■今は無き「最高級クラウン」に反響集まる!
現在トヨタのなかで、プレミアムブランドのレクサスが高級車のイメージを牽引していますが、レクサスブランドが誕生する前は、「クラウン」が高級車の代名詞として広く認知されていました。
まさに「いつかはクラウン」というキャッチコピーにも象徴されるように、庶民の憧れの1台となっていましたが、かつてさらに上位モデルとして「クラウン マジェスタ」が設定されていました。
そんなマジェスタに対して、ネット上では多くの反響が寄せられています。
【画像】「超カッコいい…!」 これが「最高級クラウン」です!(50枚以上)
1991年に9代目クラウンと同時に登場したマジェスタは、クラウンシリーズの頂点を飾るモデルであり、トヨタの技術とデザインの集大成とされました。
その大きな特徴の1つは、4リッターV型8気筒エンジンを搭載し、クラウンシリーズの中でも群を抜く性能を誇ったことです。
この強力なエンジンにくわえ、エレクトロマルチビジョンや運転席エアバッグなど、当時の最新技術も惜しみなく取り入れられ、安全性と先進性を高めました。
マジェスタの誕生背景には、1989年に登場したトヨタの高級車「セルシオ」が大きな影響を与えています。
セルシオは北米市場ではレクサス「LS」として知られ、欧米の高級車に匹敵する性能と豪華さで注目を集めました。
しかし、当時の日本市場にはレクサスブランドが存在せず、セルシオはトヨタブランドの下で販売されました。
このため、クラウンの存在感が一時的に揺らぎ、トヨタはクラウンシリーズの上位モデルを強化する必要性を感じました。
その結果、8代目クラウンの最上級グレードである「4000 ロイヤルサルーンG」が生まれ、これが後にマジェスタとして発展しました。
その後、マジェスタはクラウンシリーズの進化と共にさらなる改良を重ね、特に2004年に登場した4代目モデルは、VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)や低速追従モード付きのレーダークルーズコントロールを量産車のなかでは世界で初めて搭載。
そのほかにも、当時の最先端技術が惜しみなく投入されたことから、マジェスタは技術的な先進性でも注目を集め続けました。
しかし、時代が進むにつれ、マジェスタの独自性は次第に薄れていきます。
2013年に登場した13代目クラウンでは、マジェスタは「ロイヤル」や「アスリート」と同じシリーズの一部として統合され、特別なモデルとしての位置付けが次第に消えていきました。
そして2018年の14代目クラウンでは、ついにマジェスタの名前が完全に消滅しました。
そんな最上級クラウンに、ネット上では「カッコよかったよねぇマジェスタ」「分かりやすく高級車って雰囲気が漂っていて好きだったなあ」など、マジェスタならではのデザインや質感の高さが好評を得ていたようです。
また「今のも乗り比べたけどやっぱりV8は良い。走りの重厚感が違う」「嫁さんに乗ってもらっていますけど、本革とウッドの内装が最高です」など、実際にマジェスタに乗ったことのあるユーザーからのリアルなコメントも。
一方で「今のクラウンもスタイリッシュで好きだけどね」「もっと昔のクラウンの伝統を大切にして欲しかった」「この頃のような高級感を現行モデルにも求めたいところ」など、かつての高級車が持っていた保守的ともいえる重厚なイメージを大きく変えた現行クラウンに対する、賛否両論の声も複数見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
初代マジェスタの放つオーラがとても好きでした。
ツリ目ではなく水平なヘッドライト。中央寄りに黄色いライトが入っていて、すごく落ち着き払った雰囲気。
フロントガラスのHUD表示部分が目立っていたのも当時の最先端を行くクルマのシンボルでした。