現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「新型シエンタ ショートスロープ仕様はとても便利なので、ぜひ試してみてください!」

ここから本文です

「新型シエンタ ショートスロープ仕様はとても便利なので、ぜひ試してみてください!」

掲載 4
「新型シエンタ ショートスロープ仕様はとても便利なので、ぜひ試してみてください!」

 超高齢化社会に突入して久しい日本では、近年、在宅介護が推奨されている。そして、そうしたなか、 自宅からデイケア施設や医療機関へ通う高齢者が増え、 福祉車両の使用頻度は、これまでになく高まっている。 「すべての人に自由なモビリティ」を紹介するBelieveが今回注目するのは、トヨタの新型シエンタ「ショートスロープ仕様」。開発責任者である稲熊幸雄(いなぐまゆきお)氏に、そのこだわりのポイントを聞いた。

ショートスロープで、乗り入れ動作をシンプルに! 両側スライドドアに広々とした室内、低床設計でアクセスが良好なトヨタシエンタは、2022年8月にフルモデルチェンジして3代目となった。ビリーヴカー(福祉車両)は3タイプあるが、もっとも注目したいのがタイプIIIの「ショートスロープ仕様」。バックドアを開けると同時に車高が降下し、リヤバンパーと一体型のショートスロープが展開。リアエンドからスロープが突出する長さはわずか17cmで、省スペース&短時間での乗降を可能とする。

【Believe ニュース】最新の福祉車両や福祉にまつわるホットな情報をお届け!

 バックドアを開けると自動的に車高が下がる。そして、ショートスロープが展開。

 車いすの前輪をショートスロープに乗せ、後輪をスロープに押し当てながら車内へと進む。

 車いすの前後左右にフックをかけて固定スイッチを押す。あとはハンドルを引いてショートスロープを収納、バックドアを閉めれば自動的に車高が戻る。

関連記事:難点だった乗り込み時間を大幅に短縮! 新型シエンタの「ショートスロープ」がすごい

シエンタ福祉車両開発時のこだわりを教えてください 現在、福祉車両のシェアはトヨタが日本国内の約7割を占めています(除:軽自動車)。そのため、我々には「スタンダードを作っている」という自負があります。 「トヨタでしかできない福祉車両の在り方とは何か」をつねに意識し、介護施設などでお客様のご使用になっている様子から本当の困り事はなにか見極め、自分たち自身で仮説を立て検証して開発しています。また、標準車との同期開発やインライン生産対応などのコスト低減も積極的に実施しています。

 今回の新型シエンタ タイプIII「ショートスロープ仕様」で改善したのは、以下の3つの点です。

 まずひとつ目は「車いすにお乗りの方の孤立を防ぐ」ことです。

 たとえば病院のエントランス。迎えにきたドライバーがクルマを離れ戻ってくると、別のクルマがすぐ後ろに停めてしまい、車いすで乗り込むことができないという事態があります。今までの福祉車両では、車両の後方に2.4メートルのスペースがないと乗り降りできませんでした(通常、停車している前のクルマとの間隔は、1.7メートルほど)。ところがこのショートスロープ版では1.3メートルあれば乗り降り可能ですから、クルマを移動させなくてもよくなります。これまで車いすユーザーの方は、ドライバーがクルマを移動させて戻ってくるまでの間、そこに一人で待たなければなりませんでした。認知症の方がブレーキを外して、後ろのクルマにぶつかったり、どこかに移動してしまうなどのトラブルも報告されています。そのような事態を改善したいと考えました。

 次に、スロープを展開するときによくある「手が汚れることをなくす」ことです。

 汚れた手でシートベルトを締めたり介助をすることには抵抗感がありますので、このシエンタではハンドルを引くだけでスロープを格納できます。 

 最後は「操作時間の短縮」です。

 根本的なことですが、スロープを出したりベルトをかけたりといった作業は時間がかかります。今回ショートスロープ化することで、作業時間が4割ほど少なくなりました。 また、バックドアを開けている時間が短くなれば、冷暖房の効率化にもつながります。後ろの交通も妨げません。このようなことを目指して作ってきました。

 シエンタはタイプIとタイプIIが通常のスロープで、タイプIIIがショートスロープモデルとなっています。主に福祉タクシーなど車いすの操作に慣れている「プロの方」向けになっていますが、一般ユーザーからの関心も高いです。 これまで、通常のロングスロープモデルに乗ってきた方が、ショートスロープに買い替えられるケースも少なくありません。実際に使用してみて、思ったほど力が必要でなく圧倒的に手間と時間がかからないことや、仰々しくないことを評価して選ばれる方もみえると思います。実際の「使い勝手」をよりよくするために試行錯誤した開発陣の努力が報われます。

今後の抱負を教えてください。 まだまだ福祉車両の普及が進んでいないと感じており、手順が複雑で操作の難しさもあって、福祉車両=特殊なクルマのイメージがあります。そのため心理的な印象から、選んでいただけていないこともあります。いままで以上に簡単に操作ができて、心理的抵抗感も払拭できるクルマをつくり、すべてのひとが自由に移動できる社会を目指して、今後もさまざまな商品を開発していきたいと思います。

プロフィール

トヨタ自動車株式会社
CVカンパニー CV統括部 商用事業企画室 主査
CVカンパニー 商用CASE企画開発部 電動化企画開発室 福祉モビリティG 主査

稲熊幸雄 氏

「新型シエンタ ショートスロープ仕様はとても便利なので、ぜひ試してみてください!」はBelieve - ビリーヴ ジャパンで公開された投稿です。

こんな記事も読まれています

「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
乗りものニュース
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
なぜ「ETCレーン」でバーがあがらない? “突破”しても良い!? 「正しい対処法」とは
くるまのニュース
高速道路を乗り降り自由!? 料金も半額以下に!? ETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って何? 使い方と注意点とは
高速道路を乗り降り自由!? 料金も半額以下に!? ETC周遊割「ドラ割」「速旅」「みち旅」って何? 使い方と注意点とは
VAGUE
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
バイクのニュース
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
motorsport.com 日本版
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第10回】フェラーリへの愛
AUTOCAR JAPAN
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
AUTOSPORT web
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
Auto Messe Web
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
「B+COM TALKワイヤーマイクペアユニット」はこれからインカムを始めるふたりにピッタリ!セットでお得に高性能をゲット!  
モーサイ
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
【写真蔵】一部改良されたジープ ラングラーには、エントリーグレードの「スポーツ」も登場
Webモーターマガジン
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
カー・アンド・ドライバー
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
くるまのニュース
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
Auto Prove
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
motorsport.com 日本版
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 片手しか使えない中年男性です。現在も福祉車両です。ショートスロープのアイディアは本当に素晴らしいと思いました。ただ業者や慣れた人向けといって、最上級グレードを用意しないところが本文中でいうところの福祉車両の普及を妨げてるのではないかと思います。
    妻は簡易電動車椅子だが必ず助手席に移乗させ苦労しても車椅子だけを荷室に積んで外出を楽しんでいます。これからも妻が移乗できる限りそうしてあげたい。
    チープな内外装だとテンションも購買意欲も下がります。ただでさえ福祉車両仕様車が少ないのに買う前からグレードの選択肢がないというのは本当のところで障害者の気持ちをわかってないのかそれともメーカーの都合が透けているのかと思います。
  • デザインぱくりすぎー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村