この記事をまとめると
■1995年の道路運送車両法の規制緩和によりチューニングやカスタマイズの自由度が増した
合法カスタマイズなのに拒否されることも! 正規ディーラーに入庫できない改造車の条件とは
■それ以前は車検のたびにノーマルに戻したり、改造申請をしたりと手間がかかった
■1995年以前ではどれくらい改造に対する規制が厳しかったかを振り返る
クルマいじりにはアンダーグラウンドな印象があった
愛車をノーマルよりも速くしたい、カッコよくしたいと思うのは、いまのクルマ好きも昔のクルマ好きも変わらない。
しかし、いまのように気軽にチューニングやカスタマイズができるようになったのは、1995年の道路運送車両法の規制緩和から。それ以前のチューニングカーは、車検のたびにチューニング箇所をノーマルに戻したり、細かいことでも改造申請が必要だったり大変で、チューニングショップもアンダーグランドなイメージがあった。
その頃のチューニングに対する規制がどれぐらい厳しかったか振り返ってみよう。
マフラー
マフラーに関してはいまも厳しい音量規制があるが、かつては純正マフラー以外=違法マフラーというイメージすらあった。1989年にJASMAが設立されて、いわゆる車検対応マフラーが広まり、ようやく市民権が得られるようになってきた。
車高調・直巻スプリング
規制緩和前は、サスペンションの改造、とくに車高が変わるチューニングは御法度だった。
車高調自体は「単なる調整装置」として認められていたが、全高が変わると構造変更申請が必要。また、スプリングはノーマル形状、いわゆる荒巻バネだけが合法で、汎用性の高い直巻バネはNG。もちろんスプリングカットも違法だったし、スプリング交換によるローダウンも構造変更申請が不可欠だった。
現行法では、最低地上高90mm以上をクリアしていれば、ローダウンも合法。
オーバーフェンダー
現状では、全幅は±20mm以内の変更は無届けでOKだが、車幅が変わる場合は構造変更届が必要。
大幅な規制緩和によりカスタマイズが市民権を得た
ウイング
ウイングに関しては、昭和58年の通達で「車体との隙間が極めて小さいこと」となっていて、車体との隙間=20mm以下が自主規制となっていた。
いまは車体からはみ出さず、翼端板の角が尖っていなくて、固定がしっかりされていれば、GTウイングでも保安基準をクリアできる(細かい規定については要確認)。
ブーストアップ&タービン交換
ターボ車のブーストアップも、エンジンをハイパワーなものに載せ替えたのと同じ扱いになって、改造申請が必要だった。もちろん容量の大きいタービンへの交換や、NAエンジンへの後付けターボも違法改造だった。
カム交換、ヘッド面研(圧縮比アップ)
エンジンの出力が上がると考えられるチューニングは、原則改造申請が必要とされた。
後付けインタークーラー
インタークーラーも出力アップパーツとされ、要改造申請!
ドアミラー
国産車は1983年までドアミラーは禁止だった(ボンネットのないキャブオーバー型車両を除く)。ちなみに輸入車は1977年からドアミラーが認められていた。1983年3月に国産車にもようやくドアミラーが解禁され、同年5月に発売された日産パルサーエクサといすゞピアッツァが、国内での国産ドアミラーのパイオニア。
と、いまでは考えられないがんじがらめの規制があったわけだが、1995年以降は音量や排ガスの規制をクリアすれば、かなり広い範囲で自由なチューニングが解禁され、スポーツマフラーも、コンピュータチューンも、ブーストアップも、ターボチューンも合法に!
エアロパーツも、全長±30mm、全幅±20mm、全高±40mmの範囲ならほぼ認められ、ローダウンも最低地上高90mmさえクリアすればOKに。
車重も±50kgまで認められ、チューニングやカスタマイズが堂々と楽しめるようになって、いまの時代を迎えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車高を下げたいなどの奴らはある程度覚悟して車をいじってた
ところが今は最低地上高90㎜あればOKとかでヴェルファイアとかプリウスとか見苦しい車が車高短出走ってる