最近、ホンダが冴えていると思う。2017年登場の新型「シビック」にはじまり、2018年秋に日本に上陸したSUVの新型「CR-V」も、同年秋にマイナーチェンジしたスーパースポーツ「NSX」も、どれも印象的な出来映えだ。全長5030mmの大型セダン「レジェンド」も例外ではない。
5代目になる現行モデルが登場したのは2015年だった。3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジンに電気モーターをあわせて使った4輪駆動システム「SPORT HYBRID SH-AWD」が最大の特徴だ。
3度目の正直なるか? ハイブリッドセダンでリベンジ──ホンダ新型インサイト登場!
基本は前輪駆動ベースのパラレル式ハイブリッド。フロントにはモーターがひとつ載せられ、スタート時や加速時などにトルクやパワーを上乗せする。そしてリアは、左右の後輪を別々に駆動できるふたつのモーターを搭載するホンダ独自のシステムだ。
ホンダの開発者の考えは「モーターの大トルクなどを積極的に使い、かつ4輪それぞれの制御を緻密にし、曲がりのいいハンドリングを大型セダンでも実現する」といったものだ。しかし登場初期のモデルは、駆動モーターの制御にやりすぎ感もあって、ハンドリングに違和感があったのはいなめなかった。
そこで2018年2月、ホンダはレジェンドに大きく手を入れた。新型について「これまで以上にドライバーが『意のまま』と、感じられるようなクルマとの一体感」を、実現したとうたう。
はたして乗ってみると、たしかに従来と違うハンドリングだ。”スポーティ”ではあるものの、実に”ナチュラル”な制御である。都心から高速道路を通り箱根を走ったが、あらゆるシチュエーションで気持ちのいい走りを味わえた。
とりわけ箱根のワインディングロードは気持ちよかった。カーブを曲がるとき、車両の挙動に無理がなくなり、ステアリングの切れのよさが際立った。大型のボディを操縦している感覚がない。上りでも下りでもニュートラルな特性で、かつ力はたっぷり、ブレーキもよく効く。
このクラスのセダンで、どれだけコーナリング性能を重視するかは難しいと思う。しかしドイツの、とりわけメルセデス・ベンツのEクラスやSクラス、BMWの5シリーズや7シリーズはコーナリング性能でも秀逸ぶりを発揮する。だから、おろそかに出来ない性能であると思うし、極めるのも納得がいく。
グローバル市場を視野に入れた場合、昨今、プレミアムセダンもスポーティな味付けが好まれる傾向が強い。エンジンはよりパワフルに、そして操舵はシャープになり、足まわりも、これまでだったら”硬い”と表現したくなる乗り味すらより一般的になってきている。
セダンでも同様の傾向を求めるのは、とりわけ米国や中国からの要望が強いからだ。走りの気持ちよさを1番に狙った感のあるレジェンドは、そのニーズを当初から意識していたのではないか、といったようにも思える。
今回のマイナーチェンジではさらに、ボディ骨格における接着剤の塗布面積を増やした。これにより、強度とともにしなやかさも増したという。この点でも進化が見られる。
モーターを走りのために積極的に使うのは、大型セダンではユニークなアイディアで、そこがホンダらしい。それゆえ私などは、頭で理解して好きになってしまうが、今回のレジェンドは「SPORT HYBRID SH-AWD」システムの作動がわかりにくくなっているので、理解した内容は体感しづらい。が、そのほうがナチュラルなフィーリングで、前述のとおり気持ちいい。
ドライバーが違和感をもたないように、つまりあまりそれと分からないような制御になった点を、”進化”と評価すべきなのかちょっと迷うところであるが、さりとて技術の新奇さばかり誇示していてもしょうがないと思う。なにより気持ちよさの点で言えば断然、新型が上だ。レジェンドはこれで”おとな”になったといえばいいのかもしれない。
モーターと自然吸気エンジンの組み合わせは力強い。アクセルペダルと連動し、ドライバーが楽しく感じるような力の盛り上がりかたに、うまく照準を合わせてある。ファインチューニングの成果だ。また、市街地や高速では、トルクの出かたが気持ちよい。
ワインディングロードで速度をあげていくと、ヤンチャぶりを好む開発者のテイストが残っているせいか、ボディがはねるのをダンパーが抑えきれていないように感じた。ひとりで飛ばすならそれでも問題ないけれど、ゴルフなどに行ってリアシートにひとを乗せるのであれば、ジェントルな運転を心がけたほうがいいだろう。
あとはインテリアの趣味性だ。空間的な余裕はたっぷりあるし、センターから左右対象になったダッシュボードのテーマも、それなりにスポーティであると思う。が、707万4000円のプライスタグをつけたホンダ最高峰セダンとして、もっと“イズム”を感じさせる造型を採用してもよかったかもしれない。走りの面で、かなり挑戦的なメカニズムを採用したのだから。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?