■レッドゾーン9000rpmが当たり前のクルマたち
欧州車から広がりをみせたダウンサイジングターボエンジンや、直噴ターボエンジンは、動力性能を飛躍的に向上させました。
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一方で、かつての自然吸気やターボエンジンにあった、高回転型エンジンはほとんど見られなくなっています。
そこで、過去に存在していた超高回転型エンジンを搭載したモデルを3車種ピックアップして紹介します。
●ホンダ「S2000」
国産メーカーで初めてF1に参戦したホンダは、レースで培った技術を市販車にフィードバックすることで、高回転かつ高出力なエンジンを多数生み出してきました。
そんなホンダが誇る数々の高性能自然吸気エンジンの集大成ともいえるのが、1999年に発売されたオープンFRスポーツ「S2000」に搭載された「F20C型」です。
ホンダとしては「S800」以来となる29年ぶりのFR車で、すべてが新規で開発されるなど、ホンダの創立50周年を祝うメモリアルカーという位置付けのモデルでもありました。
搭載された2リッター直列4気筒エンジンは自然吸気でありながら最高出力250馬力を8300rpmで発揮し、レブリミットは9000rpmと、市販車のエンジンとしては驚異的な高回転、高出力を実現。
2005年におこなわれたマイナーチェンジで2.2リッターに排気量がアップされ、従来ほどの高回転型エンジンではなくなりましたが、それでも十分パワフルかつ扱いやすくなったため、国内外のファンから愛されました。
S2000は2009年に生産を終えましたが、2020年2月にS2000誕生20周年を記念して、ホンダアクセスから「20年目のマイナーチェンジ」をコンセプトとしたエアロパーツやスポーツサスペンションが発売されて、話題となっています。
●マツダ「RX-8」
2002年にマツダは、1978年から続いた「RX-7」シリーズの生産を終了し、ロータリーエンジンの系譜が途絶えてしまいましたが、翌2003年に新しいコンセプトのロータリースポーツ「RX-8」を発売しました。
搭載されたエンジンは1.3リッター2ローターの「13B型」で、2種類のチューニングタイプを設定。高出力版は最高出力250馬力を8500rpmで発揮し、レブリミットは9000rpmという高回転型です。
ロータリーエンジン独特の甲高いエキゾーストノートとともに、どこまでも回転が上昇し続けていくようなフィーリングが、新世代のロータリーエンジンとして人気となります。
また、エンジンだけでなく、車体の重量配分を50対50とし、サスペンションはフロントをダブルウイッシュボーン、リアをマルチリンクとするなど、4ドア4シーターでありながら高い旋回性能を誇る本格的なスポーツカーに仕上がっていました。
さらにRX-8は改良が続けられ、2011年には「スピリットR」と名付けられた限定車が登場しましたが、2012年に生産を終了。再びロータリーエンジンの系譜は、途絶えることとなりました。
なお、マツダは近い将来、EVに搭載するレンジエクステンダー用エンジンとして、ロータリーエンジンを復活させる計画があると発表しています。
■もはやバイク!? 超高回転を誇った軽自動車とは
●スズキ「アルトワークス」
1979年に発売されたスズキ 初代「アルト」は、47万円という衝撃的な低価格で、軽ボンネットバンブームの火付け役となりました。
その後、アルトは進化を続け、1986年にはスズキの軽自動車では初となる42馬力を発揮するDOHCエンジン搭載車「アルト ツインカムRS」を発売。さらにターボを装着して最高出力を48馬力まで向上させたモデルを追加することで、ライバルに対してアドバンテージを築きます。
そして、1987年には軽自動車で当時最高値となる64馬力を誇る、550cc3気筒DOHCターボエンジンを搭載した「アルトワークス」シリーズを発売。
最高出力を7500rpmで発揮し、レブリミットは9500rpmという超高回転な仕様となっていました。
そんなアルトワークスに対抗すべく、同じく64馬力を発揮するダイハツ「ミラ TR-XX」と三菱「ミニカ ダンガンZZ」が発売されたことで、軽自動車の第2次パワー競争が勃発します。
しかし、これ以上の出力アップは事故の増加や、速度違反の助長につながると運輸省(現在の国土交通省)が判断し、アルトワークスが最初に到達した64馬力が、現在も続く軽自動車の出力自主規制の上限値となりました。
※ ※ ※
今回紹介した3台は、どれも9000rpmを許容するエンジンを搭載していますが、この数値を市販車で達成したことは驚異的なことです。
現在は燃焼状態を制御する技術の進歩により、そこまで回転数を上げなくても高出力化することが可能となっているため、こんなエンジンは二度と出てこないでしょう。
さらに、世界中のメーカーは電動化を推し進めており、ハイブリッドなどではエンジン単体で出力を向上させる必要もなく、熱効率の向上に注力しています。
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みんなのコメント
もう、要らないです。
早めの削除ねがいます。