現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol2. 自動車保険の嘘とホント

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol2. 自動車保険の嘘とホント

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol2. 自動車保険の嘘とホント

契約書に押印したものの、ボクには解決すべき問題がいくつかあった。

まず、自動車保険だ。インターネットで調べると「フェラーリは自動車保険に入れない」、「保険料が50~100万円」など、真相不明の噂が数多くあった。

29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い

ちなみに、これらの噂を知ったのは押印後である。つまり、自動車保険についてなにも考えていなかったのだ! とはいえあくまで噂である。「保険に加入出来ないなんてはずはない」と、またもや都合よく解釈するのであった。

ディーラー(GST)の担当者に保険の契約変更を聞くと「保険代理店に確認しないとわからないので、回答は翌日以降になります」とのこと。ちなみに、担当者との付き合いもあって、GSTで購入したクルマの自動車保険は、すべてディーラーで契約している。

取り急ぎ、大手損害保険会社に勤める友人に電話で相談すると「加入出来るはずだよ」と、返事がありホッとする。

「ただし……」と、友人の声が急に申し訳なさそうになり、「車両保険を付帯出来るかはわからないよ」と、言う。聞けば、高額なクルマや事故の多いスポーツカーは車両保険の付帯を断るケースがあるという。

最初こそ「車両保険は付帯しなくてもいいか……」と、思った。しかし、業界の先輩に聞いたところ、フェラーリのパーツは想像以上に高いという。「バンパーの交換でも、びっくりするような修理金額になるよ」と、脅かされた。さらに、別の先輩からは「盗難のリスクは考えた?」と、言われた。セキュリティシステムが今ほど複雑ではない時代のフェラーリである。ゆえに、盗難に遭う可能性は高くなるはず……。

つまり、車両保険を付帯しないのはあまりにもハイリスクであるのだ! といっても契約書はすでに押印済みだ。もうあとには戻れない。担当者からの回答をひとまず待つことにした。

自宅に戻り、ダメ元でダイレクト型自動車保険のオンライン見積もりを試した。

なぜなら、この種の自動車保険はフェラーリを一切受け付けない、と各方面から聞いていたからだ。

早速諸情報を入力し、車両保険の金額設定などを完了すると、見積もり結果が表示されるではないか! と、思いきや、画面には「車両保険は付帯できません」の表示が……。いくつかの損害保険会社で試したが、ほとんどが同じような結果であった。

とはいえ、車両保険さえ付帯しなければ、フェラーリでも(等級や年齢によるかもしれないが)あらゆる自動車保険に加入出来るのは大きな発見だった。また、いかにインターネットの情報が適当か思い知った。

ちなみに、現在29歳&20等級、免許証の色が「ブルー」のボクで見積もった結果は想像以上に安かった。なんと、5万円以下で契約できるケースもあったほど。この金額は驚きだった。

それから3日後、ディーラーより連絡があった。まず、車両保険は付帯出来るという。色々大変だったかと思いきや、あっさり付帯は認められたとか。聞けば、輸入車の取り扱いに慣れている販売店(ディーラー)であれば、車両保険は付帯出来るそうだ。そして、気になる保険料は約17万円だった。これまでのアルファロ・ロメオ ジュリアの保険料が約10万円だったから、プラス7万円であった。

いくら噂とはいえ「50~100万円」も覚悟していたので、ホッとした。聞けば、ジュリアの料率は「車両7 対人4 対物4 傷害4」であるのに対し、360モデナは「車両9 対人7 対物4 傷害5」だった。“車両9”とは、さすがフェラーリである。高額な修理(部品)代はいたしかたないだろう。

ちなみに、車両保険の付帯が断られるケースを参考までに聞くと、「カーボンパーツやワンオフパーツなど高額なパーツが多数装着されたクルマは断られるケースがあるようです」と、教えてくれた。修復のとき、パーツの仕入れに時間がかかったり、手に入らない可能性も高かったりするためという。

晴れて自動車保険問題は解決! と、思いきや「あらかじめお伝えしておきますが、2019年9月以降は27万円になります」と、言われた。なぜか?

それはボクの自動車保険が長期契約(3年)のため、3年前に起こした自損事故の等級ダウンが影響するためだ。

おそらく多くの人が“長期契約”という言葉になじみがあまりないかもしれない。長期契約は自動車ディーラーなどでしか契約出来ない自動車保険だ。保険料が若干割安になるうえ(それでもダイレクト型より高い)、車両保険などの利用によって等級ダウンしても、契約期間内は保険料が変わらない。たとえば、3年契約の自動車保険を契約後、1年目に事故を起こし、等級が下がり、かつ事故有係数適用期間(※)がくわわっても、翌2年目の保険料は1年目と変わらないのだ。

(※事故有係数適用期間:契約期間中に事故があった場合、継続後の契約に「事故有の割増引率」を一定期間適用する、この「事故有の割増引率」を適用する期間(契約期間の初日における残り適用年数)を「事故有係数適用期間」と言う。)

ちなみに下がった等級は、契約期間中に“回復”していく。上記の場合、3年目の等級は2等級ダウンになるものの(保険料は長期契約期間中につき変わらない)、契約更新時、つまり4年目は1等級ダウン・事故有係数適用期間2年に戻り、この条件で保険料が新たに算出される(事故有係数適用期間は1年契約と長期契約では計算方法が異なる)。

実を言うと、ボクはこの算出基準とおなじ状況である。ちょうど契約期間の1年目に、アバルト「500」の自損事故で車両保険を利用した。しかし、次に乗り換えたルノー「トゥインゴGT」やアルファロメオ「ジュリア」も契約期間中の車両入れ替えのため、すべて契約時の20等級で計算されていた。当然、フェラーリ 360モデナも契約期間中であるがゆえ、2019年9月までの保険料は20等級・事故有係数適用期間0年で計算されている。そのため、安価だったのだ。

しかし、2019年9月以降はすでに述べたとおり、19等級・事故有係数適用期間2年で計算しなくてはならないため、保険料が跳ね上がるのだ。とはいえ、こんなことはわかりきった話である。なぜ、気づかなかったのか? それは単純な話で、保険料が3年のあいだ、大きく変わらなかったため、「自分は20等級」と思い込み、4年目に等級が下がるのをすっかり失念していたのだ。まったくもって間抜けな話である。

とはいえ、4年目以降の金額も高いのか安いのか正直わらかない。たとえば、免許取り立ての18歳が運転するクルマに車両保険を付帯しようものなら、ほとんどのクルマが2桁万円の保険料になるのを思えば、まだ常識の範囲内の金額かもしれない。

いずれにせよ、フェラーリの自動車保険問題は解決した。あとは納車を待つのみである。果たして無事に納車されるのか……乞うご期待!

こんな記事も読まれています

トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村