スポーツカー好きの心を揺さぶる、Eタイプの後を継ぐもの
かの名車Eタイプの後を継ぐもの。Fタイプと名乗るからには望むと望まざると、そういった形容がつきまとうことになる。
もちろん、2013年にデビューしたFタイプにはそう名乗る資格があった。比較的コンパクトにまとめられたロングノーズ&ショートデッキのFRスタイルや、豊富に揃うパワートレーンを生かしたシャシー設計など、スポーツカー好きの心を揺さぶらずにはいられない存在であったのだ。
そんなFタイプが初めての大掛かりなフェイスリフトを受けた。過去の改良はパワートレーンが中心でエクステリアはバンパーデザインの変更など最小限に留められていたが、今回は違う。見た目だけなら全く異なるスポーツカーが現れたかのようだ。
縦長から横長へ。ヘッドライト形状を変えるだけで、車の表情は劇的に変化するという良い見本である。併せてテールランプまわりもすっきりとした印象となり、いきなり最新モードとなった。 2Lエンジンを積んだコンバーチブルのP300に試乗したが、マイチェンの第一印象は「素晴らしいGT」だった。
もちろん以前よりGTカーとしてのポテンシャルは高かった。けれどもマイナーチェンジで圧倒的に“流していて気持ちのよい”長距離ランナーになったと思う。否、もちろんワインディングロードでも持ち前のスポーツ性能を遺憾なく発揮して存分に楽しめたのだけれど、街中や首都高速などを流しているときのドライブフィールもまた極上レベルに近づいた。車線キープの安定感はもちろんのこと、ノーズを思いどおりの位置に向けることができる感覚や、ほどよく速い加速にGT性能の高さを再認識したというわけだ。
4気筒エンジンは必要十分な性能を有する。けれどもさすがに官能性という面では、6気筒以上のようにはいかない。力はあるけれども回転フィールに面白みがない。けれども軽い分、ノーズの動きにスムースさがある。燃費もそこそこいくので、日常的にスポーツカーを楽しみたい向きには最適な1台だろう。
Fタイプに乗るならば、V8グレードまでは要らないと思う。575psエンジンのRがあるといっても、それくらいの馬力は今やメルセデスのAMGサルーンでも発揮されるからだ。
要するに、ずっと上の領域で勝負をしたところで、結果は微妙だ。ならばいっそ、エンジン性能を気にすることなくスタイルを存分に味わうのも十分ありだろう。コンバーチブルともなればなおさらだ。
2Lエンジンを積んだモダンジャガー。今風のスポーツカーだ。 文/西川 淳、写真/岡村 昌宏【試乗車 諸元・スペック表】●Rダイナミック 2.0L P300型式3BA-J60XC最小回転半径5.2m駆動方式FR全長×全幅×全高4.47m×1.93m×1.31mドア数2ホイールベース2.62mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.65mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1670kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.1mマニュアルモード◯標準色フジホワイト、カルデラレッドオプション色フィレンツェレッドメタリック、サントリーニブラックメタリック、ブリティッシュレーシンググリーンM、ユーロンホワイトメタリック、ブルーファイアブルーメタリック、アイガーグレイメタリック、ポルトフィーノブルーメタリック、インダスシルバーメタリック、カルパチアングレープレミアムメタリック、シリコンシルバープレミアムメタリック、ベロシティブルーウルトラメタリック、リグリアンブラックウルトラメタリック、サンセットゴールドウルトラメタリック、デザイアレッドウルトラメタリック、ペトロリックスブルーウルトラメタリック、サンギネロオレンジウルトラメタリック、コンステレーションウルトラメタリック、トルマリンブラウンウルトラメタリック、イオニアシルバーウルトラメタリック、エーテルシルバーウルトラメタリック、フラックスグレイウルトラメタリック、アメジストグレーパープルウルトラM、アタカマオレンジウルトラメタリック、ソレントイエローウルトラメタリック、アイシーホワイトウルトラメタリック掲載コメント-型式3BA-J60XC駆動方式FRドア数2ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色フジホワイト、カルデラレッドオプション色フィレンツェレッドメタリック、サントリーニブラックメタリック、ブリティッシュレーシンググリーンM、ユーロンホワイトメタリック、ブルーファイアブルーメタリック、アイガーグレイメタリック、ポルトフィーノブルーメタリック、インダスシルバーメタリック、カルパチアングレープレミアムメタリック、シリコンシルバープレミアムメタリック、ベロシティブルーウルトラメタリック、リグリアンブラックウルトラメタリック、サンセットゴールドウルトラメタリック、デザイアレッドウルトラメタリック、ペトロリックスブルーウルトラメタリック、サンギネロオレンジウルトラメタリック、コンステレーションウルトラメタリック、トルマリンブラウンウルトラメタリック、イオニアシルバーウルトラメタリック、エーテルシルバーウルトラメタリック、フラックスグレイウルトラメタリック、アメジストグレーパープルウルトラM、アタカマオレンジウルトラメタリック、ソレントイエローウルトラメタリック、アイシーホワイトウルトラメタリックシート列数1乗車定員2名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.47m×1.93m×1.31mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.6m/1.65m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1670kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.1m掲載用コメント-エンジン型式PT204環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量63リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1995cc燃費(WLTCモード)10.7km/L└市街地:7.9km/L└郊外:10.8km/L└高速:12.5km/L燃費基準達成-最高出力300ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/2000エンジン型式PT204種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1995cc最高出力300ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/2000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量63リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)10.7km/L└市街地:7.9km/L└郊外: 10.8km/L└高速: 12.5km/L燃費基準達成-
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