

 ちなみに、純正品でも使用により劣化するので消耗品として交換する事が好ましいそうです。

■マフラー以外にもエアクリーナーやリアアンダーウィングを装着

 マフラーの交換で排気効率を向上させた、次は吸気効率ということで、併せてエアクリーナーも交換します。

「純正は、紙製のアコーディオン状になっているので面積が大きく、空気をキレイにする効果は高いのですが、その分マフラーと同じで抵抗も多くなっています。

 そのため、素材を変更して抵抗を減らしながらゴミもキッチリ止めようと考えられたのがこのクリーナーです。

 ポリウレタンフォームというスポンジのような素材を3種類組み合わせて、大きなごみ、小さなごみ、さらに小さなごみと確実にろ過できる構造を確立したことにより、空気抵抗が少なく、吸気効率も良くてゴミもキレイに取り除いてくれるので、より多くの空気を吸って、エンジンを効率よく回してあげるという仕組みになっています。また、純正は使い捨てですが、この『スーパーラム』は、洗浄して何度も再利用出来るので、お財布にも優しいですね。(TOM’S 桑原氏)」

 エアクリーナー『スーパーラム』のデザインは、真っ赤なスポンジにホワイトのTOM‘Sロゴが全面に入っていてかなりオシャレなので、エアクリーナーボックスに入れてしまうのがもったいないと思うほどです。

 これは、吸気効率をアップさせるだけでなく、見えない部分のデザインにまでこだわるTOM’S の製品開発への姿勢に少し感動したポイントでした。

 そして、マフラー交換が完了すると装着を検討したくなるのが、リアアンダーウィングです。

「TOM’S のリアアンダーウィングは、よく見るとウィングを逆さにした形をしています。一般的にウィングというのは浮き上がる力を持っているのですが、それを逆にすると押し付ける力に変わります。 

 そのため、最高速が落ちてもいいからリヤの安定感がもう少し欲しいという場合には装着し、高速コースでは取り外して速度を向上させるといったシュチュエーション別の使い分けが可能です。(TOM’S 桑原氏)」

※ ※ ※

 レースという極限の環境で、コンマ1秒でもタイムを削る為に開発されたエアロパーツの数々。だからこそ、場合によっては装着しない方がいいパーツも存在。

 その事実から、チューニングメーカーとしての本気がひしひしと伝わってきます。ちなみに私は今のところ、サーキットを本格的に走る予定はないので、フロントやサイドステップとの統一感やデザイン性の好みから、装着することを選択しました。

 チタンの焼き色が美しい4本出しマフラーの迫力と相まって、スポーティーでカッコイイリアデザインです。

 そして気になるは乗り味。まず、エンジンを始動したときのエキゾーストサウンドがより一層迫力を増し、エンジンをかけるだけでなんだか気持ちが高まります。

 アクセルを踏み込むと加速が力強いだけでなく、シフトアップ時の変速ショックも発生しにくくなった印象もあり、一言で表現すると、パワフル&スムーズ。エンジンルームからの音も心持ち大きめでスポーティに変化した感じ。以前よりアクセルを踏み込みたくなりました。

 高速道路等のコーナーでは後ろが押さえつけられる様な安定感も感じられ、私の意志とクルマの動きのギャップが少し縮まったイメージです。

 少しずつ、少しずつ自分の愛車が変化していく『カスタム』という作業を始めて、理想に近づいていく過程を経験していくなかで、愛車が今よりもっともっと好きになっていることに気付かされます。

 ノーマルの時も大好きだったけど、今の愛車はもっと好き。クルマのカスタムは、わたしにこだわることの大切さを教えてくれました。

 【了】

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.9223.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ディオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.9223.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村