■迫力すごい! トヨタ「GRカローラ」のパフォーマンスを向上
2023年2月14日、トヨタ車およびレクサス車に向けたカスタムパーツなどの開発・販売をおこなうトムスは、現FIA世界ラリー選手権(以下、WRC)ドライバーの勝田貴元選手がプロデュースするスポーツモデル「GRカローラ Type TK」を発表しました。
【画像】これカッコいい! トムス新型「GRカローラ Type TK」を画像で見る(111枚)
GRカローラ Type TKは、トヨタのスポーツカー新型「GRカローラ」をベースにさらなるパフォーマンスの向上を実現したカスタマイズモデルで、トムスと勝田選手のコラボレーションモデルとしては2021年に発売した「GRヤリスType TK」に次ぐ第2弾にあたります。
今回発表されたGRカローラ Type TKのスタイリングは、機能的でありながらアグレッシブなWRCマシンのデザインをモチーフとしており、レースの現場やパーツ開発で培われてきたトムスの技術力と勝田選手のこだわりが随所に具現化しています。
開口部を拡大したフロントバンパーはエンジンやブレーキへの冷却効率を向上。さらに大型カナードとサイドフィンを追加したことで、路面状況にとらわれない安定した操縦性を追求しました。
また、GRカローラ Type TK最大の特徴となるのが5本出しマフラー「トムスバレル」です。専用のリアディフューザーと相まって排気効率の大幅向上を達成し、さらにリアスタイリングの迫力アップにも大きく貢献しています。
その他にもボディ全体のバランスを図るため、サイドディフューザー、リアルーフウイングも現在開発しているとトムスは説明します。
このコラボレーションモデルの発表について、勝田選手は以下のようにコメントしています。
「見た目もかっこよく、元々楽しいGRカローラがさらに楽しいクルマになると思うので、私自身楽しみで仕方ありません。多くの方に乗っていただき、クルマの楽しさを感じていただけたら嬉しいです。」
GRカローラ Type TKの価格はまだ公表されていませんが、発売日は2023年秋頃を予定しており、先行予約の受付を2023年3月1日より開始します。
また、売上の一部は第1弾のGRヤリスType TKと同様に、今後の勝田貴元選手のモータースポーツ活動に充てられるということです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こうなると傘下に入ってるダイハツ、スバルは良かったな