現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!

ここから本文です

稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!

掲載 2
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!

本格的な4シーター・コンバーチブル

ハイエンドな4シーター・コンバーチブルとして、稀有な存在といえるマセラティ・グランカブリオ。情緒的なロードトリップ・ムービーで、シズル感を誘うようなモデルだ。

【画像】望めば不満なく速い550ps! マセラティ・グランカブリオ 競合の2+2 カブリオレたち 全130枚

だが実際に乗ってみると、理想と現実は違うと実感する場合も少なくない。往々にして、このパッケージングではリアシートが狭い。走行中は風が盛大に吹き込み、穏やかに会話することが難しい。だとしても、憧れる存在ではある。

この事実を理解するベントレーやポルシェ、メルセデスAMGなどは、2+2と割り切って提供している。リアシートは、あくまでも補助席といっていい。

対して、2024年に生産が始まったマセラティ・グランカブリオは、本格的な4シーター。実用性も追求された、唯一無二のイタリアン・カブリオレといえる。風を避けて会話を楽しみたいなら、電動ソフトトップを閉めれば良い。

ライバルは、そのコンチネンタルGTCや911 ターボ・カブリオレ、SL 63など。最新のアストン マーティンDB12 ヴォランテとも比較されるだろう。

英国に導入されるのは、ガソリンエンジンのグランカブリオ・トロフェオと、トリプルモーターのグランカブリオ・フォルゴーレの2種類。今回試乗したのは前者になる。

最高出力550psの3.0L V6ツインターボ

写真のとおり、グランカブリオはグラントゥーリズモのコンバーチブル版。プラットフォームは、当初から電動パワートレインが想定され、クーペとカブリオレに対応する設計が施されている。

ボディサイズはライバルより大きめで、全長は4966mm、全幅が1957mm、全高が1365mm。オープンボディではシャシーの補強が欠かせず、車重はグラントゥーリズモより100kg程重い。1895kgある。

フォルゴーレでは、駆動用バッテリーが剛性を担保するため、補強が不要だという。そもそも、こちらの車重は軽くないが。

エンジンは、オーバースクエアでバンク角90度の、ネットゥーノ・ユニット。3.0L V型6気筒ツインターボで、最高出力は550psがうたわれる。四輪駆動で、アダプティブダンパーが標準で装備される。ちなみに、フォルゴーレの最高出力は760psだ。

スタイリングは、低く伸びやかなボンネットから、後方へ優雅にカーブが続く印象的なもの。ボンネットは、コファンゴとイタリア語で表現される、クラムシェルスタイル。フロントグリルを、落ち着いたクロームメッキが飾る。

ソフトトップは、ブラックかブルー、グレーの他、グラナータ・レッドから選べる。ボディカラーとのコーディネートを楽しみたい。

後席は大人2名でも快適 15秒でフルオープン

内装は、マセラティに相応しい上質な素材が中心。しかし、ドイツのプレミアム・ブランドを凌駕する水準、とはいえないだろう。

観察すると、プラスティック製のボタン類など、若干質感が届いていない部品も。製造品質は10年ほど前より上昇しているが、もう少し驚ける特徴が欲しい。

前席側の空間は、広々としていて快適。ステアリングコラムには、金属製のシフトパドルが備わる。シートは見た目が美しいものの、高い期待ほど快適ではないかもしれない。タッチモニターのグラフィックは、やや煩雑に思えた。

グランカブリオの強みの1つが、平均的な身長の大人2名が、後席へ快適に座れること。オープン状態なら、乗り降りもしやすい。クローズ状態では、身体を押し込む感じになるけれど。

ソフトトップは完全な電動。51km/hまでなら、走行中でも15秒で開閉できる。定員分の旅行カバンを運ぶ場合は、閉じることになる。格納されたソフトトップが荷室を侵食し、高さ方向が大きく削られるから。

望めば不満なく速い ボディの寸法や質量を実感

それでは、英国の公道へ出発。全長5m、車重1.9tのグランカブリオは、ドライバーが望めば不満なく速い。66.1kg-mの最大トルクで、積極的に速度を乗せる。

常用域でのエンジン音は、若干ディーゼルに似ている。しかし右足へ力を込めれば、突き抜けるような咆哮を鑑賞できる。吹け上がりは軽快で、シームレスに6500rpmを超え、8000rpmまでためらいなく回る。

8速ATの変速は、基本的に滑らか。電光石火ではないが、シフトパドルで任意のギアも選択できる。四輪駆動システムと電子制御リアデフが備わるが、制御は比較的シンプル。前後のトルク分配は、ドライブモードによって変化する。

コンフォートとGTモードでは、操縦系が軽くなり、スポーツとコルサ・モードでは重くなる。他方、乗り心地や操縦性が明確に変化するわけではない。後輪操舵システムは備わらず、カーブではボディの寸法や質量を実感する場面も多い。

スポーツ・モードでも、敏捷性や一体感が増すわけではない。入力への反応には、人工的な感覚も伴う。だが、ステアリングは正確。望み通りのスピードで、爽快に駆け回れる。

乗り心地は、ドライブモードでの変化が大きい。だがボディ剛性もあって、ソフト側でも若干のぎこちなさがあり、ハード側では荒れた路面による影響を抑えきれない。

大きな段差では、バックミラー越しにシャシーが僅かにしなる様子も観察できる。ルーフの上端からリアのヘッドレストへ、揺れが伝播していく。

燃費は、丁寧に運転して約10.5km/L。市街地など、日常的な条件では8.5km/L前後だ。

リラックスしたツーリングなら快適

ラグジュアリーな4シーター・コンバーチブルの、グランカブリオ。魅惑的なスタイリングに上質なインテリアで、長時間をともに過ごしたいと思える。リラックスしたツーリングなら、実際に大人4名でも快適だ。

とはいえ、最新の電子技術とプラットフォームを持ってしても、動的能力と快適性との両立は簡単ではないようだ。実力を本当に発揮できるのは、滑らかな路面に限られる。スポーティな走りを、存分に謳歌できるわけではない。

マセラティらしいデザインや強力なV6エンジン、クラシックなオープン・グランドツアラーという特徴は、高く評価できる。だが英国価格を考えると、一層の能力を求めたくなるのは、筆者が庶民的だからだろうか。

◯:実際に4シーター マセラティらしい魅力的なデザイン 豪快に回るV6ツインターボエンジン
△:少し不満の残るシャシー剛性 トップレベルというわけではないインテリア 操縦性や快適性はもっと高められる

マセラティ・グランカブリオ・トロフェオ(英国仕様)のスペック

英国価格:18万7435ポンド(約3655万円)
全長:4966mm
全幅:1957mm
全高:1365mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.5-9.6km/L
CO2排出量:236-238g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:V型6気筒2992cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:66.1kg-m/3000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

230万円からの「小さな高級車」ことホンダ「フィットリュクス」は何が凄い? 内装「ライトブラウン」がめちゃイケてる! 販売店に寄せられた声とは
230万円からの「小さな高級車」ことホンダ「フィットリュクス」は何が凄い? 内装「ライトブラウン」がめちゃイケてる! 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
Auto Messe Web
【このキュートなシティ ターボIIなんぼ?】ホンダ好きにはたまらない永遠のアイドル しかもモトコンポ付き!「ホンダ シティ ターボII」販売中!
【このキュートなシティ ターボIIなんぼ?】ホンダ好きにはたまらない永遠のアイドル しかもモトコンポ付き!「ホンダ シティ ターボII」販売中!
AutoBild Japan
【殿堂入りレベルの完成度】オートカラーアウォード2024でマツダCX-80がグランプリを受賞
【殿堂入りレベルの完成度】オートカラーアウォード2024でマツダCX-80がグランプリを受賞
AUTOCAR JAPAN
2024年の一台は「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」に決定! 第7回日本バイクオブザイヤー授賞式が開催
2024年の一台は「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」に決定! 第7回日本バイクオブザイヤー授賞式が開催
バイクブロス
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
AUTOSPORT web
「ハイパーカーは乗り物以上の芸術」超高級車のブガッティが「究極のガレージ」発表
「ハイパーカーは乗り物以上の芸術」超高級車のブガッティが「究極のガレージ」発表
レスポンス
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
motorsport.com 日本版
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
くるまのニュース
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
AUTOSPORT web
【アメリカ】ホンダの大型SUV「プロローグ」に反響多し! 「100万円以上も安くなるのスゴイ」「あえてシンプルなデザインが素敵」の声! 日系車で「1番人気」を獲得!
【アメリカ】ホンダの大型SUV「プロローグ」に反響多し! 「100万円以上も安くなるのスゴイ」「あえてシンプルなデザインが素敵」の声! 日系車で「1番人気」を獲得!
くるまのニュース
デザインコンセプトは「ナチュラルユニーク」! スズキが軽乗用車「ワゴンR スマイル」の新型モデルを発売
デザインコンセプトは「ナチュラルユニーク」! スズキが軽乗用車「ワゴンR スマイル」の新型モデルを発売
バイクのニュース
クルマのエアコンフィルター交換、サボってない? 自分で点検・交換する方法を紹介!【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
クルマのエアコンフィルター交換、サボってない? 自分で点検・交換する方法を紹介!【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
くるくら
ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールに X350/X500/GSX-R1100用が登場!
ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールに X350/X500/GSX-R1100用が登場!
バイクブロス
2025年[フルモデルチェンジ]予定の日産・キックス! [コンパクトSUV]として爆ウレするために必須の条件とは?
2025年[フルモデルチェンジ]予定の日産・キックス! [コンパクトSUV]として爆ウレするために必須の条件とは?
ベストカーWeb
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
Auto Messe Web
F110カップに『GSTR GRAND PRIX F110 CUP 2025シリーズ』と題したスカラシップを設定
F110カップに『GSTR GRAND PRIX F110 CUP 2025シリーズ』と題したスカラシップを設定
AUTOSPORT web
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • zoo********
    これでもかってくらい真っ白な内装ですね。
  • yuz********
    どうしても現行マセラティの内装は好きになれない…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2037.02215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

430.01798.0万円

中古車を検索
グランカブリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2037.02215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

430.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村