現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 街中で開催される「CityTrialJapan」 観戦ポイントと面白スポット【前半戦】

ここから本文です

街中で開催される「CityTrialJapan」 観戦ポイントと面白スポット【前半戦】

掲載
街中で開催される「CityTrialJapan」 観戦ポイントと面白スポット【前半戦】

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は先日開催された競技「CityTrialJapan」の観戦レポートと、寄り道した面白スポットもご紹介していきます。

普段は山の中の岩や斜面など自然の地形に作られたセクション(コース)に対して、制限時間内にいかに足を着かずに走るかを競うモータースポーツ、トライアル。より身近に感じてもらうために、街の中に人工のセクションを作り、ライダーが競い合うのがCity Trial Japanです。

衝撃!バイクの2035年問題を知っていますか?

2021年は新型コロナウイルスの影響で開催が中止となりましたが、2019年に初開催をしてから今年で3回目を迎えました。

過去に室内で行われるトライアルで人工セクションを使って戦われる世界選手権“Xtrial”のレポートを掲載しましたが、City Trial Japanにはその競技とはまた違った魅力があると思います。

魅力を感じる1つ目の要素はロケーションが素晴らしい。初開催時は、大阪道頓堀・通天閣、第二回目は万博記念公園。そして今回は大阪の泉南りんくう公園で目の前が海というロケーションでした。普段は山の中で戦われる競技なので、今回はまさに真逆の景色を楽しむことが出来ました。

2つ目の要素は観戦料が無料なこと。通りすがりの方や海に遊びに来た方でも見ることが出来るようになっています。飲食やオートバイメーカー等の出展ブースも充実しており、イベントに遊びに来た感覚で楽しめます。

そして3つ目は、選手としても戦う藤原慎也選手がCityTrialJapanの実行委員長兼発案者なこと。藤原選手は、唯一無二のCityTrialJapan開催するために長年アイデアを温めてきたそうです。

大会開催前日も実行委員長自ら重機を動かしてセクションづくりの真っ最中でした。 まだまだ暑さが続く中、体力的にも大変だったはず。選手としても運営としても全力投球な姿は、必見なのです。

以前までは一日のみの開催で、イベント要素が強かったのですが、今年は土曜日が予選で日曜日が決勝と2日間に渡り行われました。予選で上位10人に残らなければ、日曜日に走る事は出来ません。

また、今年は全日本トライアル選手権の1戦に組み込まれた為、選手達にとって大切な一戦となります(参戦する選手は、全日本トライアル選手権の国内最高峰クラスのIASの選手のみ、16名が参戦)。

採点は減点方式で、足を1度着くと1点減点、2回で2点減点、3回目までは4点ですがそれ以上足つきをしても3点。

最大減点は5点で、エンジンが停止して足を着いてしまった時や身体とマシンが離れてしまった時、セクションテープを切ってしまったり、アシスタントさんがバイクをつかんだ時です。

アシスタントさんも見どころの一つで、各セクションの制限時間を管理したり、ライダーを守る為に身体を張ってマシンをキャッチしたりと重要な役割を果たしています。ライダーとアシスタントさんとの掛け合う声も聞いてみるのも面白いですよ(ゼッケン15番の野本佳章選手だけは基本アシスタント無しで走っていました……驚)。

また、通常は後ろに下がるバックは5点減点となりますが、今回は特別ルールとして減点はなし。例えば高さのあるステアケース(段差)にトライして失敗したとしても、もう一度チャレンジすることも可能となります。

ちなみにXtrialのルールではアンダーガードがセクションに触れたり引っかかると減点となりますが、その減点もなし。さらにアンダーガードがセクションのふちについて登れるか……という瀬戸際で足を着いてマシンを押し出すことをしても減点にはなりません。これらの特別ルールは、今大会のセクション難易度が高かった為に決まったようです。

CityTrialJapanでは、まずスピードレーンセクションを使って、予選セクションを走る順番を決めていきます。

正確性と速さが求められるため、難しい。順位が低かった選手から予選セクションを走る形となります。

通常のトライアルと同じ決まりで、バイクを使用してセクションを試走することはできません。前日と当日の下見の時間に自分の足で歩いて、ステアケースの大木やパレットケースの高さや滑り具合を確認するだけが許されます。選手同士でどうやって走るか楽しそうに話している様子も、見どころの一つ。ピリピリしない和やかな雰囲気も良いですよね。予選が始まると、バイクの走る音でお客様も集まってきました。

今回砂の上に人工セクションを設置していたため、この砂に対してタイヤが滑ったりトラクションがかかりにくかったそうです。とにかく目立つ、見上げる程の高さに駆け上がるステアケースは必見でした。初めて見た方も”バイクがあんなところ登ってる!“と思うでしょう。もちろん上がったら降りなくてはいけませんので毎回ヒヤっとするのですが、ライダーに高所恐怖症の方はいないのかな??

観客のサッカー少年たちの最高の笑顔、素敵ですよね?? 選手の表情がよく見える、距離が近い競技だからこその醍醐味だと思います。

また、バイク一台乗るのかギリギリ幅の場所もあったり、一見地味に見えるかもしれませんが、高度な技術が求められる場所も多数あり、トライアルファンにも楽しめるセクションとなっていました。

次の日の決勝ラウンドに進むライダーと、セクシーなCityTrialJapanイメージガールによるフォトセッションにて初日は終了となりました。

残念ながら決勝ラウンド進出とならなかった、実行委員長藤原選手。最後クラッシュをしてしまいましたが疲労もピークだったと思われます。予選終了後、次の日の決勝に向けて夜はセクションを変える作業を行ったとか……。大変お疲れ様でした。

さて、ちょっと寄り道のお話。美味しいご飯を食べて締めのラーメンでたまたま立ち寄ったお店がラーメンASAHIさん。

このロゴ…どこか見覚えがあるなと思っていると……お店の中にはライダーグッズが。なるほど、YOSHIMURAのロゴでしたね! 一杯580円というお値段で、超美味しい豚骨ラーメンを頂くことができました。

こんな偶然な出会いも、足を延ばして競技観戦をした楽しさの一つでしょうか。ごちそうさまでした。ライダーの皆さんはぜひ遊びに行ってみて下さいね。

さて、次の日の決勝レポートも楽しみにしていてください♪ 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村