■5ドアモデルの車名を「インプレッサ」に変更
スバルは2023年1月13日、同日から始まるカスタムカーイベント「東京オートサロン2023」で、6代目となる新型「インプレッサ」(国内仕様・5ドアハッチバックのプロトタイプモデル)を日本初公開しました。
なお従来型の5ドアタイプは「インプレッサスポーツ」と呼ばれていましたが、今回のフルモデルチェンジからは車名をインプレッサに改めます。
【画像】スポーティさ「激増」! フルモデルチェンジしたスバル新型「インプレッサ」を写真で見る(36枚)
インプレッサは、高い安全性能と動的質感を兼ね備えたスバルラインナップの中核をなす主力モデルです。
新型についてスバルは、歴代モデルが培ってきたスポーティかつカジュアルなデザインや優れた運動性能、先進安全装備や高いユーティリティといった特徴を継承しながら、スバルの最新技術を多数搭載し、安全性能や動的質感を大幅に進化させたといいます。
今回東京オートサロン2023会場で発表された新型インプレッサは、STIパーツを装着したプロトタイプモデルで、ボディサイズは全長4475mm×全幅1780mm×全高1515mm、ホイールベース2670mmです(数値はすべて開発目標値)。
パワートレインは、2リッターDOHC直噴ガソリンエンジンとモーターを組み合わせた「e-BOXER(イーボクサー)」で、駆動方式はAWD(四輪駆動)。トランスミッションはリニアトロニック(CVT)と組み合わされています。
なおエンジンやCVTには、振動や騒音を低減する改良も施されました。
外観では、躍動的でスポーティなデザインとすることで、インプレッサの個性をより強化。
新型のイメージにマッチするボディカラー「サンブレイス・パール」を新採用しました。
内装は、使い勝手の良いカジュアルなインテリアデザインとし、大画面11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを採用しスマートフォンとの連携を強化したインフォテインメントシステムを搭載。
あわせてコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」の機能も進化させています。
またシート構造やシートの固定構造を見直したほか、高減衰マスチック(弾性接着剤)採用によるルーフ共振抑制などにより、乗り心地の快適性などを向上させています。
土台となるプラットフォームは、従来型で採用した「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」をさらに進化。
フルインナーフレーム構造や構造接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性向上など、スバル最新の知見や技術を盛り込んだことで、高いレベルの動的質感を実現したとスバルは説明します。
先進運転支援技術では、従来型の約2倍の画角に拡大された新型ステレオカメラユニットを採用するとともに、画像認識ソフトや制御ソフトも改良し、認識範囲を拡大させました。
加えて低速時の二輪車や歩行者の認識を図る広角単眼カメラを新たに加え、プリクラッシュブレーキの対応シチュエーションもさらに拡大させたことで、歴代アイサイト最高の性能を実現したといいます。
※ ※ ※
スバルは新型インプレッサの受注について、2023年春以降に開始する予定と発表しました。
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みんなのコメント
強い窮屈な車になってしまっている。Cピラーも
斜めにしすぎて猫背スタイルのダサいデザインに
なっている。スバルにはカッコ良い車をデザイン
出来るデザイナーが必要。