現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカーの多い都心でも見かけない? 復活した2代目ホンダNSXは失敗作なのか

ここから本文です

スーパーカーの多い都心でも見かけない? 復活した2代目ホンダNSXは失敗作なのか

掲載 更新
スーパーカーの多い都心でも見かけない? 復活した2代目ホンダNSXは失敗作なのか

 国内で400台を販売した実績は大成功と評価できる

 ホンダNSXに対する評価はさまざま、両極端といった印象がある。フロントを左右独立モーターによって駆動することで実現したスーパーハンドリングは、ライバル不在といえるオリジナリティあふれる、NSXだけのキャラクターとして高く評価される。

【疑問】なぜ新型ホンダNSXはカーボンではなくアルミフレームなのか

 しかし、後輪用も含めて3モーターハイブリッドとなったことで、1.8tもの重量になっているのは、アルミモノコックによる軽量ボディが売り文句だった初代NSXとのギャップを感じる部分。とはいえ、日本仕様のNSXはカーボンルーフを標準化することで低重心化を意識した仕様となっている。ちなみに、フロントフードやドアパネルはアルミ製、前後フェンダーはシートモールディングコンパウンド(樹脂)とするなど全身で軽量化を考慮している。

 またハイブリッドの仕組みから9速DCTだけの設定となりMTは用意されないため、古典的なスポーツカーらしい走りを味わいづらいという点から批判的な声があるのも事実だ。スタイリングについては、好みの問題もあるが、車両価格2000万円を超えるクルマとしてはインパネなどに、それほどの高級感がないという評論もある。また、ステアリングスイッチの意匠がスーパースポーツとしてはおとなしめという声を耳にすることもある。

 たしかにフェラーリやランボルギーニ、マクラーレンといったミッドシップ・スーパースポーツをライバルとして見れば、ホンダが初代NSXで謳った「エブリデイ・スーパーカー」というコンセプトを受け継いでいるためか、ライバルと比較すると刺激という部分で物足りない印象を受ける面もあるのだろう。

 とはいえ、表層的な刺激の強弱によってーそれがスーパースポーツにとって重要なことは否定しないがー、NSXを失敗作と断言してしまうのは違和感がある。前述したようにフロント左右独立モーターによるハンドリングは唯一無二であり、オンリーワンであることはスーパースポーツとしてのバリューとして重要な要素だからだ。

 そうした価値はスーパースポーツの購入層には十分に理解されている。なにしろ、日本における販売計画が100台/年であるのに対して、2年弱で400台近くがオーナーのガレージに収まったというのだ。年間200台というのは、日本市場でいえばマクラーレンと同等の規模感である。販売拠点の数が異なるので、販売台数で比較するのはアンフェアかもしれないが、単独モデルでブランド全体と同じだけのシェアを占めているのだとすれば、それは失敗ではなく、むしろ成功作というべきだろう。

こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村