現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ネガキャンはヤン車だけじゃない! 市販車でもタイヤが「ハの字」になっている理由とは

ここから本文です

ネガキャンはヤン車だけじゃない! 市販車でもタイヤが「ハの字」になっている理由とは

掲載
ネガキャンはヤン車だけじゃない! 市販車でもタイヤが「ハの字」になっている理由とは

 改造車ではおなじみだがじつは純正でもハの字になっている!

 シャコタン+ハの字といえば、ドレスアップの定番のひとつ。ハの字というのは、クルマを正面から見たときに、タイヤが地面に対して内側に傾いている状態。この地面に対するタイヤの角度をキャンバーといい、上端が閉じて、ハの字に見える状態をネガティブキャンバー、略してネガキャンという。

不便なだけじゃなく性能悪化も! クルマのローダウンのメリット・デメリットとは

 カスタムカーや、ハコ車のレーシングカーではおなじみの、このネガキャン。じつは新車の市販車でも微妙についている場合が多い。世の中の地面が真っ平らで、クルマも直進しかしないのなら、キャンバーは垂直=ゼロが一番いいのかもしれないが、一般道でも高速道路でも、路面には多少の凸凹はあるし、曲がっている道もたくさんある。

 そうしたさまざまな環境のなかで、タイヤを上手に接地させ、操縦安定性をよくするために、キャンバーを含めアライメントを最適化する必要があり、その結果、ノーマル状態で少しだけネガキャンにしているクルマが多いというのが実情だ。では、そのメリットとは何なのか。

 タイヤの接地性向上やレスポンスをよくする効果がある

 ネガキャンというのは、バイクでいえば車体を倒してコーナリングしているのと同じ状態。つまり右のタイヤが内側に傾いているとは、車体を左に曲げようとする力が生じ、左のタイヤが内側に傾いていると、車体を右に曲げようとする力が働く。その力がちょうど中心でぶつかり、打ち消し合うことによって、まっすぐ進もうとする力=直進性を高くする。この直進性がネガキャンのメリットの1つ目だ。

 2つ目は、ネガキャンがつくことで、左右のタイヤがそれぞれ曲がろうとしていて、直進時でもスリップアングルがついているので、ハンドルを切ったときにコーナリングフォースの立ち上がりが早くなる(キャンバースラスト)。つまりハンドル操作に対する反応がよくなるということ。

 3つ目はコーナリングがはじまって、車体がロールしたときに、荷重のかかる外側のタイヤが沈み、さらにタイヤ自体が変形して、タイヤのトレッド面の外側だけが接地することになり、タイヤの接地面が減ってしまう。それを防ぐために、あらかじめロール時の傾きを考えて、ロールしたときにタイヤの接地面が最大になるようタイヤを内側に傾けておく=ネガキャンにするというのがレーシングカーの発想。

 パラリンピックの車いすマラソンや車いすバスケットなどの車いすは、どれもレーシングカー顔負けのかなり角度のついたネガキャンになっているが、あれも直進性と旋回性、そして転倒しにくくなるという安定性と、漕ぎ手が人やモノに接触しづらくなるという安全性のために、あえてネガキャンになるよう設計されている。もちろんネガキャンにはデメリットもあってやり過ぎは厳禁。

 具体的にはタイヤの偏摩耗や、回転する抵抗が増えてハンドルも重くなる。さらに直進時の接地面は狭くなるので、トラクションやブレーキ性能が落ちる。また車体から大きくタイヤがはみ出せば、保安基準違反にもなる。

 いずれにせよ、ホイールアライメントはクルマの走行性能にダイレクトに影響するので、メーカーもかなりシビアに考えて設計しているため、その適正値に収めていくことが重要だ。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村