セダンながらホットな走りを披露した
2024年春に最新型となる11代目が日本でも登場したホンダ「アコード」。現行型はホンダのフラッグシップセダンとしての役割を担うモデルとなっていますが、過去のアコードはスポーツイメージの強い車種でもありました。そんな歴代アコードの中で、最もホットなモデルと言えるのが、6代目と7代目に設定されていた「ユーロR」であることに異論はないでしょう。どんなクルマだったか振り返ります。
超高回転エンジンの刺激は反則級! エンジン屋ホンダの歴代傑作エンジン「ベスト5」
タイプRシリーズよりはマイルドな味付けだった初代ユーロR
ホンダ6代目「アコード」にはもともと、200psを発生するF20B型DOHC VTECエンジンと5速MTを組み合わせた「SiR-T」というスポーツグレードが存在していた。2000年6月のマイナーチェンジのタイミングでSiR-Tに代わって登場したのが「ユーロR」だった。
SiR-Tと同じく5速MT専用グレードとなったユーロRは、220psを誇る2.2L DOHC VTECのH22A型エンジンを搭載し、5速MTのギア比も専用のものがおごられた。足まわりには車高が15mmダウンとなる専用サスペンションと軽量な16インチアルミホイール & 205/50R16ハイグリップタイヤを装着し、高剛性ボディと強化されたブレーキで高い動力性能と優れた操縦性能を実現していた。
また5ナンバーサイズに収まっていたベースモデルに対して全幅を1720mmに拡大。レカロ社製バケットシートやMOMO社製革巻ステアリング、アルミ製シフトノブなども標準とし、機能的で走りのイメージを演出する装備も追加されていた。
ここまでの専用装備が備わっていながらも「タイプR」を名乗らなかったのは、セダンである以上、快適性を犠牲にしてまで走行性能を高めるタイプRのアプローチは相応しくないという判断だったと言われ、たしかに「サーキットが本籍地」と言われるタイプRシリーズに比べるとややマイルドな味付けとなっていた。
静粛性・快適性も兼ね備えていた2代目ユーロR
その後アコード ユーロRは2002年10月に2代目へとフルモデルチェンジ。2代目モデルのエンジンは2.2Lではなく、タイプR系にも搭載されていた2LのK20A型DOHC i-VTECとなっていたが、最高出力は先代と同様に220psをキープ。
さらにトランスミッションも先代の5速MTから6速MTへと多段化がなされるなど、正常進化を果たしていたが、エンジンにはあえて2次バランサーを採用し、サイレンサーやエキゾーストマニホールドの振動を抑制するための変更を加えるなど、静粛性対策も行っていた点がユーロRらしいポイントとなっている。
もちろん足まわりやブッシュ類はハードな設定となり、強化されたブレーキやボディ補強などもなされていたが、圧倒的なパフォーマンスとともに、静粛性・快適性といった上質さも兼ね備えたモデルとなっていた。
そんなアコード ユーロRは、タイプRほどホットモデルではなかったこともあって、中古車としてはタイプRよりも手ごろな価格で狙うことができる隠れた名車となっていたが、近年はその魅力が再認識され、中古車価格も上昇傾向に転じているようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
室内もトランクも広いし快適でエンジンはタイプR譲りのNAVTEC。
泣き所は純正ナビぐらいか。
当時はニッチでマイナーなクルマ扱いだったけど、今このパッケージのクルマがあれば人気出るだろうな。