ファッショナブルな4シーター・カブリオ
メルセデス・ベンツ日本は、 メルセデス・ベンツブランド唯一のカブリオレ「CLE 200カブリオレ・スポーツ(ISG搭載モデル)」(以下、CLEカブリオレ)を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売した。
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
【画像9枚】エレガントなCLEカブリオレの姿を見る!
CLEカブリオレは、スポーティなエクステリアデザインとエレガントなインテリアを併せ持つオープントップモデルであり、遮音性と耐候性に優れたアコースティックソフトトップは室内のノイズレベルを大幅に抑制し、クローズ状態では室内の高い静粛性を実現するという。ソフトップの操作は時速60kmまで走行中でも可能で作動時間は20秒以内、物理ボタンによる操作も可能。
キャビン内への風の巻き込みを低減するウィンドウディフレクターと後席後ろのドラフトストップより構成されるエアキャップや、首元を温めることができるエアスカーフにより、外気温が低い時のオープンエアドライブがより快適になったとのこと。フロントシートにはシートヒーターが備わり、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージではさらにシートベンチレーターが装備される。
力強く上質で存在感のあるエクステリア
フロントデザインには、立体的なスターパターンのフロントグリル、僅かに逆スラントとしたシャークノーズ、スリムなフルLEDヘッドライト (デジタルライト)、空力性能に優れるというフロントエプロンなどを採用した。3本の伸びやかなラインが特徴のサイドビューは、力強く張り出した前後ホイールアーチ、アルミホイール(標準19インチ、オプションで20インチ)などが精悍さを強調。
リアは、同じく張り出したフェンダーとスポーティなリアエプロンや、左右をシームレスに繋いだリアコンビネーションランプが、「上質で存在感のある」リアエンドを形成している。CLEカブリオレにはAMGラインエクステリアが標準採用され、ボディカラーはマグノ(艶消し)カラーを含む9色を設定。
カブリオレならではのインテリアと安全への配慮
インテリアは、12.3インチと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイがコックピットを「先進的かつ機能的」なものとしているほか、美しく独創的なライティングが車内の洗練された雰囲気を一層高めるというアンビエントライトプレミアムを標準装備。64色からカラーを選べる他、複数色を組み合わせた演出も可能とのこと。
専用のフロントシートは一体型のスポーツタイプで、オプションの本革シートには、夏場に熱くなりすぎないよう太陽の赤外線を反射する特殊コーティングが施されている。
また、CLEカブリオレは強化されたボディシェル構造により高レベルの安全性を確保、剛性の高いAピラーにより、横転の際にも生存スペースが確保されるとしている。さらに、同社のカブリオレで初めて後席乗員用に2つの独立したヘッドエアバッグを採用、衝突の影響を軽減するPRE-SAFE機能と併せて乗員を保護するとのこと。
新時代の室内環境
学習能力や使い勝手を高めた第三世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)も搭載。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供するという。
音声アシスタント「Hi, Mercedes」は、Mercedes me アプリ内のオンラインサービスを起動することで優れた対話と学習機能を発揮、またJust Talk機能により、キーワードの「Hi, Mercedes」を発話せずに音声操作が行えるとのこと。ユーザー個々のプロファイルを作成し、運転席のシートメモリーやミラー位置の設定、アンビエントライトのカラー設定、お気に入りのラジオ放送局、その他の機能を保存できるパーソナライゼーション機能も搭載。
ゼロレイヤーとは、ユーザーの習慣や状況に応じて、各種情報や機能を流動的かつ予測的に表示する先進的なインターフェースであり、トップ画面上に必要な情報や機能が必要な時に表示されるため、ユーザーはメニュー画面を呼び出し階層を辿ったり、画面をスクロールして目的の機能を呼び出したりする必要がなくなったという。
ISGによる電動ブーストやスポーツサスペンションが力強い走りを実現
パワートレインは、ISGにより電動化された2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。最高出力204ps(150kW)、最大トルク320N・mを発揮するこのエンジン、そしてエンジンとトランスミッションの間に配置される第2世代のISGの組み合わせにより、短時間、最大で23ps(17kW)、205N・mの電動ブーストが可能、滑らかで力強い加速が楽しめるとしている。
トランスミッションには9G-TRONICオートマチックトランスミッションを採用、1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現したとのこと。足周りにはスポーツサスペンションを標準装備、通常走行時にはしなやかで快適な乗り心地でありつつ、ハードなコーナーリング時などでは瞬時に減衰力を高められるセレクティブダンピングシステムを採用しているという。
さらに、連続可変ダンピングシステム搭載のDYNAMIC BODY CONTROLサスペンションもオプション設定。路面状況やドライビングスタイルに応じてサスペンションセッティングを調節することで、俊敏なハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立したとのことだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
毎日が親の年金頼みのLore in
いや、いつも嘘つきの設定が甘いなーLore in君は
と思って。また虐められるよ、アカウントバレて端から突き落とされるよ?
ネットで嘘ばっか書いてて現実的に何かアクションが起こせないビビリ君じゃん。
Lore in
2024/6/26 09:38
違反報告
日本の気候だとレンタカーで楽しむのが一番良い
所有しても楽しめる日数がわずか
暑さや寒さ、五月蠅さになど
デメリットを受ける日の方が多すぎる監視されてる私
屋根代をケチった国産オープンとは大違いだ。